令和6年度 職業の授業の一場面(高等部) 4/25(木)

令和6年度 お見知り遠足(中学部) 4/24(水)

令和6年度 社会の授業の一場面(中学部) 4/23(火)

令和6年度 なかよしタイムの一場面(小学部) 4/23(火)

令和6年度 国語の授業の一場面(小学部) 4/22(月)

令和6年度 自立活動の授業の一場面(高等部) 4/19(金)

令和6年度 道徳の授業「あいさつのパワー」(小学部) 4/18(木)

令和6年度 朝のチャレンジタイムの様子(高等部) 4/17(水)

令和6年度 対面式(中学部) 4/16(火) 

令和6年度 児童集会(小学部) 4/15(月)

令和6年度 正面玄関の掲示板 4/12(金)

令和6年度 入学式 4/9(火)

令和6年度 入学式の準備完了

令和6年度 就任式・始業式 4/8(月)

令和6年度 今年度スタート!

今年度もよろしくお願いします!

令和5年度 修了式

令和5年度 卒業式(小) 3/22(金)

令和5年度 卒業式(中・高) 3/8(金)

令和5年度 3月スタート! 3/1(金)

令和5年度 児童集会での校長先生の話 2/19(月)

令和5年度 授業参観・PTA総会 2/13(火)

令和5年度 2月スタート! 2/2(火)

令和5年度 (小)昔遊び 1/22(月)~23(火)

生活単元学習「昔遊びをしよう!」

令和5年度 大谷グローブ到着 1/16(火)

野球しようぜ!

令和5年度 二十歳を祝う会 1/14(日)

令和5年度 3学期始業式 1/9(火)

令和5年度 3学期スタート

令和5年度 2学期終業式 12/22(金)

校長先生のお話(ビデオ視聴)

2学期もよくがんばりました!

令和5年度 クリスマスコンサート 12/19(火)

令和5年度 持久走大会(高等部) 12/8(金)

がんばりました!

令和5年度 修学旅行(高等部2・3年)11/30(木)~12/1(金)

令和5年度 建替作業中の木工室・陶芸室から発見! 11/22(水)

昭和50年度に生徒が作成した運動会メダル

令和5年度 授業参観(小学部) 11/21(火)

令和5年度 修学旅行(中学部3年)11/16(木)~17(金)

鹿児島へ出発! いってらっしゃい!

令和5年度 授業参観(高等部) 11/14(火)

令和5年度 火災避難訓練 11/7(火)

火災避難訓練の様子

令和5年度【創立50周年】式典当日 10/28(土)

大変お世話になりました!

令和5年度【創立50周年】式場設営 10/27(金)

いよいよ明日本番!!

令和5年度 第8回県内特別支援学校文化作品展 10/27(金)~28(土)びぷれす広場

本校の作品も展示してあります!

令和5年度【創立50周年】秋まつりの準備 10/26(木)

令和5年度【創立50周年】秋まつりの準備 10/26(木)

令和5年度【創立50周年】秋まつりの準備 10/26(木)

令和5年度【創立50周年】しおり&記念品(トートバッグ)準備中 10/24(火)

令和5年度【創立50周年】むたゆうじさん来校! 10/19(木)

当日の「鳥になろうよ」歌唱&ダンスのリハーサル

令和5年度【創立50周年】くまモン来校! 10/18(水)

特別授業「記念式典と秋まつりを盛り上げるモン!」

令和5年度【創立50周年】校内の掲示物

令和5年度【創立50周年】校内の飾り

令和5年度【創立50周年】キャラクターアート完成

令和5年度【創立50周年】看板設置

令和5年度【創立50周年】キャッチフレーズ決定

令和5年度 現場実習報告会(高等部)10/13(金)

令和5年度 修学旅行(小学部5・6年)10/5~6

阿蘇へ出発! いってらっしゃい!!

