学校行事

体育大会

令和5年度 第78回天草高等学校体育大会が開催されました

雨天のため、2日間順延された

第78回天草高等学校体育大会が、5/9(火)に開催されました。

 

大会当日は晴天に恵まれ、主役である生徒たちも

応援に来られた保護者の方々も笑顔があふれました。

 

赤団団長尾方くん、白団団長小堀田くんによる選手宣誓では、

「コロナ禍で、思うように学校行事を実施することができなかった先輩方の思いも併せて

大会を成功させたい」と全体へメッセージが送られました。

 

今年度の体育大会も大成功で、

天草高校の歴史に新たな1ページが刻み込まれる素晴らしい日となりました。

R3.体育大会レポート⑥【閉会式】

閉会式です。

今年度の各部門表彰は以下の通りです。

 ■ パネル部門優勝 紅団
 ■ 演舞部門優勝 紅白両団
 ■ 総合優勝 白団

白団が王座奪還しました。

両団ともに素晴らしい演技で、甲乙つけがたい。

そのような採点員からのコメントもありました。

閉会式の中では、馬場校長から「感動的な大会だった。一人一人の全力で取り組む姿に感銘を受けた。ありがとう。」と講評を頂きました。

また、生徒会長の森さんが「今できることを全員が考え、そして表現する体育大会を披露できました。今後も、活動が制限されることが多くなると思いますが、天高生らしいものを創れるよう頑張ります。」と謝辞を述べました。

2年ぶりでしたが、体育大会で輝く生徒たちの姿が見れたことで、改めて学校行事の素晴らしさを感じることができました。

御覧頂いた保護者の方々、応援ありがとうございました。

 

 

R3.体育大会レポート⑤【応援団演舞】

応援団演舞です。

今年度の演舞は、応援団の舞いに合わせて、団員たちが旗を振るといった全員参加型のものとなりました。

紅団の統率のとれた動き。

白団の躍動感あふれる演技。

美しく力強い渦の中に、可憐な華が咲き誇っているような見事な演舞でした。

最終種目である団対抗リレーは、一進一退を繰り返し、最後は白団が振り切る形となりました。

 

 

 

 

 

R3.体育大会レポート③【マスゲーム】

いよいよマスゲームです。

今年度のマスゲームの構成は

 第1部 天高の人文字 (全校生徒) 

 第2部 天高体操(全校生徒)

 第3部 創作ダンス(2・3年男女全員)

の3部構成となっています。

コロナ禍の中、密となる組体操ができませんが、代わりに全体でそろえる演技の美しさや、情熱大陸の音楽に載せて溌剌と演技する姿をみせようと練習してきました。

その想いが伝わる素晴らしい内容であったと思います。

 

 

 

 

R3.体育大会レポート①【開会式】

5月9日(日)、第76回天草高校体育大会が開催されました。

天気は晴天です。

開会式の中で馬場校長から「天高生一人一人がコロナウイルス感染予防に務め、保護者にも協力頂いて開催することができた。無心の身体表現には、邪気を払う力がある。ぜひ、団長、生徒会を中心に作り上げてきたものを全力で表現し、地域に向けて発信してほしい。」と激励がありました。

水田育友会長、森生徒会長、両団長の力強い宣誓など、今できることに精一杯取り組みたいという想いが込められた開会式となりました。

2年ぶりの体育大会。

今日一日を通して、総合優勝を紅団と白団で競います。

今年度は、どちらの団が勝つでしょうか?

  

雛鵬祭を終えて ~生徒会執行部より~

週が明け、各部活動が雛鵬祭で使用した物品整理を行っていました。

写真部は、撮影した膨大な鶵鵬祭写真集を掲載する準備もしているようです。

後日公開しますので、どうぞお楽しみに! 

