学校行事

修学旅行

修学旅行3日目 (自主研修)

自主研修の様子です。

都内の文化に触れています。

朝の通勤ラッシュのすごさや、自分たちが乗る電車がわからなかったりなど、普段の学校生活では学べないことを学んでいるようです。

クレープも美味しそうですね!

  

修学旅行3日目 (朝食の様子)

1月17日(木)、修学旅行3日目の朝食の様子です。

本日は、この後、班に分かれて自主研修を行います。

この自主研修では、文化や産業などについて、現地で直接見聞することにより、教室では得られない体験を積むことが目的です。

都内の朝の様子など、天草で味わうことのできない文化がたくさんあります。

名所まわりを楽しんだり、食事を楽しんだりしながら充実した研修としてください。

修学旅行2日目 (夕食の様子)

東京都内に着き、夕食を食べています。

ここで何と、先生方を中心に企画したサプライズがありました。

修学旅行期間中に、誕生日を迎える生徒が学年に6人おり、プレゼントを渡されたのです。

おめでとうございます。

明日は、都内自主行動です。

各班で計画した通りに、名所をまわれるでしょうか!

  

  

修学旅行2日目 (スキー研修②)

スキー研修午後の部です。

午前中に上手く滑れなかった生徒も、コースをスムーズに滑走してきます。

短時間でこんなにも上達するものなんですね。

閉校式では、竹元くんが修了書を受け取り、山下さんが「滑れるようになることが、こんなにも嬉しいということを味わえました。」と謝辞を述べました。

みんなにとって、スキーなどのウィンタースポーツが、生涯スポーツの選択肢の一つとなったのではないでしょうか。

これから雪景色に別れを告げ、東京都内のホテルに移動します。

  

  

修学旅行2日目 (スキー研修①)

スキー研修午前の部の様子です。

天気は快晴。絶好のスキー日和です。

開校式では、山本くんが「最高のスキー研修としましょう!」と代表挨拶を行いました。

初めてのスキーやリフトに戸惑う姿や、全員で雪の上に寝転がる姿など、楽しんで研修を受けている様子が見られました。

昼食は、カレーライスです。

午後からの研修も頑張ります。

鹿沢スキーエリアの情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

  

  

   

修学旅行2日目 (朝の様子)

1月16日(水)、修学旅行2日目朝の様子です。

朝食のバイキングを楽しんでいます。

体調不良者もおらず、全員がスキー研修に臨みます。

この研修を通して、普段味わえないウィンタースポーツへの理解を深めつつ、生涯スポーツの重要性を再認識するといった目的を果たしてほしいと思います。 

鹿沢スノーエリア情報(ライブ映像もあります) → http://www.kazawa.com/snow/

修学旅行1日目 (グリーンプラザ軽井沢)

ホテルグリーンプラザ軽井沢に到着しました。

長旅でしたが車窓から見える国会議事堂などの東京都の風景や、群馬が近づいてから見える雪景色を楽しみました。

夕食は、豪華バイキングです。

明日は、いよいよスキー研修です。

全員が上手く滑れるように頑張ります!

  

  

修学旅行1日目 (移動の様子)

飛行機の中の様子です。

外は快晴!

機内から富士山が見えました。

14:00過ぎ、無事に羽田空港着。

今から群馬県に向けてバス移動です。

  

平成30年度(2018年度)修学旅行出発!

1月15日(火)、いよいよ修学旅行出発の日となりました。

出発式では、清水くんが「高校生活最大のイベントと思い、楽しみ学びたいです。」と代表挨拶を述べました。

その後、6台のバスに乗り込み、熊本空港に向けて出発しました。天草高校から1年生修学旅行団が出発しました。

1年生のみなさん、いってらっしゃい!
今日は、羽田空港から宿泊地である群馬県に移動します。

 

 

修学旅行事前学習②及び結団式 ( 1年生 )

昨日に引き続き、修学旅行の事前学習を行いました。

今日は、詳細な行程の読み合わせと、係や班長との個別打ち合わせを行いました。

その後行われた結団式では、平田校長と菅副校長(団長)から修学旅行の気構えや学んできてほしいことを踏まえた激励を受けました。

最後に、今福くんから決意表明がりました。

1年生修学旅行団は、15日(火) 8:30に天草高校を出発します。