日誌

2016年11月の記事一覧

2年理系、数学研究授業

2年理系クラスにおいて「漸化式と確率」の研究授業が行なわれました。
「難関大学の入試問題でも、一つ一つ段階的なステップを踏めば、必ず正しい解法へと向かうことができることを、アクティブラーニングを通して気づいてほしい」と担当の先生。
あちこちのグループから、「そっか!」「なるほど」という声が聞こえていました。



サテライトセミナー「高校アクティブラーニング研修」

県立教育センターの菊川指導主事・松尾指導主事をお迎えして、アクティブラーニング研修が行われました。
天草地区の各学校より40名を超える先生方が参加され、終始和やかな雰囲気ながらも活発な意見交換や発表が行われました。
期末考査も終了し、明日からは本校でも通常授業に戻ります。
「生徒の思考がActiveになる授業」を目指して、先生たちも努力します!



和泉元彌さんの狂言らいぶ が開催されました

創立120周年を記念した芸術鑑賞が行なわれました。狂言師の和泉元彌さんをお招きし、狂言とワークショップを行ないました。
初めて狂言を見た生徒たちも、大いに楽しんだ様子でした。
さっそく、お稽古で学んだ「さらば~さらば~」と終礼を行なうクラスもありました。

以下、生徒会長の古池くんによるお礼の挨拶です。
「本日は室町時代に生まれた日本の伝統芸能・狂言をこの天草の地で観ることができて感動と感謝の気持ちでいっぱいです。
狂言を通して、今日まで受け継がれた日本人の感性を日本人に心を感じることができました。こんなに素晴らしい文化のある日本に生まれたことを誇らしく思います。また、今年は天草高校120周年を迎えますが、伝統の後継者になるという目標を持って、夢に向かって頑張っていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。」

※2016年11月15日、NHKおよびKKTのニュースで放映されました。
※和泉元彌さんの公式ブログにて感想をいただきました。





スーパーティーチャー公開授業

スーパーティーチャーの松田先生(数学)による公開授業(反復試行の確率)がありました。
本校の先生方だけでなく県内の数学の先生方も見学に来られました。
生徒たちは緊張しているようでしたが,アクティブラーニングによる授業展開で,
みんなで話し合いながら夢中に練習問題に取り組んでいました。