令和5年度 現場実習前の激励会(高等部)9/22(金)

令和5年度 スクールコンサート 9月

令和5年度 2学期始業式 8月

校長講話「がんばってほしいこと」

令和5年度 プールでの学習 6~7月

令和5年度 交通安全教室 小6/7(水)、8(木)  中高6/15(木)

令和5年度 運動会 6/3(土)

令和5年度 入学式 4/11(火)

学校生活

学校生活

2学期始業式

2学期スタート
8月20日(木)

 例年よりも期間が短く、様々な自粛や猛暑など、いつもとは違う夏休みが終わり、8月20日(木)から新学期が始まりました。
 始業式は各学部がそれぞれ何カ所ずつに分かれ、校長先生の話や校歌の動画をテレビで放映しながら行いました。
 校長先生からはあいさつの話がありました。大きな声ではっきりと、自分から進んでなどの守ってほしいマナーなどについての内容でした。
 まだまだ猛暑が続きそうです。コロナ感染対策に加え熱中症対策などが重なり大変ですが、健康第一でこれから先もがんばっていきましょう。

令和2年度 入学式

令和2年度 入学式
4月9日(木)

 4月9日に令和2年度の入学式を行いました。新型コロナウイルス対策として小学部、中学部、高等部の順で時間差をつけ、それぞれに執り行う形を取りました。各学部20分程度で行ったり、受付や下校も時間差をつけて行ったりしました。
 子どもたちは少し緊張しているようでしたが、これから始まる新しい生活に期待しているようでした。
 校長先生からは「みんなと仲よく過ごしてください。」という話がありました。新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。

令和2年度 就任式・始業式

令和2年度 就任式・始業式

4月8日(水)

 3月初めからの休校続き(修了式はありましたが)で、みんなどんな様子で登校して来るかなと思いましたが、笑顔が多く見られて安心しました。

 4月8日は令和2年度の就任式・始業式がありました。新型コロナウイルス対策として全校児童生徒が6カ所に分かれ、子どもたち同士の間隔も十分に空けた上で、タブレットを使った校内配信にて行いました。

 校長先生からは「健康に気をつけて元気に過ごしましょう。」というお話がありました。一日も早く今の状況が終息し、安心安全に過ごせるよう願いながら話を聞きました。

 子どもたちも2度目の校内配信ということで、落ち着いて就任式・始業式に臨むことができました。

 

高等部 修学旅行

高等部 修学旅行 山口・広島

12月4日(水)~6日(金)

 12月4日(水)~6日(金)に、高等部2・3年生の修学旅行があり、山口県・広島県方面に行ってきました。下関市立水族館海響館でかわいいペンギンや珍しい魚を見たり、イルカとアシカのショウを見たりしました。二日目は世界遺産の宮島に行き厳島神社を見学したり、もみじまんじゅう作りを体験したりしました。また、三日目は初めて関門トンネルの下にある人道トンネルを山口県(下関市)側から福岡県(北九州市門司区)側に歩きました。                         

 熊本県から出て、友達と二日間寝泊まりすることも貴重な体験となりました。今回の修学旅行で得た知識や経験したことを今後の生活の中で生かしていってほしいと思います。

 

弓削田健介さん来校

弓削田健介さん「いのちと夢のコンサート」

11月8日(金)

  11月8日(金)にスクールコンサートがありました。今回は合唱作曲家の弓削田健介さんが来られました。開演後すぐに「ハナミズキ」「ビリーブ」の2曲を歌われました。高く澄み切った歌声に、体育館が静まりかえりました。弓削田さんのトークでは“歌には伝えたいメッセージがある”という心に響く言葉があり、弓削田さんがこれまでに行ってきた活動のお話から、命や夢の大切さを感じとることができました。そして、みんなで弓削田さんが作曲された「手をつなごう」「しあわせになあれ」を歌いました。子どもたちもこの日のために練習してきた曲ですので、一所懸命に歌っている様子が見られました。

 弓削田さんの歌声に会場の中は一緒に口ずさむ人、目を閉じて聞き入る人、涙を流している人とそれぞれが喜びや感動を表していました。会場いっぱいに温かさと優しさ、それと拍手が満ちたすてきな時間となりました。

 

 

 

 

秋まつり

秋まつり  10月27日(日)

