学校行事

修学旅行

令和4年度3学年<修学旅行代替行事>

昨日11月9日、修学旅行の代替行事としてグリーンランドに行ってきました。

当日は天気に恵まれ、感染症対策を万全にしながら、生徒たちは楽しそうにアトラクションを満喫していました。

共通テストまで残り70日を切り、根を詰めて勉強する中で、とても良いリフレッシュになったようでした。

本日から、また気持ちを切り替えて、一人一人の進路実現に向けた勉強を一緒に頑張りましょう。

修学旅行4日目【天草に到着!】

1年生修学旅行団が、天草に帰ってきました。

3泊4日の全ての行程を終えたこととなります。

みなさん、思い出という忘れ物はありませんか?

ここ数日間の普段味わうことのできない様々な体験を通して、逞しく成長した姿が見られました。

週末は、修学旅行の話をしながら、ゆっくりと過ごしてください。

修学旅行4日目【浅草寺】

浅草寺でのクラス写真撮影を終え、自由行動を行いました。

観光客や他の修学旅行生で賑わう浅草寺。

人の多さに生徒たちは圧倒される場面もありました。

この後、羽田空港へ移動し、熊本へ戻ります!

  

  

修学旅行4日目【解団式】

1月24日(金)の朝の様子です。

元気に朝食をとっています。

帰りの飛行機が2便に分かれるため、解団式を行いました。

副校長から「新しいものを見て肌で感じたことや、集団行動を通して深めた絆を学校生活に活かそう。」と話がありました。

また、水口さんが「楽しかった数日も旅行会社さんや看護師さん、先生方、いろんな人に支えられて、過ごすことが出来ています。残りの時間も有意義なものにしましょう。」と代表挨拶を述べました。

これから最後の研修場所である浅草寺に向かいます。

最終日、良き旅行の締めくくりにしたいと思います!

  

修学旅行3日目【自主研修】

自主研修が終わりました。

班ごとに都内各所に散らばり、スカイツリーや渋谷界隈など、それぞれの目的で活動しました。

事前学習通りにいった班もあれば、いかなかった班もあったようです。

明日が最終日。

残り期間も、充実した修学旅行となるよう頑張りましょう。

  

修学旅行3日目【朝の様子】

1月23日(木)、修学旅行3日目の朝の様子です。

朝食後に、受付をすませて全ての班が無事に東京自主研修に出発しました。

天気は、小雨。

今日も冷え込むようです。

この自主研修では、文化や産業などについて、現地で直接見聞することにより、教室では得られない体験を積むことが目的です。

都内の朝の様子など、天草で味わうことのできない文化がたくさんあります。

特に、今年はオリンピックイヤーでもあり、その開催に向けて準備されているところも多いです。

名所を楽しんだり、食事を楽しんだりしながら充実した研修としてください。

  

修学旅行2日目【夕食の様子】

東京都内に着き、夕食を食べています。

スキーの疲れも、あまりないように見えます。

食事会場がお台場であったため、レインボーブリッジや、東京タワーなどが一望できました。

明日は、都内自主行動です。

  

修学旅行2日目【スキー研修午後の部】

スキー研修午後の部です。

午前中に上手く滑れなかった生徒も最後には滑れるようになり、上達する喜びを味わうことができました。

転んでも笑顔で起き上がる。

終了時間ギリギリまで、スキーを楽しみました。

全員にとって、ウィンタースポーツが、生涯スポーツの選択肢の一つとなったのではないでしょうか。

インストラクターのみなさま、ありがとうございました。

これから雪景色に別れを告げ、東京都内のホテルに移動します。

スキー場の情報はこちら → http://www.kazawa.com/snow/

  

  

修学旅行2日目【スキー研修午前の部】

スキー研修午前の部の様子です。

天気は快晴。絶好のスキー日和です。

初めはスキー板の装着もままならない様子がありましたが、徐々に慣れ、午前の終わりには思い通りに滑る姿が見られました。

昼食は、スキー場特製のカレーライスです。

午後からはリフトデビューをし、思いっきり滑りたいと思います。

鹿沢スキーエリアの情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

  

