ブログ

ARA・SHIブログ

職員のつぶやき

   入学 おめでとう!

 4月9日、午前中に小学部・中学部の入学式が小・中・高重複校舎体育館で、午後には高等部一般学級の入学式が岱志高校第2体育館にて、挙行されました。今年も新しいメンバーをARA・SHIに迎えることができて、学校全体が活気に満ち溢れています。

 ご入学おめでとうございます!

0

職員のつぶやき

 卒業おめでとう!

 3月2日に高等部一般学級、15日に小学部・中学部・高等部重複障がい学級の卒業式が挙行されました。

 子どもたちはそれぞれ新たな舞台へと旅立っていきました。保護者やご来賓のみなさま、在校生、先生方も一緒に、その門出を祝福してくださいました。

 ご卒業おめでとうございます!

0

小学部一般学級のつぶやき

 6年生 ありがとう!

 3月12日(火)、小学部一般学級では「ありがとうの会」をしました。15日(金)に卒業する6年生へ、これまでの感謝の気持ちを伝える会です。手作りの感謝状や花束などを手渡ししました。「ありがとうの花」を合唱した後にアーチをつくり、退場する6年生との別れを惜しみました。

 6年生のみなさん、これまで小学部一般学級を引っ張ってくれて、ありがとうございました!

0

中学部一般学級のつぶやき

 ダンスフェスティバル!!

 保健体育では、自分たちで曲を選び、ダンスフェスティバルを開催しました。動きや衣装を工夫し、楽しいダンスを披露しました。1・2年生から3年生へ、「卒業おめでとう」や「トイレ掃除、きれいにしてくれてありがとう」など感謝のメッセージも伝えました。

0

小学部一般学級のつぶやき

  家族へ 大きくなりました!

 2月27日から3日間、小学部一般学級4年生では、生活単元学習「二分の一成人式」に取り組みました。入学時と今の「身長差」を紙テープに表し、大きくなったことを実感した子ども達。家族に向けて日頃の感謝を色紙に書き、折り紙で作った花束を添えて家庭へ持ち帰りました。

 自らの成長と、家族との絆を感じ取った学習となりました。

0

中学部一般学級のつぶやき

 「手話歌」を歌おう

 音楽では、1年生から3年生をたて割りの二つのグループに分け、歌詞を手話で表現し発表し合う学習に取り組みました。Aグループは『にじ』『さんぽ』を、Bグループでは『ビリーブ』を歌い、発表ました。

 元気な歌声が響き笑顔があふれ、全身で音楽を楽しむことができました。

0

小学部一般学級のつぶやき

  は外! は内!

 2月2日(金)、小学部一般学級では生活科で、「節分」について学びました。鬼のお面や的を作って、いざ豆まき。楽しんでいるところに鬼が登場してビックリ!みんなで協力して、見事に鬼退治ができました。

 今年も、みんなが健康に過ごせますように!

0

中学部一般学級のつぶやき

 万田坑!

 1月31日(火)に「世界遺産 万田坑」へ校外学習に行きました。

 ガイドさんからの説明を熱心に聴く姿が見られました。

 ~生徒の感想~

 「説明のおかげで、危険な仕事だとはじめて知りました。」

 「真っ暗で見えないところで、電気の帽子をつけて長い時間仕事をしていた人のことをはじめて知りました。」

 生徒たちにとって、とても貴重な体験ができました。万田坑の関係者のみなさまに感謝いたします。

0

中学部一般学級のつぶやき

 「たすき」をつないで!

 保健体育では、長距離走に取り組んでいます。自分のペースにあったグループで、15分間走っています。

 走った後には、各グループで振り返りを行い、次回の目標を立てながら頑張っています。

 2月2日(金)に駅伝大会を開催し、クラス対抗戦となりますが、練習の成果をみんなが発揮してくれることと期待しています!

0

中学部一般学級のつぶやき

 2024年カレンダー

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

 1年生が2024年のカレンダーを作りました。季節の行事を、自分たちで考えて描きました。中学部プレイルームに掲示しています。とても楽しいカレンダーができました。

0