ブログ

令和3年度 1学期

2学年練習の様子

4月22日(木)、今日は2学年練習1日目です。

 人文字や、天高体操の練習を行いました。

 みんな動きをそろえてがんばっていました!

~天高体操の様子~

 

予約奨学金説明会【3学年】

4月21日(水)、3年生希望者を対象とした予約奨学金説明会が行われました。

毎年多くの生徒が、この説明会には参加します。

担当の長田先生から、奨学金の種類や事前準備物の話がありました。

生徒のみなさんは、本日得た情報をもとに、保護者と話し合うようにしてください。

体育大会応援練習がスタートしました!

4月21日(水)、体育大会の応援練習がスタートしました。

全校生徒が2つの団に分かれ、応援団演舞に合わせてパフォーマンスを行います。

例年は団席での人文字を練習しますが、コロナウィルス感染症対策として、団席の設置が行われないため、各団工夫を凝らした演出を考えています。

それぞれの応援リーダーの指示により行動していました。

体育大会結団式

4月20日(火)、本校グラウンドにおいて、体育大会結団式が行われました。

これは、全生徒が団 (白団と紅団) の構成員であることを自覚するとともに、応援団リーダーを中心に結束を固めることを目的とし実施されました。

はじめに、生徒会長の森さんから「新しいものを創り上げるために、応援団リーダーを中心に盛り上げていきましょう」と呼びかけがありました。

次に、馬場校長が「苦しい状況だからこそ、心を一つにして心身の美をきらめかせられるよう、全力で臨みましょう」と激励され、白団団長の森さんと紅団団長の蓑田くんに任命書と団旗が授与されました。

最後に、各団のリーダーから所信表明があり、本格的な体育大会のスタートが告げられました。

体育大会は、令和3年5月9日(日)です。

短い準備期間を最大限に活用し、各団とも優勝を目指して頑張りましょう!

 

 

あまたかラジオ開局!【放送委員会】

4月20日(火)、今年度の「あまたかラジオ」が始まりました!

これは放送委員会の企画で、毎週火曜日と木曜日の昼休みに放送されます。

会話しながらの昼食が難しい中、少しでも楽しんで欲しいという思いから開局されました。

午後の授業へのモティベーションアップも狙っているようです。

4月は、新任の先生方へのインタビューが予定されています。

生徒のみなさんは、食事しながら耳を傾けてもらえると嬉しいです!

一年間、よろしくお願いします!

部・同好会結成式

4月16日(金)、部・同好会の結成式が行われました。

先日行われたオリエンテーションを参考に、新入生もいくつか見学し、この結成式に臨んでいました。

主に、自己紹介や活動目標の話し合いが行われていたようです。

結成式後に、早速活動している団体もありました。

運動系部活動のみなさんは、1週間後に天草地区体育大会があります。

まずは、そこを目標に、部員一丸となって頑張りましょう!

  

防災避難訓練【全学年】

4月16日(金)に、防災避難訓練が行われました。

今回は出火場所を事前に伝えず、放送を聞いてから経路を判断して避難するという実践的な訓練でした。

出火場所は、食物室。

避難にかかった時間は、5分2秒でした。

石田教頭が「今回の行動は素晴らしかった。これを、本当に避難が必要なときの行動に繋げてほしい。」と振り返りを話されました。

また、5年前に起きた熊本地震に触れられ、生徒一人一人が災害に対する意識を高める機会となりました。

学年レクレーション【1学年】

4月15日(木)、1学年でレクレーションが行われました。

各クラス対抗で、ソフトバレーボールを楽しみました。

入学して数日経ちましたが、一緒に体を動かす機会がなかったため、今回のレクレーションによって、生徒たちの親睦が深まったと思います。

明日から通常授業となります。

これまでに学んだことを活かして、楽しい高校生活を送りましょう。

  

“育鵬”が熊日新聞コンクール優秀賞を受賞しました!【育友会】

学期末に発行される本校の育友会新聞『育鵬(いくほう)』が、熊日新聞コンクール高校PTA新聞の部で優秀賞を受賞しました。

育鵬は、生徒の活動を広報し、校内の様々な情報が掲載されています。

各項目の題字は、書道部が担当しており、どこにもないオリジナルの新聞として評価されたのだと思います。

育友会広報担当の皆様をはじめとし、作成に携わった皆様、おめでとうございます!

面談週間【全学年】

天草高校では、現在、終礼前に二者面談の時間が設定されています。

新入生は、帰宅時間や現在の悩み、部活動の希望、将来の目標に関すること。

2年生は、新クラスの感想や将来の希望進路。

3年生は、志望校の確認や学習へのアドバイスといったように、学年ごとに話題は異なっています。

端末を活用しているクラスもあり、生徒たちも考え方を整理する良い機会となっているようです。