  

修学旅行2日目【朝の様子】

1月22日(水)、修学旅行2日目朝の様子です。

朝食のバイキングを楽しみ、辺り一面の雪景色の中、スキー場に移動しています。

昨晩は冷え込み、雪も少し降ったようです。

この研修を通して、普段味わえないウィンタースポーツへの理解を深めつつ、生涯スポーツの重要性を再認識するといった目的を果たしてほしいと思います。 

■ 鹿沢スノーエリア情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

  

修学旅行1日目【グリーンプラザ軽井沢】

予定通りホテルグリーンプラザ軽井沢に到着しました。

1日をかけての大移動でしたが車窓から見える東京都の風景や、群馬が近づいてから見える雪景色を楽しみました。

夕食は、豪華バイキングです。

明日は、いよいよスキー研修です。

全員が上手く滑れるように頑張ります!

  

  

修学旅行1日目【移動の様子】

不知火の道の駅で休憩し、2便に分かれて熊本空港を出発。

定刻通り羽田空港に到着しました。

外は快晴です!

今から群馬県に向けてバス移動です。

  

  

令和元年度 修学旅行出発!

1月21日(火)、修学旅行出発の日です。

辺りはまだ暗いですが、全員元気に集合していました。

出発式では、久保くんが「楽しみながら様々なことを学び、有意義な修学旅行としましょう。」と代表挨拶を述べました。

その後、バス6台に乗り込み、多くの保護者・先生方に見送られながら、熊本空港に向けて出発しました。

1年生のみなさん、いってらっしゃい!

今日は、羽田空港から宿泊地である群馬県に移動します。

  

修学旅行結団式

1月28日(月)、修学旅行結団式が行われました。

初めに、平田校長及び菅副校長(団長)から、修学旅行で学んでほしいことといった話がありました。

特に、東京都はオリンピック開催に向けて、様々な取り組みが行われています。

これは、今年度の修学旅行でしか見れないものです。

大雪原や大都市の文化を学ぶ機会としてほしいと思います。

最後に山川さんが「みんなで思い出に残る最高の旅としたい」と決意表明を行いました。

  

修学旅行終了!

修学旅行団が天草高校に戻ってきました。

これで、3泊4日の行程全てが終了したことになります。

1年生のみなさん、おかえりなさい!

今日は、修学旅行での学びや思い出を、家族の方々に伝えながら、長旅の疲れを癒してほしいと思います。

 

 

修学旅行4日目 (熊本空港着)

熊本空港に到着しました。

心なしか逞しく成長しているようにも思えます。

団体行動もスムーズにできており、これからの学校生活に必ず活かせる修学旅行となっているようです。

今から、天草に向けて出発します。

  

修学旅行4日目 (浅草寺での研修)

浅草寺は、東京最古の寺院であり、雷門が有名です。

生徒たちは、名物の常香炉で身を清めたり、おみくじを引いたりしながら境内を散策しました。

また、仲見世通りでは、大勢の観光客に驚きながらも、買い物を楽しむ姿が見られました。

今から、空港に移動し天草へ向かいます。

  

  

修学旅行4日目 (解団式)

解団式の様子です。

緒方さんが「綿密に計画を立てて行動することの大切さを学びました。修学旅行を支えて下さった方々に感謝し、最後まで行動します。」と代表挨拶を務めました。

余談ですが、今回生徒が使用しているネームタグはオリンピック限定のものだそうです。

2020年に、また東京を訪れる際に使用したいですね。

この後、浅草寺に移動します。

修学旅行4日目 (朝の様子)

1月18日(金)、修学旅行最終日の朝の様子です。

大きな体調不良者もおらず、全員元気に食事をとっています。

昨日の夜は、修学旅行最後の夜ということで遅くまで起きていた人もいたようです。

本日は、ホテルで解団式をした後に、浅草寺でクラス見学研修となります。

  

