育友会主催 学校清掃活動
育友会主催の学校清掃活動を11月1日(日)に開催しました。
7月豪雨災害から4ヶ月、芦北高校は応急的な片付けを行い、学校生活と授業を優先して参りました。コロナ禍で校外からのボランティア受入れが難しく、片付けや掃除が後回しになった場所がたくさんあります。
今回の清掃活動には生徒、保護者、職員合わせて100人以上の方が参加してくださいました。卒業生の保護者の参加もあり、たくさんの方が泥だらけでの活動となりました。
プールのトイレです。当初に泥を掻き出しただけだったので、手付かず状態でした。
泥の塊を出して、高圧洗浄機やポンプで吸い上げたプールの水を利用してきれいにしました。
剣道場は水没して壊れた棚や床の間の掃除、道場外周りの溝上げをしました。
床の雑巾がけは何度も往復しました。
体育館横 フェンス沿いの溝は泥が堆積して草が生い茂っていました。溝の中に入っての草撤去はなかなかの重労働です。
農場の溝上げ 細い溝にたっぷり泥が溜まっていました。
甘夏果樹園は山から流れ込んだ石がゴロゴロ散らばって、足下がとても危険でした。
石撤去のおかげで、12月末頃に行う収穫時は安心して実習が出来ます。
道具の片付けを終えて、支援物資としていただいていた水やジュースと育友会からパンの配付がありました。
前日に公式の大会があった部活動もあり、貴重な休日にも係わらず参加してくださった皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後とも育友会活動に御理解・御協力くださいますようお願い申し上げます。