学校行事

2018年5月の記事一覧

体育大会番外編レポート

体育大会の全日程終了後に、最後の大会となった3年生が集会を行いました。
金子学年主任から「みんなで作り上げた素晴らしい大会でした。実施にあたり様々な方々のサポートがあったことも忘れてはなりません。各リーダーを中心に、次の代へ引き継ぐことも忘れないように。この勢いを総体や受験、近い目標として中間考査にぶつけよう。」と言葉かけがありました。
また、三浦生徒会長と野中副会長が職員室に来て、無事終了したことの報告と、先生方へのお礼の挨拶をしに来てくれました。
この学校行事を通して成長する生徒たちの姿がありました。

 

H30体育大会レポート⑥


閉会式です。
今年度の各部門表彰は以下の通りです。
 ■ パネル部門優勝 紅団
 ■ 人文字部門優勝 紅団
 ■ 演舞部門優勝 紅団
 ■ 総合優勝 白団
白団が3年ぶりに優勝となりました。
講評の中で菅副校長から「テーマのように勇猛果敢な素晴らしいパフォーマンスをありがとう」とありました。
また、万歳三唱の中で育友会の田中副会長から「今回で保護者として10回目の体育大会ですが、今回もまた素晴らしい大会でした」とお褒めの言葉をいただきました。
この体育大会を応援していただいた来賓の方々、保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。



H30体育大会レポート⑤

応援団演舞です。
白団の人文字は仲間や地域の方々への感謝の気持ちを文字に起こした後、「勝利は絶対にゆづらない!」といった羽生選手になぞらえたも内容でした。
紅団の人文字は白団と同じ感謝の気持ちや「V4だよね。そだねー。力を合わせて絶対勝つ!」といった藤澤選手になぞらえたものもありました。
演舞は白団21名、紅団20名で行いました。
両団とも一糸乱れぬ動きの中に、力強さや可憐さがあり、見る者を魅了する素晴らしい演舞であったと思います。





H30体育大会レポート④


いよいよマスゲームです。
この日のために、多くの時間を費やしてきました。
開始前には、中心となり御指導くださった体育科の先生方から「絶対成功させるぞ」という熱い激励がありました。
マスゲームの構成は
 第1部 天高体操(1・2学年全員)
 第2部 創作ダンス(3年理系女子・3年文系女子・3年女子全員・2年女子全員)
 第3部 組体操(2・3年生男子)
 第4部 全校フィナーレ(全校生徒)
の4部構成となっています。
息の合った躍動感と力強さのある動きが特徴です。
天高生の姿を通して、来場されている方々にも元気を届けられたのではないかと思います。






 

H30体育大会レポート③

競技開始です。
各学年のクラス対抗リレーや竹取物語、騎馬戦、大綱引き、大縄跳び等が実施されました。
全力で競技する生徒たちに向け、団員や保護者、地域の方々から多くの声援がありました。
また、天高生の熱気とともに雨雲も吹き飛び、晴れ間が見えてきたようです。


   
 

 
 

平成30年度体育大会レポート①


5月13日(日) 第73回天草高校体育大会が開催されました。
天気は小雨です。
プログラムを縮小しての実施となります。
全校生徒による力強い三綱領唱和「正大・剛健・寛厚」の後、開会式の中で平田校長から「限られた時間の中で、今まで練習してきた成果を出し切り思い出に残る大会としてほしい」と激励がありました。