職員のページ

職員エッセイ

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(18)~

*丁寧に生きる*

 こんにちは。2年1組担任、地歴公民科の前垣です。

 新しい年になり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨年は、世界中が新型コロナウイルスに翻弄され、年が明けた現在もなかなか収束の見通しがつきません。しかし、このような時代だからこそ、ゆっくりと自分や周囲を見つめることも大切なのではないかと思います。

 さて、私は旅行が趣味で、年末年始などの長期休暇の際はたいていどこかへ出かけるのですが、移動も制限される現在の状況ではそれも出来なかったので、今回の年末年始は実家(と言っても家の近所なのですが…)でゆっくり過ごしました。そこで、いつもはなかなか出来ていない読書をしようと思い立ち、読まないまま眠らせていた本や、何年間も読みかけのままになっている本を本棚から引っ張り出してみました。

 その中に『フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~』という本がありました。数年前にベストセラーとなった本なので、読んだことがある人もいるかもしれません。読み進めていくうちに、日常の些細なことでも丁寧に取り組むこと、前向きに取り組むこと、そうすることで、シンプルな暮らしの中で、喜びや幸せに対する感受性も上がっていくんだな、ということを感じました。

 この本を読んだ瞬間、私の今年の目標は「丁寧に生きる」に決まりました!手始めに、服を整理したり、洗濯物を綺麗に畳んだり、食事に(ほんのちょっとだけ)気を配ってみたり…と、本を読んで「やってみよう!」と思ったことを少しずつ実践中です。日々の生活の中で、いつもよりちょっと丁寧に取り組むことで、心が豊かになる生活を送っていきたいと思います。

 みなさんの今年の目標は何でしょうか?忙しい高校生活の中で、なかなか立ち止まって些細なところにまで気を配る余裕はないかもしれませんが、「いつもよりちょっとプラス」を意識して、今年の目標を掲げてみてはどうでしょうか?

 

 次のリレーエッセイは、私の丁寧な暮らしの師匠、金子美咲先生です!