令和2年度 1学期

2020年6月の記事一覧

部活動風景(テニスコート2、第3グランド編)

今日は、待ちに待った部編成。

放課後の校舎には部活動ごとに割り当てられた教室で、令和2年度の部活動の立ち上げが行われました。

各部、編成ができたところから、それぞれの活動(練習)場所へ移動し、限られた時間を集中し、心地よい汗を流していました。

 

今日は、男子ソフトテニス部の姿がテニスコートにありました。

日頃は、広瀬のテニスコートで練習することも多い男子ソフトテニス部。

体操服姿の一年生も交え、ラリーを続けていました。

 

中央のテニスコートでは、硬式テニス部の花田君が、顧問の丹下先生と、こちらも力のこもったラリーの応酬。

頑張っている姿が輝いています。

 

続いて、明徳寺下の第3グランドに足を運ぶと、ハンドボールが練習中でした。

男子ハンドボール部のメンバーは、感触を確かめながらの練習のようです。

調子が戻れば県ベスト8の実力はさぞ迫力があるだろうと感じられます。

 

女子ハンドボール部は、フェイント練習やサイドシュートの練習など、

こちらの感触を確かめながらといった印象。

こちらは県ベスト4の実力者ぞろい。

テレビスポットでも紹介されている「がんばれGIRL」です。

完全燃焼できるよう、心と体を高めていきましょう。

0

1年生学年集会 校長講話

6/10(水)のLHRで学年集会が行われ、平田校長先生から1年生に向けてお話がありました。

 

天草高校の歴史や三綱領、天高周辺にある橋の名前の由来など、天草高校についてのお話がありました。

また、校長先生から1年生へのメッセージでとして「初心を忘れずに」、「主体性をもって」とそれぞれの目標に向かって頑張ってほしいと激励のお言葉をいただきました。

 

学校が再開し、勉強や部活が本格的になっていく中で、それぞれが目標を持って1日1日を過ごしてほしいと思いました。

0

部活動風景(武道場・弓道場編)

弓道場では、辻先生の指導の下、袴姿の部員が集中した姿を見せてくれました。

的に命中すると、場内に心地よい音が響きます。

 

 

一方、剣道場では、新型コロナウイルス対策のため実践的な練習を控え、剣道部員が主将の吉田君の号令の下、輪になって筋トレに励んでいました。

顧問の中村先生も輪の中に加わり、一緒に汗を流しておられました。

剣道部の皆さん、もう少しの辛抱です。

 

 

 

0

部活動風景(体育館編)

放課後の体育館はとても賑やかです。

各部とも、換気、手洗い、うがい、消毒など新型コロナウイルス対策に留意しながら練習に励んでいました。

男子バレーボール部は、4対4の実践的な練習で汗を流しています。

 

一方、女子バレーボール部は、卒業アルバム用の写真撮影のためユニフォーム姿での練習。

ひときわ輝いて見えます。

 

男子バスケットボールは、ハーフコートでの実践練習。

 

一方、女子バスケットボール部は、男子が筋トレに移行したところでオールコートでのミニゲーム。

めまぐるしく攻守が入れ替わる白熱した展開を見せていました。

 

 

 

0

部活動風景(第1グランド・テニスコート編)

初夏の日差しが眩しい火曜日の放課後。

今日も部活動の様子を見てまわりました。

まずは、第1グランド。

陸上競技部がウォーミングアップからダッシュなどの練習に取り組んでいました。

テニスコートでは、女子ソフトテニス部がラダートレーニング中。

先輩の後ろに続く1年生の姿がとても初々しく感じられました。

明日は、いよいよ部編成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

“お花は心の栄養源”

昨日、放課後に2つの鉢植えの花飾りが届きました。

熊本県花き協会から送られてきた鉢植えの花だそうです。

コメント欄には、「お花は心の栄養源。少しでも明るい気持ちになれますように。こんな時こそ、お花で心豊かに。」と書いてあります。

保健室前と1・2年昇降口の2ヶ所に設置されています。

向日葵の他にも、見たことのない花が活けられています。

生徒のみなさん、花の前でふと足を止め、ゆっくりと観賞してみてください。

■ 熊本県花き協会HP → http://www.k-engei.net/kakikyokai/

0

部活動風景2(野球部編)

先日、県高野連から新型コロナウイルスの影響で中止となった第102回全国高校野球選手権熊本大会にかわる独自大会の開催が発表になりました。

そこで、野球部の現在の様子を見てみたいと第2グラウンドに足を運びました。

現在の思いについて、主将の金子壮太君に話を聞くと、

「新型コロナウイルスの感染防止のため、約3ヶ月にわたって部活動が休止になり、部員がそろって練習できない状況でしたが、いま、こうして練習ができることをとても感謝しています。そして改めて、仲間と練習できることがどれだけ大切なことであるかを実感しています。今後どのような形での大会になるかは、まだはっきりしませんが、感謝の気持ちを忘れず、自分たちにできることを精一杯やりたいと思います。」

と力強く応えてくれました。

詳細な大会の日程は、6月11日の県高野連運営委員会で決定され、18日に組合せ抽選が行われる予定です。

天高野球部の活躍を期待し、今後も応援をしていきたいと思います。

0

部活動風景

部活動が再開となり、2週目となりました。

新型コロナウイルスの感染予防に取り組みながら、各部活動とも集中して練習に励んでいます。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 競技ごとに今後の大会について検討が行われ、随時詳細が発表されるようになりました。

まだまだ今後の見通しははっきりしませんが、練習に臨む生徒のまなざしは真っ直ぐに前を見ているように感じられます。

 

0

天草宝島起業塾説明会【全学年希望者】

6月8日(月)、天草宝島起業塾を希望する生徒に向けた説明会を行いました。

天草宝島起業塾は、天草市役所主催の起業学習会で、7月~8月の休日にポルトなどで開催されます。

例年、京都大学経営大学院の先生方にも教わることができる貴重な機会です。

水曜日までに、チームでの申し込みとなります。

今回の説明会の内容を踏まえ、多くの生徒に参加してほしいと思います。

0

【全学年】情報モラルLHR

6月5日(金)のLHRは、全学年情報モラルについて考えました。

みなさんは、次のようなSNS上の会話についてどのように思われますか?

Aさん「テスト終わったー」

Bさん「終わったねー」

Aさん「難しかったね」

Bさん「どこが?」

Aさんがテストの難しさについて共感を求めているにもかかわらず、Bさんはテストが簡単だったと考えているため、相手が傷つくような一言になったと考えられます。

このように、文字のみでのコミュニケーションにはズレが生じやすく、トラブルの原因となることが多いようです。

その他の事例も含め、今回学んだ内容を、実生活に活かしてほしいと思います。

  

  

  

0