天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2026年度)

【本渡校舎 食品科学科】食品科学科では農業鑑定競技を行いました

【本渡校舎 食品科学科】

6月5日(金)

食品科学科では農業鑑定競技を行いました
普段、食品科学科で学習している問題や農業に関する問題を40問解いていきます

1年生は初めてで、わからない問題もたくさんあったかもしれませんが、これから授業で学習していきます!
この校内大会で上位に入った生徒の皆さんは県大会に出場します!!!

 

【本渡校舎 3年2年商業科課題研究】 SNSマーケティング第1回目打ち合わせ会

【本渡校舎 3年2年商業科課題研究】

6月5日(金)
SNSマーケティング第1回目打ち合わせ会が、午後2時30分より、視聴覚教室で行われました。地域活性化のため、ふるさと納税の返礼品に協力いただける企業へプロモーション企画などのプレゼンを行い、企業側の思いも伺いました。本日は協力企業8社と商工会、高校教育課からも来られ、活発な意見交換ができ、これからの展開にお互いが胸を膨らませていました。

 

【本渡校舎 3年食品科学科】 本格的に課題研究が始動しました!

【本渡校舎 3年食品科学科】

本格的に課題研究が始動しました!
今日は天草大王ラーメン班や晩柑ドーナツ班、ピザ班、コンテスト出品班、ジビエ班が実習を行いました
それぞれが意見を出し合いながら、考えて取り組んでいました
試食アンケートを校内でお願いされることがあるかもしれません、
その際は『美味しかった!』ではなく具体的感想とアドバイスをよろしくお願いします。

 

【本渡校舎】天草国際トライアスロンのイベントに参加してきました 5/31

【本渡校舎】
天草拓心高校SBPの活動です

天草国際トライアスロンのイベントに参加してきました

初めての取組ですが、仕入れた商品を価値を付けて販売会しています
これからが勝負です
購入して下さった方々ありがとうございました

 

【生物生産科】 6日1日 本日の実習の紹介です(^^)

【生物生産科】
6日1日
本日の実習の紹介です(^^)

①牧草の集草
②豚用飼料製造
③天草大王を捕まえる棒の製造
④天草大王の雄雌わける
⑤自分たちの豚の食味試験
忙しいですが、充実しています

何よりも、美味い豚をたべるだけで、頑張ってよかったなぁっとかんじます

【マリン校舎】地域みらい留学に向けて…

6月3日

6月20日・21日に開催される「地域みらい留学 高校進学フェス in 東京」のステージ発表に向けて、オンラインリハーサルを実施しました。

本校からは、寮生活をテーマに発表を行う予定です。リハーサルでは、発表内容や話し方、画面の見せ方などを確認しながら、本番に向けた準備を進めました。

また、他地域の高校による発表を視聴する機会もあり、生徒たちは各校の特色や魅力の伝え方について学びました。その中で、「どのようにすれば本校の良さや魅力を中学生に伝えられるか」を考えながら、発表内容の改善にも取り組んでいました。

本番では、寮生活の魅力やマリン校舎ならではの特色をしっかりと発信し、多くの中学生や保護者の皆様に本校の魅力を知っていただけるよう頑張ります。

 

【生物生産科】 5月31日 本日の実習は様々

【生物生産科】
5月31日
本日の実習は様々

崇城大学が提供して下さった光合成細菌を天草大王と豚舎に散布しました

育ちが早くなればいいなぁ

洗浄機にて豚の移動 除糞

なんと拓心高校の豚が格付けにて極上を頂きました600頭に1頭でるかでないからしいので嬉しいです 試食して味わっています

家畜の敷料に学校や町からでるシュレッダークズを利用しています
毎日こんな感じです

#天草拓心#農業高校#熊本の高校#家畜の飼育#天草の畜産

 

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】 5月31日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】

5月31日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

本日は総体個人戦2日目です
女子1ペア、男子1ペアが出場して、男子が3回戦・4回戦を勝ち進みベスト32に進出しました

惜しくもベスト16は叶いませんでしたが、3年間の集大成となる最後の総体を、全力で闘い抜くことができました

先輩達が脈々と受け継いできた拓心テニス部の火を、これからは1.2年生が受け継ぎ、心を燃やしていきます

これからも応援よろしくお願いします

#天草拓心
#ソフトテニス部
#高校総体
#心を燃やせ

 

【本渡校舎 弓道部】 5/31(日)熊本県高校総体弓道大会(団体戦) 《女子の部》決勝リーグ 結果 4位!

【本渡校舎 弓道部】

5/31(日)熊本県高校総体弓道大会(団体戦)
《女子の部》決勝リーグ 結果 4位!

惜しくも、九州大会には届きませんでしたが、県ベスト4入りを果たすことが出来ました
みんな、よく頑張りました

選手それぞれに悔しさの残る高校総体だったようですが、いつもなら2立ちで終わるところ、今回はたくさん弓を引く事ができ、良い思い出になったようです。

3年生にとって、これが公式戦での最後の試合となりましたが、3年間の中で、心技共に成長し、歴戦の将達に肩を並べることができたことを本当に誇らしく感じます

本大会を迎える前、連日、多くの方々がお仕事などの合間を縫って指導に来てくださいました。また、当日は保護者の方や校長先生方がが応援に駆けつけてくださいました。本当に心から感謝申し上げます(respect)
これからは、3年生の思いを後輩が引き継ぎ、来年こそは勝ち抜けるよう努力して行きますので、これからも応援よろしくお願いします

#天草拓心高校
#弓道部
#高校総体
#弓道大会

 

