卒業式
第72回卒業証書授与式
3月1日(日)、天草高校体育館において、第72回卒業証書授与式が挙行されました。
新型コロナウィルス対策のため、式次第や参加者の縮小で実施となりましたが、保護者と職員で卒業生の門出を御祝いします。
令和最初の卒業式。
全日制課程206名が天草高校を巣立ちます。
平田校長が「主体性をもて。誠実であれ。未来を創るため、令和の大空に羽ばたけ。」と式辞を述べられました。
金田保護者会長が「自分の幸せを願う夢、人のために掲げる志を大切に未来を生きてほしい。」と挨拶を述べられました。
その後、吉田現生徒会長の送辞があり、野本さんが卒業生総代として答辞を務めました。
3年間の思い出を振り返るとともに、溢れ出る“ありがとう”という言葉。
同級生への想い、先生方への感謝、家族との絆。
受験期に訪れた抱えきれない不安。
その苦しい中で支えになった「天高生はまだ伸びる」という言葉。
同時期に行われた、在校生が創り上げた文化祭を楽しむことで、不安が和らいだとも述べられました。
在校生のみなさん、この感謝の想い届きますか。
会場全体に、一言一言が響き渡る素晴らしい答辞でした。
今年の卒業の歌は、RADWIMPSの“正解”です。
最後に、保護者やお世話になった方々への感謝の気持ちを歌で届けました。
本当に、素晴らしい凛とした卒業式となりました。
卒業生のみなさん、保護者の方々、御卒業おめでとうございます。
卒業式後のHRの様子
卒業式後のHRの様子です。
241名一人一人が、担任から卒業証書を受けとっています。
そして、3年間の思いや、将来の夢。
保護者や先生方、友への感謝。
受験指導の合間に、担任の先生が作成した思い出ムービーもありました。
卒業生はそれぞれの想いを胸に羽ばたいて行きました。
第71回卒業証書授与式
3月1日(金)、天草高校体育館において、第71回卒業証書授与式が挙行されました。
平成最後の卒業式です。
全日制課程241名が天草高校を巣立ちました。
式辞は、3年生が伝統を守り引き継いだことや、熊本地震の創造的復興など、卒業生にとっての最後の訓話となりました。
その後、井上さんが答辞の中で、在校生や先生方、友人、保護者に対する思いを述べました。
卒業生のみなさん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。
今年の卒業の歌は、back numberの“手紙”。
最後に、保護者やお世話になった方々への感謝を歌で届けました。
全日制第70回卒業証書授与式が行なわれました。
厳粛な式後、各クラスでは保護者の前で一人ひとりが家族やクラスメートへの感謝を述べ、未来への抱負を語りました。
放課後のグラウンドでは、部活動生が先輩の門出を祝いました。
「春風に 図南の双翼 天高く」、自分らしい人生に向けてのスタートです!
「ありがとう、みんなが大好きです」サプライズ!
「熊本県がんばる高校生表彰」をはじめ、部活動や委員会活動で特に功績のあった15名が、体育連盟や文化連盟など熊本県の各種団体より表彰されました。
また、皆勤賞として35名が表彰されました。
予行練習後、同窓会入会式が行われました。同窓会各地区会長さんの激励に、笑顔の溢れる式となりました。
式後は3年生が考えたサプライズイベントもありました。「ありがとう、みんなが大好きです」(谷脇学年主任より)