教育相談について

 本校では、就学・進学・転学に係る教育相談として、個別面談と校内見学を実施しています。個別面談では、学校生活や教育課程についての説明を行ったり、本校に関する疑問や質問にお答えしたりします。納得して進路を決めていただくために、本校への就学・進学・転学をお考えの方は、必ず教育相談を受けていただきますようお願いいたします。

例)高等部一般学級の場合(60分~90分程度)

 ・概要説明 :15分~20分程度

 ・授業見学 :30分~40分程度

 ・質疑応答等:15分~30分程度

※入試や入学後の生活における不安や希望される支援など、遠慮なくお聞かせください。

 

「本校就学及び進学等に関する教育相談の流れについて」NEW 

①相談者が所属校(園・小学校・中学校)に連絡

②相談者所属校(園・小学校・中学校)が荒尾支援学校(教頭)に連絡

③相談者所属校(園・小学校・中学校)が「教育相談」申込書を提出

④荒尾支援学校担当者より相談者所属校(園・小学校・中学校)に連絡(日程等の調整)

⑤相談者所属校(園・小学校・中学校)から荒尾支援学校へ依頼文を提出

⑥荒尾支援学校にて教育相談を受ける

※依頼文については、所属校(園)で既にある様式にて本校に御提出いただいても構いません。様式が必要な場合は、下のWordファイルをご活用ください。

※園・小学校から教育相談を希望する場合には、相談者所属校から市町の教育委員会にも御連絡をお願いします。

依頼文例【Word形式】.docx

教育相談申込書.xlsx