 

生徒会執行部が、雛鵬祭を終えた感想を寄せてくれました。

〇例年とは違う形となった雛鵬祭でしたが、天高生のさまざまな彩りがあふれた良い大会になったと思います。至らない部分もありましたが、成功させることができたと思っています。本当にありがとうございました!(森会長)

〇今までにない初の試みで、右も左もわからないなか執行部全員で相談し、走り回って造り上げた雛鵬祭でした。新しい体育大会・文化祭の可能性を示せたのではないかと思います。たくさんトラブルもありましたが、多くの生徒から「楽しかった」をいう声を聞くことができて、頑張った甲斐があったなと、とても嬉しいです。(山本副会長)

〇今回コロナ禍ということで、テーマ「彩り」のもとまったく新しい形で開催されました。右も左もわからないままのスタートで、指示待ちになっていたところもありましたが。皆の笑顔で幕を閉じることができました。支えてくださった方々に、心から感謝をしています。(大迫副会長)

〇生徒会としての行事は初めての経験で、大変なこともありましたが、天高生が楽しんでいるのを見ると、頑張ってよかったたなという気持ちになりました。これからの活動も全力で取り組みたいです。(小森書記)

〇雛鵬祭は、初めて自分たちで運営する大きなイベントでした。大変なことが多かったですが、生徒会としての反省点が見つかり、今後の成長につなげられる良い機会となりました。(小早川書記)

〇75代としては最後の、76代目としては最初の「これが生徒会だ」という行事になったと思います。協力してくださった皆様に感謝です。(林田会計)

〇天高にとっても、私たち天高生にとっても初の試みとなる体育祭・文化祭を2日間連続で行う「雛鵬祭」でした。多くの方のサポートがあり成功させることができ、良かったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(杉尾会計) 

 

雛鵬祭 表彰式・閉会式 そして…

雛鵬祭の総合閉会式と表彰です。

【文化の部】1-2、2-4、3-1

【体育の部】1-1、2-4、3-5

【総合優勝】1-1、2-4、3-5

  

石田教頭先生による講評、旧生徒会長吉田くんにより謝辞、閉会宣言に続き、生徒会からのサプライズ!

天高の先輩である平田校長先生に、感謝状が手渡されました。

 

初めてだらけの雛鵬祭でしたが、楽しかった~ やってよかった~ との感想がたくさん聞かれました。

運営に携わった生徒会執行部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

また、陰ながら常にグラウンドと体育館の整備清掃を担当してくれた部活動生、ありがとうございました。

 

雛鵬祭の様子は、天草高校公式インスタグラムでもお楽しみください。

雛鵬祭 体育の部③ 書道パフォーマンス・応援団

いつもは文化祭のオープニングを飾る書道部が、今回はグラウンドで作品を披露しました。

柴田団長が率いる応援団も、天草高校へのエールを贈る演舞を披露しました。

練習を積み重ねた演技に、何度も拍手が沸き起こりました。

 

書道パフォーマンス

 

応援団演舞

 

雛鵬祭 体育の部② クラス対抗リレー・綱引き

クラスの名誉をかけた戦いが繰り広げられました。

リレーでは目まぐるしく順位が変わる大接戦!応援にも力が入ります。

リレーと綱引きには、職員チームも緊急参戦!先生方も本気で走り、力を出し切って戦いました。

 

クラス対抗リレー

 

綱引き

 

 

雛鵬祭 体育の部①マスゲーム・縄跳び・玉入れ

天気が案じられる中、テーマ”いろどり”にふさわしく、クラスTシャツが彩りを添える体育の部です。

「2020 雛鵬 天高」

 

プログラムの一部を変更し、体育館とグラウンドで平行して進行しました。

応援も進行も二手に分かれる場面でも、楽しみつつ、きちんと動ける天高生らしさが見られました。

 

吹奏楽部によるオープニング

 

マスゲーム

 

 縄跳び

 

 玉入れ

  

