バトントワリング部

部活動紹介

【バトントワリング部】総文祭報告

6月2日(木):3年ぶりに第34回熊本県高等学校総合文化祭パレード部門が開催され、本校バトントワリング部23名は、息の合った爽やかなパレードを行いました。アーケードでは、多くの方々が足を止めて拍手を送ってくださいました。たくさんの応援、ありがとうございました。

6月3日(金):第50回熊本県高校総合体育大会総合開会式のオープニング演技を務めました。3年ぶりの総体開会式はパークドームで規模を縮小して開催され、赤い衣装を纏ったバトントワリング部が、情熱的な演技で開会式典を盛り上げました。

また、午後には総文祭ステージ部門に出演しました。映画「メリー・ポピンズ」の美しい音楽に乗せて、優雅で愛らしい演技で観客を魅了しました。3年生6名は最後のステージとなりましたが、精一杯勤め上げ、笑顔で終えることができました。最後までバトントワリング部を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

【バトントワリング部】部活動紹介 R3秋

バトントワリング部の主な活動内容は、一高祭体育部門(体育祭)・熊本県高校文化祭でのパレードや一高祭文化部門(文化祭)でのステージ発表、衣装作りなどです。

バトントワリング部に入れば、仲間と協力し一つの作品を作り上げる素晴らしい体験をすることができ、充実した学校生活を送ることができます。また、現在の部員14名全員が初心者ですが、専門のコーチに指導を受けることができますので、初心者でも努力すれば必ず上達できます。

新しいことにチャレンジしてみたい人は、見学からでもOKですので、ぜひ足を運んでみてください!

 

 

 

【バトントワリング部】新入生が加入しました。

バトントワリング部

令和3年度(2021年度)がスタートです。今年度もよろしくお願いします!

〇新入生が加入しました。

 令和3年度の新1年生が9名入部しました。先輩たちに指導を受けながら、練習をスタートさせました。まだまだ緊張感でいっぱいですが、1年生のデビューとなる、4月28日(水)の一高祭体育部門のオープニングアクトに向けて、頑張っています。                                            

【バトントワリング部】現在の活動紹介

〇新年度の発表に向けて猛練習中です!

4月の一高祭体育部門(体育祭)、5月のバトンコンテスト及び熊本県高校総合文化祭の

ステージに向けて、現在、皆で猛練習中です。

 

コーチからの熱い指導です。

 

〇衣装を作っています!

衣装は基本的に手作りです。毎年、生徒が案を出し、デザインをしています。

大変ですが、自分達で作った衣装は唯一無二! 披露できる日を楽しみに、頑張って製作しています。

 

【バトントワリング部】第24回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール報告

2020年12月26日(土) 宇城市松橋町「ウイングまつばせ」で上記コンクールが行われました。

 

今年度のバトントワリング部門は3団体のエントリーでした。

本校は「コンフィデンスマンJP」の曲に乗り、

元気で華やか、キュートな魅力を存分に表現することができました。

結果は金賞でしたが、順位は2位だったため、

残念ながら来年度の全国大会への出場権を獲得することはできませんでした。

この経験を活かし、今後も、より質の高い演技めざして練習に精進していきます。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

【バトントワリング部】部活動紹介

① あなたの部活動・同好会・委員会の魅力を教えてください!!

 バトントワリング部は週5日体育館のステージで古庄コーチのご指導のもと活動しています。部員同士仲が良く、部員のほとんどが初心者です。バトントワリングの魅力は他のどの部活でも味わえない、高度な技に挑戦して成功したときの達成感です。また、ステージでの息のそろったパフォーマンスです。大半が初心者のバトントワリング部ですが、毎年県代表として全国高等学校総合文化祭にも出場しています。

② 現在の目標を教えてください!!

 来年の夏に和歌山県で行われる全国総文の出場権を獲得するために12月の新人コンクールで金賞をとることです。

③ がんばってきたこと!!がんばっていること!!

 私たちはコロナの影響で練習期間が短い中、高知県で行われる予定だった全国総文に向けて技術を高めたり、みんなで息を合わせて演技をする練習をしてきました。現在は、次の全国総文出場権獲得を目標に12月の大会に向けて新しい技に日々挑戦しています。難しい技もあるので個人の技術を高めたり、息の合ったダイナミックな演技ができるよう練習しています。

④ 中学生に向けて!!

 バトントワリング部は毎日楽しく活動しています。みんなが優しく面白く、部室でも賑やかに過ごしています。体が硬い人でも大丈夫です!バトン部に入れば誰でも柔くなれます!入部するほとんどの人が未経験者ですがそれぞれの長所をいかして、頑張っています。また、中学校で新体操やバレエ、ダンスなどをやっていた人も高校生からぜひバトントワリングを初めてみませんか?バトントワリング部へのたくさんの入部待っています!!

