ハーバリウムに木工、車いす体験も!体験入学を開催

7月25日土曜日中学生と保護者の皆さんを対象に体験入学を開催しました!

猛暑のなか、たくさんのご参加本当にありがとうございました✨

本校の体験入学の大きな特徴は、「気になる学科を2つ選んで体験できる」こと!

それぞれの学科の魅力をたっぷり味わっていただけたのではないでしょうか?

 

農業科:華やか&おいしい!クラフト&スイーツ体験

農業科では、お花と食の魅力をキュッと詰め込んだプログラムを実施しました!

ハーバリウム作り 
農場で育てたドライフラワーを使って、世界にひとつだけのハーバリウムを制作。ボトルの中にお花をレイアウトする表情は真剣そのもの!光にかざすととってもキレイでした。

お菓子作り 
クッキーづくり!生地を5g測り、成形していきます。「作る楽しさ」と「味わう美味しさ」の両方を体験してもらい、笑顔があふれる時間となりました。

林業科:木のぬくもりと知性に触れる本格体験

自然と技術のプロを目指す林業科は、学びとものづくりをミックス!

研究発表 
在校生が日頃取り組んでいる課題研究について発表しました。アマモ研究について、中学生の皆さんも興味津々で耳を傾けていました。

スマホスタンド作り

木の良い香りが漂う実習室で、木工制作にチャレンジ!削り出しや仕上げにこだわり、世界にひとつだけのオリジナルスマホスタンドが完成しました。ぜひ家で使ってくださいね!

福祉科:心と心をつなぐ、温かい体験

「思いやりの心」と「実践技術」を学ぶ福祉科では、体験型プログラムを中心に実施しました!

車いす体験
実際に車いすに乗る側・押す側の両方を体験。「段差を越えるときの声かけの大切さ」など、相手の立場に立ったサポートのコツをしっかり学びました。

手話体験
挨拶や簡単な自己紹介の手話をみんなで挑戦!「伝わった!」瞬間の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。

「2つの学科を体験できたから、自分の進路のイメージがグッと湧いた!」という嬉しい声もたくさんいただきました。

ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

皆さんとまた春にこのキャンパスでお会いできることを、教職員・在校生一同、心から楽しみにしています!