あまたか最新情報

2019年2月の記事一覧

泉谷しげるさんが天草高校に!

2月28日(木)の放課後、天草高校に泉谷しげる様が来校されました。

泉谷さんは、4/6~7に行われるART OF LIVEの事前打ち合わせで天草に来られていました。

そのイベントの中で、天草高校の書道部と美術部とのコラボができないかと考えられているようです。

実現したらいいですね!

書道部や美術部の作品に、アドバイスを頂いたり、明日卒業式を迎える3年生にサインをして頂いたり、とても丁寧に対応して頂きました。

泉谷さん、ありがとうございました。

イベントの情報はこちら → https://www.t-island.jp/p/event/detail/1852

  

  

  

0

同窓会入会式

2月27日(木)、卒業式予行練習終了後に、同窓会入会式が行われました。

天草高校の同窓会は、関東、中京、関西、福岡、熊本、八代、天草の7ヶ所あり、同窓生に対して様々なサポートをしていただいています。

安田同窓会長から「Wild ducks.何万kmも飛ぶ野鴨たれ!」と熱い激励をいただきました。

 

0

表彰式

2月28日(木)、体育館において、3年生の表彰式が行われました。

熊本県がんばる高校生表彰、高体連表彰、高文連表彰、野球連盟表彰、皆勤賞など、3年間の努力が讃えられたものが多くありました。

1・2年生にとっても刺激となるものであったと思います。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。

0

天草地区高校魅力発信フェス!

2月24日(日)、天草市民センターで天草地区高校魅力発信フェスがありました。

このフェスは、天草、天草倉岳、拓心本渡、拓心マリン、工業、牛深、上天草の7つの高校が集まり、地域に向け魅力を発信しようという一大企画です。

展示ブースでは、各校で準備した様々な取り組みが紹介されていました。

天草高校の魅力紹介及び総合司会を生徒会の澤田さん、船口さん、金子さん、SSHの紹介をASクラスの山口さんがステージで行いました。

中学生のみなさん、今日の企画はいかがでしたか?

笑顔溢れる天草の地で、ともに学びましょう!

  

0

国公立大学前期入試激励会 (3学年)

2月22日(金)、学習センター2Fで、3日後に迫る国公立大学前期入試に向けた激励会がありました。

金子主任から、試験直前まで天高生は伸びるという話があり、受験に向けた諸注意がありました。

生徒たちの顔つきは真剣で、全力で入試に向かおうという気構えが感じられる会となりました。

3年生の受験を、全校体制で応援しましょう!

  

0

主権者教育出前授業 (2学年)

2月22日(金)、体育館で1・2年生を対象とした主権者教育出前授業が行われました。

講師は天草市選挙管理委員会事務局局長の林様です。

「有権者になる皆様へ」という演題で御講演いただきました。

新3年生(現2年生)の中には、4月に行われる県議会議員選挙で有権者となる人が出てきます。

選挙を通じた政治参加をより身近なものとし、有権者として求められる力とは何かを学ぶ機会となりました。

林様、ありがとうございました。

 

 

0

学年集会 (1年生)

2月22日(金)、武道場で1年学年集会がありました。

現1年生から始まる英語外部試験を活用する成績提供システムについての説明がありました。

多くの人は、3年6月から8月の間に英検などを受けることになります。

学力のピークは、3年4月です!

次に、入学してから今までを、写真や成績の伸びなどをもとに振り返りました。

1学年のみなさん、更なる取り組みをしていきましょう。

  

0

学校保健委員会での発表とお得情報!

2月18日(月)に、学習センターで、学校医や育友会役員等の方々を交えた学校保健委員会を開催しました。

この会は、本校の学校保健課題解決に向けた研究協議と連絡調整、実践活動の推進を目的として毎年実施されています。

はじめに、池田養護教諭から、本校の定期健康診断結果の説明がありました。

その後、保健委員長の坂本さん(2年)と副委員長の岡部さん(2年)が、文化祭で発表した「天高生の睡眠」に関する調査結果を報告しました。

協議の中で、平成31年4月1日から天草市の子ども医療費助成制度が変わり、高校3年生までの医療費が休日も無料となるそうです。

詳しい情報は下記からチェックしましょう!

詳しい情報はこちら → https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0035349/index.html

  

  

0