修学旅行3日目 (自主研修終了)

自主研修が終了しました。

スカイツリーや竹下通り、東京駅など、各名所を巡れたようです。

昼食後に、スイーツバイキングを楽しんだ班もあったそうです。

明日は浅草を巡り、天草へと帰ります。

修学旅行3日目 (自主研修)

自主研修の様子です。

都内の文化に触れています。

朝の通勤ラッシュのすごさや、自分たちが乗る電車がわからなかったりなど、普段の学校生活では学べないことを学んでいるようです。

クレープも美味しそうですね!

  

修学旅行3日目 (朝食の様子)

1月17日(木)、修学旅行3日目の朝食の様子です。

本日は、この後、班に分かれて自主研修を行います。

この自主研修では、文化や産業などについて、現地で直接見聞することにより、教室では得られない体験を積むことが目的です。

都内の朝の様子など、天草で味わうことのできない文化がたくさんあります。

名所まわりを楽しんだり、食事を楽しんだりしながら充実した研修としてください。

修学旅行2日目 (夕食の様子)

東京都内に着き、夕食を食べています。

ここで何と、先生方を中心に企画したサプライズがありました。

修学旅行期間中に、誕生日を迎える生徒が学年に6人おり、プレゼントを渡されたのです。

おめでとうございます。

明日は、都内自主行動です。

各班で計画した通りに、名所をまわれるでしょうか!

  

  

修学旅行2日目 (スキー研修②)

スキー研修午後の部です。

午前中に上手く滑れなかった生徒も、コースをスムーズに滑走してきます。

短時間でこんなにも上達するものなんですね。

閉校式では、竹元くんが修了書を受け取り、山下さんが「滑れるようになることが、こんなにも嬉しいということを味わえました。」と謝辞を述べました。

みんなにとって、スキーなどのウィンタースポーツが、生涯スポーツの選択肢の一つとなったのではないでしょうか。

これから雪景色に別れを告げ、東京都内のホテルに移動します。

  

  

修学旅行2日目 (スキー研修①)

スキー研修午前の部の様子です。

天気は快晴。絶好のスキー日和です。

開校式では、山本くんが「最高のスキー研修としましょう!」と代表挨拶を行いました。

初めてのスキーやリフトに戸惑う姿や、全員で雪の上に寝転がる姿など、楽しんで研修を受けている様子が見られました。

昼食は、カレーライスです。

午後からの研修も頑張ります。

鹿沢スキーエリアの情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

  

  

   

修学旅行2日目 (朝の様子)

1月16日(水)、修学旅行2日目朝の様子です。

朝食のバイキングを楽しんでいます。

体調不良者もおらず、全員がスキー研修に臨みます。

この研修を通して、普段味わえないウィンタースポーツへの理解を深めつつ、生涯スポーツの重要性を再認識するといった目的を果たしてほしいと思います。 

鹿沢スノーエリア情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

修学旅行1日目 (グリーンプラザ軽井沢)

ホテルグリーンプラザ軽井沢に到着しました。

長旅でしたが車窓から見える国会議事堂などの東京都の風景や、群馬が近づいてから見える雪景色を楽しみました。

夕食は、豪華バイキングです。

明日は、いよいよスキー研修です。

全員が上手く滑れるように頑張ります!

  

  

修学旅行1日目 (移動の様子)

飛行機の中の様子です。

外は快晴!

機内から富士山が見えました。

14:00過ぎ、無事に羽田空港着。

今から群馬県に向けてバス移動です。

  

平成30年度(2018年度)修学旅行出発!

