平成28年度 1学期
ホンダジェットエンジン開発~造りで夢へのチャレンジ~
講演後は次々と質問が飛び出し、本校の卒業生でもあられる森岡さんとの対話で盛り上がりました。
以下、生徒の感想の一部を紹介します。
「ジェットエンジンを製作するうえで、仲間との意見の対立があったと話されましたが、それは自分たちが理想のものを作りたい、またジェットエンジンを完成させるというみんなの強い思いがあったからだと思います。今日の講演を聞いて、死ぬまでに一度はホンダジェットに乗ってみたいと思いました。また夢がひとつ増えました」(3ー2 本田さん)
「英語の力をつけることや、本や新聞を読んでおくこと、体力をつけることなど高校生のいまのうちにしておいたほうがいいこともたくさん教えていただきました。自分の好きなことを仕事にされていて、自分が手がけたものが実際に使われているなんてとても素敵だと思ったし、憧れます」(3-2 山下さん)
※ 2016年7月16日(土) 熊本日日新聞に掲載されました
土坪高校から戻ってきました
7月11日(月)午後8時頃、11名の交流派遣団が全員無事に天草に戻ってきました!
代表して、2年生の小野さんが「自分で言いたいことをしっかり伝えるためにも、これからもっと勉強したいと思いました。また、10月には『天草にきてよかった!』と思ってもらえるように準備を整えて、お迎えしたいと思います!」と元気に挨拶をしました。
これからも息の長い交流を続けていきたいと思っています。
土坪高校派遣団
授業で絵馬を書いたり、チマチョゴリを着たりして韓国の文化に触れたほか、ポップソングコンテストというイベントでダンスを披露したり、英語で天草高校や天草についてのプレゼンテーションをしたりしました。
派遣期間中、生徒はホームステイをし、放課後や土日はホストファミリーといろんな場所に出かけ、観光も楽しみました。
参加した生徒は「現地で話を聞いたり、体験しなければわからないことがある」「沢山の人に出会って、話せてよかった」「ぜひ、多くの生徒にこのプログラムに参加してほしい」と話していました。交流プログラムに参加した生徒たちは、これからたくさんの生徒たちに韓国で体験したことを教えることと思います。
10月には土坪高校から本校に派遣団がやってきます。おもてなしの心で迎え、有意義な文化交流の機会としたいです。
土坪高校との交流がはじまりました
今年も、天草高校と韓国土坪(トピョン)高校との交流が始まりました。
本日は、親善派遣団(生徒9名、職員2名)が朝6時前に学校を出発し、福岡空港から空路で韓国に向かいました。
事前に文化や言語について多くの学習を深めてきた9名の生徒たち。
きっと充実した研修交流になることでしょう!
現地に着いた訪問団は熱烈に歓迎されていました。
明日は七夕です
1年生のクラスに、七夕飾りが登場していました。
明日までに、きっとたくさんのお願いが下げられることでしょう!
18歳選挙権を考える
7月10日は参議員選挙の投票日です。初めて投票する3年生の中には、既に不在者投票をすませた人もいるようです。
現代社会や地歴公民科の授業ではパンフレットが配布され、総合学習でも小論文作成などを通して学習してきました。
世の中のことに関心をもち、自ら考え、行動する天高生であってほしいと願います。
※ 朝日新聞 2016年6月23日(木)の紙面に元生徒会長・3年山本さんの意見が掲載されました。
交通安全講演会がありました
日本損害保険協会九州支部の江崎さまを講師にお迎えし、「自転車と取り巻くリスクとその責任」と題して交通安全講演会を行いました。
本校では、500名以上の生徒が自転車通学とバイク通学を行なっています。
これからも安全に登下校を行えるよう、また交通社会人としても周囲を思いやる行動をとってほしいと思います。
3年生進路講演会
公務員希望と進学希望に分かれて,それぞれ「希望進路実現に向けて」と題し,外部講師の方を招いて,より実践的な取組についての講話がありました。
生徒たちは,講師の方の話に真剣に聞き入っていました。
期末テストの最終日でしたが,それぞれの目標に向けて次のステップを踏み出すよい刺激になったようです。
スマホ・ケータイ安全教室
生徒代表として2年宮崎さんが「スマートフォンだけでなく、直接言葉を交わすコミュニケーションもとっていきたいと思います」とお礼の言葉を述べました。
新生徒会 立会演説会
各候補の推薦者とともに、挨拶やトイレのスリッパ並び具合に対する問題提起や、今秋の120年記念行事や文化祭にかける意気込みを述べてくれました。
新生徒会長は 2年古池くん。副会長は2年山下くん、1年三浦くん。
新生徒会役員の募集も始まりました。天草高校を盛り上げるために、先頭に立って活躍してくれることを期待しています!