↓ 第一高校公式インスタグラムは、こちら ↓
↓ 動画は、下の「旗」をクリック ↓
5/30(木)総合文化祭パレード部門が開催されました。
第一高校バトントワリング部は、東海大学星翔高等学校吹奏楽部の演奏に合わせて演技を披露しました。
下通アーケードをパレードで歩く中で、沿道の方の笑顔や拍手をいただきとても貴重な経験となりました。
5/31(金)パークドームで開催された総体開会式で演技を披露しました。
当日はテレビ放送もあり、総体開会式のYoutube動画もアップされているので是非ご覧下さい。
午後は総文祭のステージ発表があり、この日で3年生は最後のステージとなります。
映画「ラ・ラ・ランド」をテーマにした黄色い衣装は、生徒たちの手作りの自信作です。
コーチのご指導のもと練習を頑張ってきた甲斐もあり、華やかなステージとなりました。
6月2日(木):3年ぶりに第34回熊本県高等学校総合文化祭パレード部門が開催され、本校バトントワリング部23名は、息の合った爽やかなパレードを行いました。アーケードでは、多くの方々が足を止めて拍手を送ってくださいました。たくさんの応援、ありがとうございました。
6月3日(金):第50回熊本県高校総合体育大会総合開会式のオープニング演技を務めました。3年ぶりの総体開会式はパークドームで規模を縮小して開催され、赤い衣装を纏ったバトントワリング部が、情熱的な演技で開会式典を盛り上げました。
また、午後には総文祭ステージ部門に出演しました。映画「メリー・ポピンズ」の美しい音楽に乗せて、優雅で愛らしい演技で観客を魅了しました。3年生6名は最後のステージとなりましたが、精一杯勤め上げ、笑顔で終えることができました。最後までバトントワリング部を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
バトントワリング部の主な活動内容は、一高祭体育部門(体育祭)・熊本県高校文化祭でのパレードや一高祭文化部門(文化祭)でのステージ発表、衣装作りなどです。
バトントワリング部に入れば、仲間と協力し一つの作品を作り上げる素晴らしい体験をすることができ、充実した学校生活を送ることができます。また、現在の部員14名全員が初心者ですが、専門のコーチに指導を受けることができますので、初心者でも努力すれば必ず上達できます。
新しいことにチャレンジしてみたい人は、見学からでもOKですので、ぜひ足を運んでみてください!
バトントワリング部
令和3年度(2021年度)がスタートです。今年度もよろしくお願いします!
〇新入生が加入しました。
令和3年度の新1年生が9名入部しました。先輩たちに指導を受けながら、練習をスタートさせました。まだまだ緊張感でいっぱいですが、1年生のデビューとなる、4月28日(水)の一高祭体育部門のオープニングアクトに向けて、頑張っています。
〇新年度の発表に向けて猛練習中です!
4月の一高祭体育部門(体育祭)、5月のバトンコンテスト及び熊本県高校総合文化祭の
ステージに向けて、現在、皆で猛練習中です。
コーチからの熱い指導です。
|
〇衣装を作っています!
衣装は基本的に手作りです。毎年、生徒が案を出し、デザインをしています。
大変ですが、自分達で作った衣装は唯一無二! 披露できる日を楽しみに、頑張って製作しています。
2020年12月26日(土) 宇城市松橋町「ウイングまつばせ」で上記コンクールが行われました。
今年度のバトントワリング部門は3団体のエントリーでした。
本校は「コンフィデンスマンJP」の曲に乗り、
元気で華やか、キュートな魅力を存分に表現することができました。
結果は金賞でしたが、順位は2位だったため、
残念ながら来年度の全国大会への出場権を獲得することはできませんでした。
この経験を活かし、今後も、より質の高い演技めざして練習に精進していきます。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!
バトントワリング部は週5日体育館のステージで古庄コーチのご指導のもと活動しています。部員同士仲が良く、部員のほとんどが初心者です。バトントワリングの魅力は他のどの部活でも味わえない、高度な技に挑戦して成功したときの達成感です。また、ステージでの息のそろったパフォーマンスです。大半が初心者のバトントワリング部ですが、毎年県代表として全国高等学校総合文化祭にも出場しています。
② 現在の目標を教えてください!!
来年の夏に和歌山県で行われる全国総文の出場権を獲得するために12月の新人コンクールで金賞をとることです。
③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!
私たちはコロナの影響で練習期間が短い中、高知県で行われる予定だった全国総文に向けて技術を高めたり、みんなで息を合わせて演技をする練習をしてきました。現在は、次の全国総文出場権獲得を目標に12月の大会に向けて新しい技に日々挑戦しています。難しい技もあるので個人の技術を高めたり、息の合ったダイナミックな演技ができるよう練習しています。
④ 中学生に向けて!!
バトントワリング部は毎日楽しく活動しています。みんなが優しく面白く、部室でも賑やかに過ごしています。体が硬い人でも大丈夫です!バトン部に入れば誰でも柔くなれます!入部するほとんどの人が未経験者ですがそれぞれの長所をいかして、頑張っています。また、中学校で新体操やバレエ、ダンスなどをやっていた人も高校生からぜひバトントワリングを初めてみませんか?バトントワリング部へのたくさんの入部待っています!!
2020年9月15日(火) 熊本市民会館シアーズホーム夢ホールで一高祭文化部門が行われました。
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大対応で、午前と午後の2ステージでした。
今回は3曲に取り組んだので練習は大変でしたが、テーマの「Make You Smile」の通り、
観ている生徒の皆さんを少しでも笑顔にできたのではないかと思います。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
2020年7月25日(土) 熊本市民会館シアーズホーム夢ホールで上記の発表を行いました。
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大で、ほぼ全ての発表の場がなくなりました。しかし、全国総文祭だけは「WEB SOUBN」という形ではありますが、参加することができました。3年生はこれが最後の活動となりましたが、部員16名、全員で心を一つにし、最高の発表会&記録会となりました。これまで、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
※この作品は、上記のホームページから見ることができます。
バトントワリング部
主将 松本さん(2年) 顧問 尾池先生・山内先生
1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください
私たちバトントワリング部の魅力は、バトンを駆使して柔軟性の高いアクロバティックな動きを取り入れて作品をつくるところです。一人一人が息の合った演技をするところにより集団としてのクオリティも高まり、且つ一人一人の個性があふれたものとなっていきます。練習は厳しいですが、その分上達はあっという間です。みんながミスすることなく踊りきった時の達成感は素晴らしく、演技がとても魅力的です。
2.現在の目標を教えてください
夏に和歌山県で開催される全国総合文化祭に出場するために、新人コンクールで金賞をとることです。今はミスをせず息の合った演技をすることを目標にしています。
3.頑張っていること
12月25日にある新人コンクールに向けて、一人一人が曲の特徴を生かし、クオリティを高め、全体の完成度を上げることを目標に頑張っています。また、今回踊るジブリの世界観を全員で創り出すことです。柔軟性を生かすため毎日ストレッチを続け、幅広い豊かな演技ができるようにしていきます。
4.中学生に向けて
2年生2人、1年生8人の10人で活動しています。高校から始めるとみんなと差があって怖いという人もいると思いますが、私たちはみんな初心者からのスタートでした。バトンの技術の差などはなく、みんなで教えあいながら楽しく部活ができます。また、衣装は自分たちで考え、布の裁断から始めるので、可愛らしく作ることができ、自分が着たいものが作れます。踊ることが好きな人、バトンに少しでも興味がわいた人、ぜひ一緒に頑張りましょう!待ってます!