学校行事

体育大会

令和5年度 第78回天草高等学校体育大会が開催されました

雨天のため、2日間順延された

第78回天草高等学校体育大会が、5/9(火)に開催されました。

 

大会当日は晴天に恵まれ、主役である生徒たちも

応援に来られた保護者の方々も笑顔があふれました。

 

赤団団長尾方くん、白団団長小堀田くんによる選手宣誓では、

「コロナ禍で、思うように学校行事を実施することができなかった先輩方の思いも併せて

大会を成功させたい」と全体へメッセージが送られました。

 

今年度の体育大会も大成功で、

天草高校の歴史に新たな1ページが刻み込まれる素晴らしい日となりました。

R3.体育大会レポート⑥【閉会式】

閉会式です。

今年度の各部門表彰は以下の通りです。

 ■ パネル部門優勝 紅団
 ■ 演舞部門優勝 紅白両団
 ■ 総合優勝 白団

白団が王座奪還しました。

両団ともに素晴らしい演技で、甲乙つけがたい。

そのような採点員からのコメントもありました。

閉会式の中では、馬場校長から「感動的な大会だった。一人一人の全力で取り組む姿に感銘を受けた。ありがとう。」と講評を頂きました。

また、生徒会長の森さんが「今できることを全員が考え、そして表現する体育大会を披露できました。今後も、活動が制限されることが多くなると思いますが、天高生らしいものを創れるよう頑張ります。」と謝辞を述べました。

2年ぶりでしたが、体育大会で輝く生徒たちの姿が見れたことで、改めて学校行事の素晴らしさを感じることができました。

御覧頂いた保護者の方々、応援ありがとうございました。

 

 

R3.体育大会レポート⑤【応援団演舞】

応援団演舞です。

今年度の演舞は、応援団の舞いに合わせて、団員たちが旗を振るといった全員参加型のものとなりました。

紅団の統率のとれた動き。

白団の躍動感あふれる演技。

美しく力強い渦の中に、可憐な華が咲き誇っているような見事な演舞でした。

最終種目である団対抗リレーは、一進一退を繰り返し、最後は白団が振り切る形となりました。

 

 

 

 

 

R3.体育大会レポート③【マスゲーム】

いよいよマスゲームです。

今年度のマスゲームの構成は

 第1部 天高の人文字 (全校生徒) 

 第2部 天高体操(全校生徒)

 第3部 創作ダンス(2・3年男女全員)

の3部構成となっています。

コロナ禍の中、密となる組体操ができませんが、代わりに全体でそろえる演技の美しさや、情熱大陸の音楽に載せて溌剌と演技する姿をみせようと練習してきました。

その想いが伝わる素晴らしい内容であったと思います。

 

 

 

 

R3.体育大会レポート①【開会式】

5月9日(日)、第76回天草高校体育大会が開催されました。

天気は晴天です。

開会式の中で馬場校長から「天高生一人一人がコロナウイルス感染予防に務め、保護者にも協力頂いて開催することができた。無心の身体表現には、邪気を払う力がある。ぜひ、団長、生徒会を中心に作り上げてきたものを全力で表現し、地域に向けて発信してほしい。」と激励がありました。

水田育友会長、森生徒会長、両団長の力強い宣誓など、今できることに精一杯取り組みたいという想いが込められた開会式となりました。

2年ぶりの体育大会。

今日一日を通して、総合優勝を紅団と白団で競います。

今年度は、どちらの団が勝つでしょうか?