R1.体育大会レポート番外編

体育大会のお礼に、紅団団長の原田くんと白団団長の倉田さんが来てくれました。

また、全日程の終了を、生徒会長の猪原くんと生徒会副会長の宮﨑さん、藤門くんが報告に来てくれました。

主体的に活動し、責任を持ってやり遂げる生徒が育っていると感じた瞬間でした。

本当に、全体をよく導いてくれました。

お疲れ様でした。

  

R1.体育大会レポート⑥(総合結果・閉会式)

閉会式です。

今年度の各部門表彰は以下の通りです。

 ■ パネル部門優勝 紅団
 ■ 人文字部門優勝 白団
 ■ 演舞部門優勝 紅団
 ■ 総合優勝 紅団

紅団が王座奪還しました。

菅副校長から「11連休明けという不安を吹き飛ばし、最高の演技をありがとう。」と講評を頂きました。

また、万歳三唱の中で育友会の舩﨑副会長から「感動的な体育大会でした。脈々と受け継がれている伝統を感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。

御覧頂いた来賓の方々、保護者の方々、地域の方々、応援ありがとうございました。

  

  

R1.体育大会レポート⑤(人文字・応援団演舞)

応援団演舞です。

紅団の人文字は、王座奪還するという思いを、完成度の高い迫力ある人文字で表現されたものでした。

また、白団の人文字は、息の合った白団だからこそできる難易度の高い人文字を魅せたいという思いが感じられるものでした。

演舞は、両団とも指先まで整った美しい動きの中に、力強さや可憐さがあり、見る者を魅了する素晴らしいものであったと思います。

最終種目である団対抗リレーも大いに盛り上がりました。

  

 

  

  

R1.体育大会レポート④(競技の様子)

競技の様子です。

100m走、200m走、400m走、800m走、各学年のクラス対抗リレーといったと競争が続きます。

また、団対抗の竹取物語、騎馬戦、大綱引き等が実施されました。

1年生の大縄跳びや、2年生の5人6脚は、練習の成果を出せたようです。

全力で競技する生徒たちに向け、団員や保護者、地域の方々から多くの声援がありました。

  

  

  

  

R1.体育大会レポート③(マスゲーム)

いよいよマスゲームです。

令和最初のマスゲームの構成は

 第1部 三綱領唱和 (全校生徒) 

 第2部 天高体操(全校生徒)

 第3部 創作ダンス(2年女子全員・3年文系女子・3年理系女子)

 第4部 組体操(2・3年生男子)

 第5部 全校フィナーレ(全校生徒)

の5部構成となっています。

多くの時間を費やして練習してきました。

真剣に、そして楽しく演技する天高生の姿を通して、地域に向けて元気を発信できたのではないかと思います。

  

  

  

  

R1.体育大会レポート①(開会式)

5月12日(日) 第74回天草高校体育大会が開催されました。

天気は晴天です。

開会式の中で平田校長から「団長、生徒会を中心に作り上げてきたものを存分に披露してほしい。三綱領の精神や求学志成を体で表現してほしい。」と激励がありました。

金田育友会長、猪原生徒会長、両団長の力強い宣誓など、新たな令和の時代の幕開けを彩りたいという想いが込められた開会式となりました。

今日一日を通して、総合優勝を紅団と白団で競います。

今年度は、どちらの団が勝つでしょうか?

体育大会番外編レポート

体育大会の全日程終了後に、最後の大会となった3年生が集会を行いました。
金子学年主任から「みんなで作り上げた素晴らしい大会でした。実施にあたり様々な方々のサポートがあったことも忘れてはなりません。各リーダーを中心に、次の代へ引き継ぐことも忘れないように。この勢いを総体や受験、近い目標として中間考査にぶつけよう。」と言葉かけがありました。
また、三浦生徒会長と野中副会長が職員室に来て、無事終了したことの報告と、先生方へのお礼の挨拶をしに来てくれました。
この学校行事を通して成長する生徒たちの姿がありました。