体験入学

令和5年度体験入学ご参加ありがとうございました。

参加者アンケート結果について(概要)

 たくさんの中学生や保護者の皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。アンケート結果を一部抜粋して掲載します。ぜひご覧ください。(中学生回答:138)

 

Q 今日の体験授業を受けて、各学科の魅力を感じましたか?また、感想を教えて下さい。

  魅力を感じた まあまあ感じた あまり感じなかった 全く感じなかった
農業科 63% 37% 0% 0%
林業科 73% 26% 1% 0%
福祉科 83% 17% 0% 0%

※林業科の「あまり感じなかった」については「木を使うのが難しかった」というご意見でした。

『感想』

農業科: 自然に触れながら農業のことについて勉強したり、食品を作ったりして、人に笑顔を届けられる仕事ができて良いと思いました!
林業科:海・山・川のすごさを知ることができました!スマホ立て作り楽しかったです!
福祉科:高齢者疑似体験で、支える側の気持ちや大変さ、やりがいを感じる事ができました!

全体:

・学校の雰囲気が明るくて、楽しかった!
・先輩方がみんな笑顔で、雰囲気がとても良いなと思った!Youtubeなどでもっと動画をアップしてもらえると嬉しいです。
・ここ(芦高)にしかない取り組みや活動などを色々聴くことができて良かった。体験実習も楽しかったです。
・ホームページや学校での調べ学習でしか分からなかったけど、実際に来てみると素晴らしい学科があると思った。先生や先輩方が優しく、元気で仲良しだったしみんな楽しそうだったので、もっと入学したいと思いました!

 

いくつか、ご意見・ご質問をいただきましたので、この場をお借りし回答させていただきます。

(保護者様・引率の先生方回答:46)

〇開催日程について 「平日だとよりありがたいです」(引率教諭)

回答:ご意見ありがとうございます。本校では保護者の皆様にも多くご参加いただきたく、土日開催を望まれる声をお聞きし、期日の設定をしております。今後も開催については、より多くの方々に来校いただけるよう、引き続き検討して参ります。

 

〇福祉科の体験について、もう少し深く話も聞きたかったです。(保護者)

回答:本校福祉科の学びや将来像がより具体的にイメージできるよう、来年度の体験をはじめHP等を活用しながら情報発信に努めたいと考えております。ありがとうございました。

 

〇体験の内容が分かった上で申込みができると良いと思いました。学科を選ぶのに苦労しました。(保護者)

回答:今年度、体験入学の内容をリニューアルした経緯もあり、体験授業の内容を詳しくお示しすることができず申し訳ありませんでした。来年度はお申し込み時点で詳細を示すことができるよう改善して参ります。

 

〇誘導がよかったです。前から入って、後ろから出るなど、一方通行にするとよりスムーズに移動ができたのではないかと感じました。(保護者)

回答:ありがとうございます。今回、本当に数多くの皆様から参加申込みをしていただきました。人数に応じた導線の配慮が欠けていましたことをお詫び申し上げます。来年度は誘導の導線も十分検討し、改善して参ります。

 

〇人吉/球磨からの通学バスの運行について、ご検討をよろしくお願いします。(引率教諭)

回答:現在試運行を含め、検討中です。詳細についてご質問のある方は個別相談をお受けいたしますので、お気軽に本校までご連絡下さい。(代表TEL 0966-82-2034 教頭)

 

『全体感想』
・本日はありがとうございました。準備が大変だったと思いますが、生徒の皆さん、先生方の活気や優しさ、笑顔が素晴らしかったです。良い学校だなと思いました。(保護者)

・高校生がいきいきと活動されている姿が印象に残りました。(引率教諭)

 

貴重なご意見・ご感想、誠にありがとうございました。
引き続き、芦北高校の魅力発信に努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。