1月15日(火)、いよいよ修学旅行出発の日となりました。

出発式では、清水くんが「高校生活最大のイベントと思い、楽しみ学びたいです。」と代表挨拶を述べました。

その後、6台のバスに乗り込み、熊本空港に向けて出発しました。天草高校から1年生修学旅行団が出発しました。

1年生のみなさん、いってらっしゃい!
今日は、羽田空港から宿泊地である群馬県に移動します。

 

 

修学旅行事前学習②及び結団式 ( 1年生 )

昨日に引き続き、修学旅行の事前学習を行いました。

今日は、詳細な行程の読み合わせと、係や班長との個別打ち合わせを行いました。

その後行われた結団式では、平田校長と菅副校長(団長)から修学旅行の気構えや学んできてほしいことを踏まえた激励を受けました。

最後に、今福くんから決意表明がりました。

1年生修学旅行団は、15日(火) 8:30に天草高校を出発します。

修学旅行事前学習① (1年生)

1月10日(木)に、来週から始まる修学旅行の事前学習を行いました。

しおりの読み合わせや集団行動など、必要となる共通理解を図りました。

今年度も修学旅行の様子をホームページに公開します。

メニューの学校行事から入り、修学旅行を選択してご覧下さい。

  

修学旅行、無事到着!

両手に抱えきれないほどのお土産をもち、全員無事に帰ってきました。
帰りのバスでは、「家に帰るのは嬉しいけど、修学旅行が終わるのはさびしいな」という感想も聞かれたそうです。
今夜は楽しいお土産話に花が咲くことでしょう!
送迎等、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。


修学旅行4日目② お台場散策と日本科学未来館

お台場


日本未来科学館



最終日はお台場、日本科学未来館の見学でした。
集団行動も素早くなり、予定よりも1カ所多くクラス集合写真を撮ることができました。写真の仕上がりをお楽しみに!
未来館では自身のSSH研究テーマと重ねて興味津々に展示を見学する頼もしい姿が見られました。色々な香りを体験できるコーナーでは、足の臭いというものを嗅いで気分が悪くなる人多数。自分の足は大したことなかったんだと謎の自信を持つ人もいました。
羽田でお土産を買う時間もたっぷりとることができ、大変充実した最終日でした。

修学旅行4日目① 解団式





修学旅行最終日となりました。池袋のホテルにて朝食後、解団式が行われました。
生徒代表として、5組修学旅行委員が「この修学旅行は私たちにとって忘れらない思い出と学びになりました。この修学旅行で学んだことを社会に出た時に活かしていきたいです」とあいさつをしました。
この後、お台場散策、日本科学未来館見学を終えて羽田空港に向かいます。
学校到着は、先発組が17時30分頃、後発組が18時30分頃の予定です。

修学旅行3日目② 東京自主研修

午前8時より東京自主研修が開始しました。5人程度を1班として、午後7時まで生徒たちだけで行動します。
初めてのことが多い中、班内で協力して目的地を目指します。
午前中は浅草方面に、昼からは原宿方面に観光に行く生徒が多く見られました。

  

修学旅行3日目①

修学旅行3日目です。
池袋のホテルにて朝食をとりました。部屋からの景色も美しく興奮して寝ることができなかった生徒たちもいたようです。
8時より自主研修が開始します。

  

修学旅行2日目③スキー研修②



11時頃昼食のカレーを食べた後、群馬県嬬恋村におけるスキー研修も後半戦に入りました。
午前中何度も転んでいた生徒たちも、インストラクターの方々から丁寧に教えていただいたおかげで午後には1人で滑ることができるようになっていました。

修学旅行2日目② スキー研修

いよいよスキー研修が始まりました。
あいにくの雨ですが、人生初のスキーを楽しむ生徒達の姿を見ることができました。
「こんなにスキーが楽しいなんて思わなかった!」(5組男子)など感想が聞けました。