 

【バトントワリング部】一高祭文化部門

2020年9月15日(火) 熊本市民会館シアーズホーム夢ホールで一高祭文化部門が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大対応で、午前と午後の2ステージでした。

今回は3曲に取り組んだので練習は大変でしたが、テーマの「Make You Smile」の通り、

観ている生徒の皆さんを少しでも笑顔にできたのではないかと思います。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

【バトントワリング部】第44回全国高等学校総合文化祭高知大会 WEB SOUBUN 参加作品発表及び記録会

2020年7月25日(土) 熊本市民会館シアーズホーム夢ホールで上記の発表を行いました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大で、ほぼ全ての発表の場がなくなりました。しかし、全国総文祭だけは「WEB SOUBN」という形ではありますが、参加することができました。3年生はこれが最後の活動となりましたが、部員16名、全員で心を一つにし、最高の発表会&記録会となりました。これまで、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

※この作品は、上記のホームページから見ることができます。

 

【バトントワリング部】部活動紹介

バトントワリング部

主将 松本さん(2年) 顧問 尾池先生・山内先生

 

1.あなたの部活動・同好会の魅力を教えてください

 私たちバトントワリング部の魅力は、バトンを駆使して柔軟性の高いアクロバティックな動きを取り入れて作品をつくるところです。一人一人が息の合った演技をするところにより集団としてのクオリティも高まり、且つ一人一人の個性があふれたものとなっていきます。練習は厳しいですが、その分上達はあっという間です。みんながミスすることなく踊りきった時の達成感は素晴らしく、演技がとても魅力的です。

 

2.現在の目標を教えてください

 夏に和歌山県で開催される全国総合文化祭に出場するために、新人コンクールで金賞をとることです。今はミスをせず息の合った演技をすることを目標にしています。

 

3.頑張っていること

 12月25日にある新人コンクールに向けて、一人一人が曲の特徴を生かし、クオリティを高め、全体の完成度を上げることを目標に頑張っています。また、今回踊るジブリの世界観を全員で創り出すことです。柔軟性を生かすため毎日ストレッチを続け、幅広い豊かな演技ができるようにしていきます。

 

4.中学生に向けて

 2年生2人、1年生8人の10人で活動しています。高校から始めるとみんなと差があって怖いという人もいると思いますが、私たちはみんな初心者からのスタートでした。バトンの技術の差などはなく、みんなで教えあいながら楽しく部活ができます。また、衣装は自分たちで考え、布の裁断から始めるので、可愛らしく作ることができ、自分が着たいものが作れます。踊ることが好きな人、バトンに少しでも興味がわいた人、ぜひ一緒に頑張りましょう!待ってます!

【バトントワリング部】新人コンクール、金賞受賞!!

去る12月25日(水)熊本県立劇場において

「第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール」が行われ、

バトントワリング部門に出場しました。

ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の曲に乗せ、かわいらしく時には激しく、

これまでの練習の成果を発揮しました。結果は見事に金賞受賞!

来年度行われる熊本県総合文化祭及びパレードへの出場、

更に7月末から高知県で行われる全国総合文化祭への出場を勝ち取りました。

これからも練習を積み重ね、より素晴らしい作品にできるよう一致団結して頑張りたいと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、これからも応援よろしくお願いします!

   
 

【バトントワリング部】第31回熊本県高等学校総合文化祭ステージ部門

令和元年6月1日(土),熊本県立劇場において県総文祭のステージ部門(2日目)が開催され,

バトン部もステージで演技を披露しました。3年生4名にとっては最後のステージとなりましたが、

これまで積み重ねた練習の成果をいかんなく発揮し、息ぴったりの素晴らしいステージとなりました。

これまで応援してくださった皆様、厚いご支援とたくさんの拍手を本当にありがとうございました!

【バトントワリング部】県高文連吹奏楽専門部新人コンクール

12月20日(木)県立劇場で開催された新人コンクールに出場しました。

本校生徒6名と中央高校生徒1名、計7名が緋色の衣装に身を包み、情熱的でアップテンポな「クリムゾンダンサー」の曲に合わせ、ステージいっぱい演技を披露しました。

バトンを落とさず、表現力豊かにかつ息のあった演技を見せるため練習に励んできましたが、プログラム1番の緊張感は想像以上でした。来年度佐賀県で開かれる全国総合文化祭の出場権を手に入れることができたチャンスを生かして、見ている人たちに感動を与えられるような演技を目指し頑張ります!

第39回熊本県バトンコンテスト

5月5()に合志市総合センター「ヴィーブル」において、
39回熊本県バトンコンテストが行われ、バトントワリング部から2年生の4名が出場しました。
厳しい練習を経て、見事全員課題をクリアし、金賞を獲得しました。


平成27年度部活動紹介(バトントワリング部)

 バトントワリング部は、1年生10人、2年生4人で楽しく活動しています。毎年、全国高等学校総合文化祭や学校の文化祭、くまもとマーチングフェスティバルなどで演技をしています。部員全員が高校からバトンを始めましたが、練習により、段々上手になってきています。個性豊かなメンバーですが、一致団結して練習に励んでいます。(2年 藤井)