0 0 0 0 1 3 8 7 1



熊本県立八代工業高等学校卒業生により構成される溪烽会は、八代を拠点とする本部の他、日本各地に多数の支部があります。
各地域の支部 熊本支部 天草支部 関東支部「しらさぎ会」 関西支部「ざぼん会」 東海支部「金鯱会」 北九州支部「やっちろ会」
その他各企業内での支部もあり、日本各地で卒業生がつながっており、会員数は現在17000名を越えています。


「溪烽」の由来は次のようなことです。「溪」は日本三大急流のひとつである球磨川の渓谷。「烽」は合図として火を焚き煙をあげること、のろし。

「溪烽」とは、球磨川のほとりでのろしを上げることです。すなわち、球磨川のほとりで八代工業高校が意気盛んに発展していく祈りを込めたものでした。


学校横にある同窓会館は昭和44年11月、本校東側に敷地面積100坪、家屋面積30坪の木造建築を購入され。昭和63年、現存のものに新しくなりました。
同窓会館の内部写真および使用に関して

 


※2017年度をもちまして、紙面での会報発送を中止いたします。中止の理由といたしましては予算の収支バランスが一番の問題となっておりますので、収支バランスの回復状況によっては紙面での再発行を検討することもあり得ます。しばらくはホームページ、facebook、twitterが会報代わりとなりますが、インターネットならではの多種多様な発信ができるように努めていきたいと思います。そこで、同窓会のネット配信をお手伝いいただける方を募集したいと思いますので、ぜひご連絡をお願いいたします。

八代工業高校同窓会(溪烽会)連絡先 E-MAIL:keihoukai1944★yahoo.co.jp ★を@マークに替えてください。
引っ越しによる住所変更、同窓会ページへの記事投稿、ご意見ご感想などお寄せください。
同窓生一丸となって八代工業高校を盛り上げていきましょう。

更新情報

湯野さんデフサッカーW杯準優勝!

本校卒業生の湯野さんが、マレーシアで行われた聴覚障害者のデフサッカーワールドカップにおいて準優勝という快挙に貢献されました。日本代表の過去最高記録が12位だったという事で、素晴らしいな躍進です!

八代工業へもメダルを持って報告にきていただきました。

嬉しいニュースをありがとうございました!

2年後に行われるデフリンピックでの金メダル獲得に向けて更なる活躍を応援したいと思います。

また八代に帰って来られる際はサッカー部の練習へも参加されるそうですのでサッカー部の皆さん楽しみにしておいてください。

第18回溪烽会関西支部ざぼん会懇親会報告

令和4年11月19日に大阪キャッスルホテルの中国料理「錦城閣」にて第18回溪烽会関西支部ざぼん会懇親会を開催いたしました。

コロナ禍での開催となりましたので来賓の方には遠慮して頂き、関西在住の同窓生の皆さんでご賛同頂いた方、15名が集いました。

3年ぶりの開催となり少人数ではありましたが、皆さん懐かしがられて会話も大いに盛り上がり、あっという間の3時間でした。

参加された同窓生の皆さんからは、毎年開催して貰いたいとの励ましの言葉を頂き、幹事一同やって良かったと思っています。

次回も同窓生の皆さんの期待に応えられるよう頑張りますので、今回参加されなかった方もご参加よろしくお願いいたします。

 

溪烽会 

関西支部 ざぼん会

事務局長 木水 勝

2022年度関西ざぼん会懇親会のご案内(同窓会)

 

 

関西にお住いの同窓生の皆様へ

 

2022年度関西ざぼん会懇親会のご案内

 

コロナ禍の中、感染予防に気を付けながらお過ごしのことと存じます。

コロナ禍の影響により2年にわたり中止を余儀なくされましたが、今年度は下記の内容で開催することに致しました。

つきましては、万全の予防対策を行いますので、ご参加頂きますようご案内申し上げます。

 

日時:令和4年11月19日(土)12時から

会場:大阪キャッスルホテル3階 中国料理「錦城閣」

   電話:06-6941-2185

   場所:大阪市中央区天満橋京町1-1

会費:10,000円

 

参加申し込み方法:関西ざぼん会事務局長 木水勝へ電話かメールで連絡お願いします。

       電話:090-7551-9430 Email:ma.kimizu1301.bell@ezweb.ne.jp

卒業生の皆様へSNS登録のお願い(同窓会)

現在紙面での会報を中止としています。

学校ホームページにて同窓会のご案内や、在校生の活躍をお届けしています。

卒業生のみならず、在校生・保護者の皆様のご登録をよろしくお願いいたします。

もちろん一般の方の登録もお待ちしてます了解


 facebookページ https://www.facebook.com/ythskeihou

 Instagram yakkou1944

 Twitter @yakkou1944



八代工業高校の魅力発信のためにたくさんの人にご紹介ください。

 

八代工業高校 学校開校記念同窓会について

4月30日(土)に学校開校記念同窓会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、感染拡大の懸念もある状況を踏まえ、会の中止を決定いたしました。

 

昨年に続き今年も中止となり、開催を楽しみにされている方々には大変申し訳ない選択となりましたが、参加される皆様の健康と安全、そして、生命を守ることを最優先に考えて、中止という苦渋の決断をいたしました。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

最後に、一日も早いコロナ禍の終息と皆様のご健康を切にお祈りいたします。

令和2年度同窓会入会式(同窓会)

卒業式予行の後に、八代工業高校同窓会(溪烽会)の入会式が行われました。

 

今年は新型コロナウイルスの影響によって校内理事(本校卒業生教員)のみでの開催となりました。

卒業生のみなさん、これからは溪烽会の一員として、後輩たちや学校の繁栄を支えてほしいと思います。

全国各地の先輩方、後輩たちにいろいろとご指導よろしくお願いいたします。

2020年関西ざぼん会総会中止のお知らせ(同窓会)

11月21日(土)に開催を予定しておりました「関西ざぼん会総会」ですが、新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、未だに終息の兆しが見えない状況を鑑み、誠に残念ではありますが、開催を中止いたします。

 

関西ざぼん会                        

事務局長 木水 勝