カテゴリ:福祉科

福祉・介護チャレンジ教室開催

 12月12日、本校で福祉・介護チャレンジ教室を開催していただきました。
 毎年恒例の、介護体験をはじめ、今年度は芦北町地域包括支援センターの方をお招きし、「認知症サポーター養成研修講座」を受講しました。
 スライドや寸劇を交えながら、わかりやすく認知症について学ぶことができました。今後、実習に行った時や、町を歩いている時に困っている高齢者の方を見かけたら、自信をもって声をかけたいと思います。
 講師の先生方ありがとうござました。
        
 今回の講座には、林業科で「廃材を作って、木のおもちゃや福祉用具について」課題研究を行っている3年生も参加して、高齢者への理解を深めました。今後の活躍が期待されます。
 また、講義をいていただいた先生方へのお礼のクッキーは、農業科の3年生が作成してくれました。3学科が支えあって実りある講座を受けることができました。協力してくださった皆さんありがとうございました。

        


3103

福祉科3年生 課外授業

 10月より、介護福祉士国家試験に向けて、7限目授業がスタートしました。
     
 
 受講しているのは、3年福祉科介護福祉類型の19名です。

 1月25日の国家試験まで、約2ヶ月をきり、本腰を入れて勉強をしています。
 進学試験を控えている生徒達は、朝の進学ゼミも受講するのでなんと8時間も勉強をしている生徒もいます。
 勉強付けの毎日ですが、みんな目標に向かって頑張っています。

 また、同じクラスの福祉教養類型の3名も、19人のために集中して学習できるように学習環境づくりに協力もしてくれています。
 クラス一丸となって介護福祉士、国家試験全員合格に向けてこれからも頑張ります!

福祉科 医療的ケア(喀痰吸引)の演習

 2年福祉科の生徒は、今年度4月から学習してきた医療的ケア(喀痰吸引)の演習を実施しました。看護の先生の指導の下、真剣に話を聞き、演習に取組むことができました。演習で使う道具、手順等初めてのことばかりでしたが、みんなで意欲的に学習することができました。

福祉科 芦北町健康フェアに参加しました

 10月26日(日)社会教育センターにおいて、芦北町健康フェアが開催され、芦北高校の福祉科の生徒が介護技術を披露したり、高齢者・障がい者疑似体験コーナーを運営したりしました。食の安全や骨密度を測定をするコーナー等、健康に関する様々なコーナーがあり、健康意識の向上につながった一日でした。

NEW 介護実習・インターンシップの様子です

 1年福祉科は福祉体験実習、2年福祉科は基礎介護実習・インターンシップを頑張っています。緊張しながらも、利用者や園児とコミュニケーションを図ろうと、勇気を振り絞って声をかける姿が見られました。日に日に成長する生徒たちの姿に感心するばかりです。利用者の型や職員の方々からの励ましのお言葉や、温かいご指導のおかげだと感謝しています。
 1年生の実習は、ひとまず本日で終了で、次回は10/29(水)~31(金)です。2年生は来週も実習となっています。今後ともよろしくお願いします。

 【利用者の方と体操をしています】     【園児を見守っています】


【食事の準備のため声をかけています】  【真剣に実習日誌を記入しています】


    【食事介助をしています】