【1組・2組】


【3組・4組】


【5組・6組】

修学旅行1日目③

  
無事軽井沢のホテルに到着しました。
本日の夕食はビュッフェ形式でした。
明日のスキー研修に向けてみんなよく食べてました。

修学旅行1日目②



熊本空港にて離陸の瞬間「わぁぁ」と歓声が上がりました。
初めて飛行機に乗る生徒達にとっては感動の瞬間になったようです。

機内では、気圧によりお菓子袋が膨らんでいることに驚く生徒や、上空から見える富士山の景色に感動する生徒が見られました。

無事羽田空港に到着し、これから東京都内の各名所を車窓から見学します。

平成29年度修学旅行、出発!①

1月16日(火)8:30定刻通りに、天草市民センター駐車場から1年生修学旅行団が出発しました。
出発式では、1年2組の石山くんが「全員が行ってよかった。楽しかったと言えるような修学旅行としましょう。帰って来たときに、今よりも情報収集や処理能力が向上するよう行動しましょう。」と力強く宣言しました。
今日は、熊本空港から羽田空港。そして、明日スキー研修を行う軽井沢に向けて移動します。




平成28年度 修学旅行が終了しました

 3泊4日の日程を終え、20日に修学旅行団が帰着しました。最終日は東京と熊本で雪がちらつき、寒い1日でしたが、それ以外はお天気にも恵まれ、とても充実した研修となりました。

 生徒たちは「将来もう一度スキーをしたい」「都会も楽しかったけど、天草の良さも分かった」などと話していました。この修学旅行を通して、仲間との親睦を深め、スポーツの楽しさを知り、郷土意識も高まったようです。保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。ありがとうございました。


平成28年度 修学旅行3日目

 今朝は7時に起床し、朝食を取りました。昨日のスキーで普段使わない筋肉を使い、筋肉痛になったようです。生徒たちは9時から19時まで東京都内で自主研修をしました。道に迷ったり、計画通りにいかなかった班もあったようですが、皆それぞれに自主研修を楽しんだようです。家族や先輩などにたくさんお土産を買っていました。全員、無事に時間内にホテルに戻ってくることができました。

 明日はお台場散策後、2便に分かれて帰路につきます。天草到着時刻は、1,4,6組が18時、2,3,5組は19時50分です。保護者様の車でのお迎えの場合は、商工会駐車場をご利用ください。




平成28年度 修学旅行2日目

 今朝は5時45分に起床し、バイキングでもりもりと朝ごはんを食べ、スキー場に行きました。午前中のスキー研修では転んでばっかりだった生徒たちも、午後の研修ではかっこよく滑れるようになっていました。生徒たちは大いに楽しんだようです。











20時ごろ浅草に到着しました。明日は東京班別自主行動です。

平成28年度 修学旅行1日目

 7時半過ぎに天草を出発し、18時半ごろ群馬県嬬恋村に到着しました。羽田空港からホテルに向かうまで、国会議事堂やスカイツリーなどを車窓見学し、生徒たちは都会の街並みに目を輝かせていました。嬬恋村に着くとあたり一面銀世界で、明日のスキー研修に心を弾ませていました。





平成27年修学旅行④

全員無事に帰ってきました。ご協力ありがとうございました。
お迎えの皆さんと笑顔で再会し、お土産話も尽きないようでした。
今回の旅行で得たものを、これからの学校生活に活かしていってくださいね。

平成27年度修学旅行③

4日目、東京自主行動研修がありました。
各方面自分たちが計画した行き先を訪ね、無事ホテルに帰着しました。
今晩は旅の思い出を各班で、語り合いクラスの仲間たちと最後の一晩を過ごし、明日の最終日に備えます。

修学旅行メール配信サービスについて


現在システムトラブルによりメール配信ができなくなっております。

回復次第配信を再開します。
以下は配信予定だった文面です。


昨日からのシステム上のトラブルにより配信が遅くなり申し訳ございません。

4日目、東京自主行動研修がありました。各方面自分たちが計画した行き先を訪ね、無事ホテルに帰着しました。今晩は旅の思い出を各班語り合い、クラスの仲間たちと最後の一晩を過ごし、明日の最終日に備えます。