学校行事

修学旅行

修学旅行事前学習① (1年生)

1月10日(木)に、来週から始まる修学旅行の事前学習を行いました。

しおりの読み合わせや集団行動など、必要となる共通理解を図りました。

今年度も修学旅行の様子をホームページに公開します。

メニューの学校行事から入り、修学旅行を選択してご覧下さい。

  

修学旅行、無事到着!

両手に抱えきれないほどのお土産をもち、全員無事に帰ってきました。
帰りのバスでは、「家に帰るのは嬉しいけど、修学旅行が終わるのはさびしいな」という感想も聞かれたそうです。
今夜は楽しいお土産話に花が咲くことでしょう!
送迎等、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。


修学旅行4日目② お台場散策と日本科学未来館

お台場


日本未来科学館



最終日はお台場、日本科学未来館の見学でした。
集団行動も素早くなり、予定よりも1カ所多くクラス集合写真を撮ることができました。写真の仕上がりをお楽しみに!
未来館では自身のSSH研究テーマと重ねて興味津々に展示を見学する頼もしい姿が見られました。色々な香りを体験できるコーナーでは、足の臭いというものを嗅いで気分が悪くなる人多数。自分の足は大したことなかったんだと謎の自信を持つ人もいました。
羽田でお土産を買う時間もたっぷりとることができ、大変充実した最終日でした。

修学旅行4日目① 解団式





修学旅行最終日となりました。池袋のホテルにて朝食後、解団式が行われました。
生徒代表として、5組修学旅行委員が「この修学旅行は私たちにとって忘れらない思い出と学びになりました。この修学旅行で学んだことを社会に出た時に活かしていきたいです」とあいさつをしました。
この後、お台場散策、日本科学未来館見学を終えて羽田空港に向かいます。
学校到着は、先発組が17時30分頃、後発組が18時30分頃の予定です。

修学旅行3日目② 東京自主研修

午前8時より東京自主研修が開始しました。5人程度を1班として、午後7時まで生徒たちだけで行動します。
初めてのことが多い中、班内で協力して目的地を目指します。
午前中は浅草方面に、昼からは原宿方面に観光に行く生徒が多く見られました。

  

修学旅行3日目①

修学旅行3日目です。
池袋のホテルにて朝食をとりました。部屋からの景色も美しく興奮して寝ることができなかった生徒たちもいたようです。
8時より自主研修が開始します。

  

修学旅行2日目③スキー研修②



11時頃昼食のカレーを食べた後、群馬県嬬恋村におけるスキー研修も後半戦に入りました。
午前中何度も転んでいた生徒たちも、インストラクターの方々から丁寧に教えていただいたおかげで午後には1人で滑ることができるようになっていました。

修学旅行2日目② スキー研修

いよいよスキー研修が始まりました。
あいにくの雨ですが、人生初のスキーを楽しむ生徒達の姿を見ることができました。
「こんなにスキーが楽しいなんて思わなかった!」(5組男子)など感想が聞けました。


【1組・2組】


【3組・4組】


【5組・6組】

修学旅行1日目③

  
無事軽井沢のホテルに到着しました。
本日の夕食はビュッフェ形式でした。
明日のスキー研修に向けてみんなよく食べてました。