2020年7月の記事一覧
3年 学年集会
1学期期末考査終了後、体育館で3年生の学年集会が行われました。
はじめに学年主任の岡村先生から、期末考査が終わっても解放感にひたることなく、また、服装や挨拶、スマートフォンの使い方などの生活面での指導を受けることもなく、受験勉強に全力で臨むようにとの話がありました。豪雨災害などの影響で当たり前の学校生活が送れない高校生もいる中で、今普通に学習ができていることや、部活動の大会に参加できることに感謝の気持ちを持ち、当たり前の基準を上げて生活しようという激励の言葉に、思いを新たにした生徒が多かったようです。
また、進路指導主事の金子先生からは、6月のマーク模試の結果についての話と、これから先、どのように受験勉強をしていけばよいのか、自分の現在の立ち位置と志望校との距離を把握した上で、計画を立てて取り組んでいくようにとのアドバイスがありました。公務員試験まではあと2か月。総合型選抜で大学受験をする人も、夏休み前から準備を進めていく必要があり、あまり時間に余裕がありません。クラスや学年全体で、受験に向かう雰囲気を作っていきましょう。
明日から期末考査
明日からいよいよ1学期末考査です。
この1学期を振り返ってみれば、新型コロナウイルス感染予防のためこれまで経験したことのない様々なことがありました。
長期間の休校措置とオンラインを活用した学習支援や分散登校、
高校総体や総文祭、夏の甲子園予選などの大会の中止、
体育大会など学校行事の延期、、、
当たり前に思っていた日常が、実はとても貴重でかけがえのないものだったことを知ったこの1学期。
そして、今できることを一つ一つ大切に取り組んでいくことでしか、この状況は乗り越えられないと知った1学期。
本日の放課後の図書館は、自学に取り組む生徒でほぼ満席状態(もちろんソーシャルディスタンスは確保)です。
各教室を見て回っても、自学や先生方に質問する姿がたくさん見られました。
一方、外へ出てみると、雨空を気にして帰途を急ぐ生徒の姿も多くありました。
図南橋の架かる町山口川の水量もずいぶん落ち着いてきたように見えます。
正門の校旗は南風に、はためいています。
県内の高校生が、一昨日からの豪雨で学習することもままならない厳しい環境に置かれています。
当たり前の日常の大切さを知っている天高生だからこそ、
今できることに全力を注ぎ、
苦しさに立ち向かっている県南の仲間たちに、心からのエールを送ります。
7月 生徒朝礼・生徒会長副会長認証式
7月1日(水)の生徒朝礼です。
今回は、校内放送での実施となります。
はじめに、現生徒会長の吉田くんが退任の挨拶を述べ、生徒会役員への感謝や、時期生徒会への期待を言葉にしました。
次に、新生徒会長と新生徒会副会長の認証式が行われました。
先日行われた生徒会選挙で当選した森会長及び、大迫副会長、山本副会長が、平田校長から認証状を受けました。
各教室からも温かい拍手が送られました。
最後に、森生徒会長から、 生徒一人一人が主体的に活動できる学校にしたいと所信表明がありました。
本日、新たな生徒会が誕生しました。
更なる飛躍の一年としてほしいと思います。