ブログ

2025年10月の記事一覧

中学部一般学級のつぶやき

 10月14日、2年生は総合的な学習の時間に職場見学を行いました。事前学習では、質問内容を考えたり、メモを取る人や挨拶をするなど役割を分担したりして、しっかりと準備を進めてきました。当日は「ワンピース」「nicola」「ふくとく本舗」の3つのグループに分かれて見学に行きました。それぞれの職場で仕事の様子を見学したり、実際に体験したりすることができました。最後にそれぞれのグループが感謝の気持ちを込めてお礼の言葉とサシェをプレゼントしました。生徒からは「ネギの収穫が楽しかったです」「パンのいい匂いがしました」「時間を守る必要があることがわかりました」などの感想が聞かれ、学びの多い一日となりました。

0

重複障がい学級のつぶやき

 

10月16日(木)はARACYO秋祭り 『ふれあいわくわくフェスティバル2025』を行いました。

むつごろう釣りの“有明海パビリオン”、フルーツ狩りの“小岱山パビリオン”に分かれ、店員さんとして係の仕事を

がんばったり、お客さんとしてそれぞれのパビリオンを楽しんだりしました。

みんなでダンスや花火鑑賞も行い、思い出に残るお祭りになりました♪

0

職員のつぶやき

 後期始業式

 9月30日(火)に前期終業式があり、秋休みを挟んで10月6日(月)、後期始業式を行いました。後期は現学年のまとめの時期であるとともに、次の学年へ向けた準備の時期でもあります。

 健康に気を付けつつ、いろいろな学習に頑張って取り組んでほしいと思います。

0

中学部一般学級のつぶやき

 9月24日、高等部一般学級3年生と中学部一般学級の交流でフリスビーボウリングを行いました。中学部一般学級の生徒は、初めてのゲームに戸惑いながらもしっかりとルール説明を聞き、チーム対抗で楽しく交流できました。また、積極的に後輩と話をしたり、スムーズにゲームが進むよう時間を決めて動いたりする先輩達の姿を見て、「あんな先輩になりたいです」と発言する中学部生もいました。

0

中学部一般学級のつぶやき

 9月24日、職業・家庭科では2・3年生が熊本県の事業「里帰り講話」で、朝日新聞記者の明楽麻子様をお迎えして「働くということ」という題で講話をいただきました。明楽さんが今回の講話のために取材してくださった福祉事業所の仕事や新聞についてなど、分かりやすくお話しくださいました。クイズをしたり、各クラスからの質問に答えていただいたりと楽しく学びの多い時間となりました。終わりに、中学部のみんなで作ったサシェをプレゼントしました。

0