カテゴリ:報告事項
オンライン就職ガイダンス(進路指導部)
進路指導部では「情報収集機会の充実」を重点目標の一つとし、4/30に「熊本県域進路説明会」および6/9に「県外事業所・上級学校合同説明会」の実施に向け、昨年度末から準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いずれも中止を余儀なくされました。
そんななか、5月の休校期間における生徒・保護者のアンケートから進路に対する御心配が少なくないことが分かり、その思いを緩和・解消できないかと考え、3年生と参加希望の2年生ならびにその保護者を対象に、(一社)八代圏域雇用促進センターとのタイアップのもと、教室を会場にしたオンラインのガイダンスを実施いたしました。
本来ならば、お世話になっているすべての事業所様にお声掛けすべきところではございましたが、例年の内定実績等を加味して集約させていただきましたことを、何卒御容赦ください。
(報道資料は熊本日日新聞社様、熊本県民テレビ様に拠る)
アンケートから、説明会をとおして会社の理念や業種・職種、ものづくりやサービスについて分かりやすく知ることができ、キャリアプランを形成するうえで欠かせない事業となっていることを改めて認識し、今後も継続して情報収集の機会充実に努めていきたいと思います。
ご協力いただきました皆様方、誠にありがとうございました。
令和2年(2020年)3月卒業生進路状況
平成29年3月卒業生の進路に関する状況報告
クラスごとの進路状況や、求人数の推移、どのような業種に就職しているかなどの状況を掲載いたします。求人件数の増加が県内県外ともに目立ち、平成29年卒業生は生徒一人当たり8.3件の求人があったことがわかります。これも八代工業高校の卒業生が各方面で活躍されているおかげです。新卒業生はその伝統を守れるように「誠実」な社会人として頑張りましょう!
h
h
平成29年3月卒業生進路状況(就職・進学)
平成27年3月卒業生内定状況
1月10日に発表されました就職内定状況です。
本年度は求人数が生徒一人当たり5.3倍となっており、昨年度より20%増となっております。また求人も大手企業内学園生・研修生をはじめ専門性の高いものも増加しており、今年度の内定先も日本を代表する企業の鉄鋼、自動車、電力、電機会社等、多くの凄い企業が数多く並んでいます。八代工業高校で『目標に向かって早くから取り組めば道は開ける!』それを実践し、今年も希望者全員が内定して100%を達成しました。本校では多くの企業からの求人をいただく素晴らしい環境にあります。
大学への進学状況について
国公立大学:大分大学2人、愛媛大学1人、熊本県立大学2人
私立大学:4人
県立大学:技術短大1人、農業大校2人
職業能力開発短期大学:北九州本校 となっております。
国立大学工学部などへの進学も工業高校推薦枠があるのが工業高校の特徴です。