【本渡校舎 弓道部】 本校弓道部!高校総体弓道大会(団体戦)女子の部で決勝進出 5/30(土)に植木弓道場で上記大会の予選が行われました。

【本渡校舎 弓道部】

本校弓道部!高校総体弓道大会(団体戦)女子の部で決勝進出

5/30(土)に植木弓道場で上記大会の予選が行われました。

男子は悔しくも予選敗退でしたが、女子は予選での的中数25本/40本という好成績を収め、2位で決勝進出となりました。

天草から応援に駆けつけてくださった多くの方々の励ましや応援、とても心強かったです
ありがとうございました

決勝戦は、5/31(日)に同弓道場で行われます。
勝ち上がった7校でのリーグ戦となります。
これまでご指導いただいた方々への感謝の気持ちを胸に、連日の暑さすらも弓道への熱に変えて、決勝戦も自分たちの納得がいく射ができるよう頑張ります
皆さん、応援よろしくお願いします。

#天草拓心高校
#弓道部
#高校総体
#弓道大会

 

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】 5月30日(土)高校総体ソフトテニス競技(団体戦)

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】

5月30日(土)高校総体ソフトテニス競技(団体戦)

団体戦2回戦の結果です
第二高校を相手に惜しくも敗戦し、目標の3回戦進出とはなりませんでした
悔しい結果となりましたが、生徒達の実力の向上を感じられる試合内容でした

明日の個人戦も、最後まで闘い抜きますので応援よろしくお願いします

#天草拓心
#ソフトテニス部
#高校総体
#一致団結

【本渡校舎】 5/30 天草市民センターで 「天草市合併20周年記念式典」が開催されました。

【本渡校舎】

本日、天草市民センターで
「天草市合併20周年記念式典」が開催されました。

昨日のリハーサルの成果もあり、みんなとても上手に司会進行を務めることができました!

20周年記念ロゴ・キャッチコピーのお披露目や天草宝島親善大使の皆様からのお祝いメッセージ、記念講演などもあり、改めて「天草は素敵なところだな」と感じる式典でした!

#天草拓心高校
#生徒会
#天草市
#式典
#20周年

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】 5月29日(金)高校総体ソフトテニス競技(団体戦) 速報です

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】

5月29日(金)高校総体ソフトテニス競技(団体戦)

速報です
ソフトテニス部は、本日開催された団体戦に女子の部・男子の部ともに出場。女子は惜しくも1回戦突破とはなりませんでしたが、男子は1回戦に見事勝利

史上初の2回戦進出を決めました

男子の次の相手は第八シードの第二高校ですが、胸を借りて全力で戦います

目標に掲げた団体戦3回戦進出まであと1勝です

#天草拓心
#ソフトテニス部
#高校総体
#ここからが本番
#まだ始まったばかりだ

 

今日は 5月30日(土)に開催される 「天草市合併20周年記念式典」の リハーサルに行ってきました!

【本渡校舎】

今日は
5月30日(土)に開催される
「天草市合併20周年記念式典」の
リハーサルに行ってきました!

天草工業高校、牛深高校の生徒さんと一緒に本校の生徒会も
明日、司会進行を行います。

みなさんにわかりやすいよう落ち着いた司会進行に努めます!!

#天草拓心高校
#生徒会
#天草市
#式典

 

【本渡校舎】5/23(土)に、高校総体弓道大会(個人戦)が熊本市植木弓道場で開催されました。

5/23(土)に、高校総体弓道大会(個人戦)が熊本市植木弓道場で開催されました。

気温29度の猛暑日でしたが、これまでの練習の成果を発揮しようと一手一手しっかりと丁寧に引くことができました。
惜しくも入賞には至りませんでしたが、強豪校立ち並ぶ中、本校の女子生徒1名が決勝戦に進出し282名中の15人に入ることができました。
負けた悔しさをバネに、次も頑張ります

5/30(土)〜5/31(日)には、同会場で団体戦が行われます。
皆さん、応援をお願いします

#天草拓心高校
#弓道部
#高校総体
#弓道大会

 

【本渡校舎】 6月26日(火) 本校と天草支援学校高等部合同で通報・消火・避難訓練を行いました。

【本渡校舎】
6月26日(火)
本校と天草支援学校高等部合同で通報・消火・避難訓練を行いました。

生徒たちは訓練に真剣に取り組むことができました。消防署員の方からは普段から学校やお店などでも避難経路の表示や消火器がどこに設置してあるのか、実際災害が起きた時に落ち着いて対応できるようにと指導講評をいただき、改めて防災意識を高める機会となりました。


#天草拓心
#避難訓練
#消火訓練
#火災予防

 

【本渡校舎】【郷土芸能部】 5月23日高校総文祭パレード

【本渡校舎】【郷土芸能部】

5月23日高校総文祭パレード

こんにちは!郷土芸能部です!
先日開かれました、第38回熊本県高等学校総合文化祭パレードに参加いたしました
新市街の角マックから出発して下通りにかけて、
天草ハイヤを踊りながら練り歩きました
暑い中ご来場いただき応援してくださった皆様に感謝申し上げます。

#天草拓心高校
#郷土芸能部
#高校総文祭
#パレード
#真夏日

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】 5月24日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

【ソフトテニス部】【本渡校舎・マリン校舎(合同)】

5月24日(日)高校総体ソフトテニス競技(個人戦)

今年も来ました高校総体
本日、県民総合運動公園で個人戦が開催され、6ペアが出場。1ペアが見事2回戦を突破して、3回戦進出を決めました

29日(金)、30日(土)に行われる団体戦および個人戦でも、練習の成果を皆さまに届けられるよう、一生懸命プレイします

#天草拓心
#ソフトテニス部
#今日までの成果
#今日からも挑戦