天草未来diary

2020年10月の記事一覧

フラワーアレンジについての校外学習

 「熊本県産の生花の消費を拡大」を研究テーマとして、生活科学科では草花の学習を行っています。

 今回は、本渡市内の生花店で実際にブーケ作りに挑戦しました。プロ目線で専門的なアドバイスを頂き、素敵なブーケを完成させることができました。

 今後、今回ブーケ作りを学んだ生徒達が、クラスメイトに授業でアドバイスをしながら、クラス全員でのブーケ作りに挑戦する予定です。

熊本県産の花材を用いたアレンジメント作りの実践

 生活科学科では、生花の消費拡大に向けた取組みの一環として、熊本県産の花材を用いたフラワーアレンジメント作りについての学習を行っています。

 この取組みについて、天草広域本部の農業普及振興課に話したところ、「天草広域本部内で10月から熊本県産の花材を用いたフラワーアレンジメントの展示が始まります。展示後の花材を是非活用してください!」と教材提供を提案していただきました。

 提供していただいた花材で、最初のフラワーアレンジメント学習を行いました。農業普及振興課に感謝です。

 

 目につきやすい場所に展示をしたので、みんな足を止めてアレンジメントを楽しみました。

 そして、まだ使用できる花材は、授業で卓上フラワーアレンジメントの材料として用いました。

   

 限られた花材のなかで、個性豊かなアレンジメントを作ることができました。

今後も、様々なアレンジメントに挑戦し、熊本県産の生花の消費拡大に貢献できる活動を行っていきたいと考えています。