林業科日誌

林業科 アマモ場再生研究班 九州大会出場!<マイプロジェクトAWARD>

 

12月12日(土)にマイプロジェクトAWARDin熊本・益城が行われました。

マイプロジェクトアワードでは、マイプロジェクトを実行した全国の高校生が、地域や

学校といった枠組みを超えて一堂に会し、活動を発表します。この日は、書類選考され

た県内の16チーム、普通高校や工業高校、農業高校など様々な分野のプロジェクト活

動の発表が行われました。

 午前の部は、まず16チームが3班に分かれて、全員発表を行い各班の代表チームを選考しました。

本校のプロジェクトは「ヘドロ海域における多年生アマモ苗確立の基礎的研究~熊本豪雨災害の復興~」

と題して発表を行いました。約10分の発表を終えると審査員の方々から質疑応答及びフィードバック

、会場の視聴者からメッセージをいただき、プロジェクトの振り返りができました。

午後の部、最初に各班の代表が発表され見事!A班の代表として代表発表に選ばれました!

そして、この3チームの中から1チームが2月に行われる九州サミットに出場します。

全体発表では、さすがに各班代表チームの発表はレベルが高いものでしたが、本校の生徒たちも堂々とした発表を行いました。最後の結果発表は、みんなドキドキしていましたが、見事に全体発表でも1位の評価を受け、九州サミットの出場権を得ることができました!!

九州サミットでもこれまでの研究の成果をしっかりと発表したいと思います!そして、本日多くの高校のプロジェクト活動を見て、さらに生徒同士の交流を深めることができたので、今後に活かしていきます!

<発表メンバー>3年林業科1名、2年林業科4名

*九州サミット2月21日(日)今回は、オンラインにて実施予定。

*昨年度は、本校農業科「ほうじ茶プロジェクト」が九州大会で代表に選ばれ全国大会に出場しています!