   【令和元年度 テーマ】

~ キラキラ 笑顔が 秋にまう 

みんなで わっしょい 秋まつり ~

 10月27日(日)に秋まつりがありました。八代支援学校全体が会場となり、体育館やプレイルーム等で様々な発表や物品販売が行われました。

 各学部の活動として、小学部はあそびコーナー、中学部・高等部一般学級は農作物や革工芸、陶芸、縫工製品などの販売、中学部・高等部重複学級は「であいカフェ」を行いました。

 また、八代球磨川ライオンズクラブ、各種事業所、同窓会、PTAによるバザーなどでとてもにぎわいました。

 体育館でのステージ発表では、各学部や参加団体のダンスやイベントが行われ、盛り上がりました。第七中学校の生徒によるソーラン節の披露もありました。

 本年度から、松高地域婦人会によるステージ発表、松高校区自主防災会による防災コーナー、松高校区民児協によるボランティア活動による参加をいただきました。

 児童生徒は夏休み明けから、秋まつりに向けての準備や練習をがんばってきました。その成果が十分に表れた秋まつりとなりました。

 最後になりましたが、秋まつりの開催にあたって地域や保護者のみなさま、各事業所や各団体の方々、高校生のふれあい隊や第七中学校生徒のみなさま、そして、ご参観いただきましたすべての皆様に感謝とお礼を申し上げます。

 

 

 

 

小学部 修学旅行 阿蘇・熊本

小学部 修学旅行 阿蘇・熊本

 9月26日(木)~27日(金)

 9月26日(木)~27日(金)に、小学部5・6年生の修学旅行があり、熊本市・阿蘇方面に行ってきました。阿蘇ミルク牧場で牛の乳しぼり体験をしたり、フードパル熊本にある永田製パンでパン作りをしたりと、初めての体験がたくさんありました。また、宿泊先のホテルでは、いつも以上に、身の回りのことを自分でしようとしている子どもたちの姿が見られ、子どもたちの成長を感じることができました。子どもたちにとっても素敵な思い出になったことと思います。

 

 

中学部 宿泊学習

中学部 宿泊学習 さかもと青少年センター

9月12日(木)~13日(金)

 

9 月12日(木)~13日(金)に、中学部はさかもと青少年センターで宿泊学習を行いました。夕食の食材の買い出しやカレー作り、花火、友だちと一緒に宿泊など様々な経験をすることができました。積極的に調理に参加したり、困っている友達を手伝おうとしたり、学年の違う友だち同士で交流したりするなど普段は見られない生徒達の姿を見ることができました。この2日間は生徒にとって良い思い出になったことでしょう。

 

八代市小学校・特別支援学校 音楽会

八代市小学校・特別支援学校 音楽会

 夏休みが始まってすぐの7月25日(木)に、八代市公民館(旧パトリア千丁)ホールで、八代市小学校・特別支援学校音楽会が行われました。各学校の代表の学級がそれぞれ日頃取り組んでいる音楽を発表する会です。その中で八代支援学校小学部は「だいすきバナナ」(音楽劇)を発表しました。みんなが大好きなバナナをモチーフにした曲「とんでったバナナ」「バナナくんたいそう」を歌ったり踊ったりしました。ステージ上での発表は慣れないのでとても緊張している様子でしたが、年に一回の思い出に残る貴重な経験になったことと思います。

 小学部では、自分のできることを友だちと協力して頑張ることで喜びや充実感を味わうことや、地域の人とふれあうことを大切にしながら学校生活を送っています。

 今後も、音楽会を始めいろいろな活動に本校の子ども達が楽しく取り組むことで、「自信」や「やる気」を持って地域の子ども達と共に成長していくことを願っています。

 

 

 

 

スクールコンサート

スクールコンサート

7月18日(木)

 

 終業式を明日にひかえた7月18日(木)に、スクールコンサートがありました。今回は小嶋ひろみさんに電子ピアノやフルートの演奏会をしていただきました。

 音楽を楽しんでもらいたいということで、いろいろな曲の鑑賞だけでなく、音楽にあわせて楽しく体を動かす場面も設定してありました。

 児童生徒は目をキラキラと輝かせながら、次は何があるのだろうと胸をワクワクさせながら過ごしたひと時でした。予定されていた時間もあっという間に過ぎてしまいました。

 今回のスクールコンサートで演奏してくださった小嶋ひろみさん、本当にありがとうございました。