生徒指導だより

通学時のルールについて(生徒指導部)

自転車による登下校について、次のローカルルールをガイドラインとして定めています。

ローカルルールの趣旨を理解し自主的にルールを守り安全に通学してください。

 

歩行者や、自転車との接触事を防ぐため、故橋を渡るときはもちろんですが、横に広がらず一列になって登下校をお願いします。

 

ルール1

次に挙げる幹線道路については、原則、右側の歩道を自転車で通行しない。

歩道車道を問わず、進行方向に向かって左側を通行すること。

 

 

 

ルール2
西門への出入り並びに西門に面する道路の横断は、自転車から降りて行うものとする。

(理由)西門に面する道路の横断については、変則五差路という道路条件と併せて、朝夕非常に通行量が多く、過去には本校生と自動車の衝突事故が起きているため。降り始めてからは事故が無くなった。

 

 

ルールを守ることで事故の加害者にも被害者にもなる確率はグッと下がります。

無事故で登下校できるようにみんなで守りましょう!

 

 

 

夏服移行期間(5/1~5/31 予定)について(生徒指導部)

夏服移行期間(5/1~5/31 予定)について

【男子制服】
1 学制服上着を着用しない場合は、学校指定の長袖シャツ及び半袖
シャツを着用する。
2 各シャツ(長袖・半袖)を着た状態の時は、必ずインナーを着用する。
3 インナーは白の無地(ワンポイント可)とする。
※ワンポイントの大きいもの、バックプリント、ハイネックのインナーは認め
ない。

3 ズボンは正しく着用する。腰履きは絶対にしない。
4 登下校時の服装は、学生服及び長袖・半袖シャツのどちらでも良い。

【女子制服】
1 制服のジャケットを着用しない場合は、ベストを着用する。
2 ネクタイを外した状態は認めない。
3 夏の制服(セーラー)の下には、必ずインナーを着用する。
※華美でない無地のもの、襟元から見えないもの、であること。

【男女共通】
1 登下校中はシャツの袖を折り曲げない。
2 通学中に使用する帽子は、白に赤字で「八代工」とある学校指定の
帽子であること。
3 校内にて長袖シャツの袖をめくる場合は、無造作ではなく、きちんと
折り目を付けて折り曲げること。

以上のことを守り、快適に過ごしましょう。

生徒部だよりVol.2

「携帯電話に関するルール、理解出来ていますか?」編

 本校に通っているほとんどの皆さんが、携帯電話を持っています。なぜ、保護者の方は携帯電話を皆さんに与えてくださっているのでしょう。考えたことありますか?

 

登下校中の安否や、どこかへ出かけた時、何か危険なことがあった時、急いで連絡を取りたい時、そのような理由で保護者の方が与えてくださったのではないでしょうか。

 

【携帯電話に関するルール】

 

駐輪場では、「今から帰る」などの単発な連絡等は行っても構いませんが、長時間に渡る携帯電話の使用(会話・ゲーム・コミニュケーションツールLINE)等は認めません。
  

 ルール1 携帯電話は、学校の駐輪場にてON・OFFを行う

 ルール2 校内では、電源OFF

 ルール3 携帯電話を使用し、人権を侵すような行為はしない

 ルール4 携帯電話等の貴重品管理は、各自で行う

 ルール5 自転車走行中の使用禁止

 ルール6 授業中(考査を含む)の使用は特別指導の対象です

 

※携帯電話の使用が必要なときは、担任・科・部活の先生等にその使用理由を伝え、

指示をされた場所にて使用します。

 

これらのルールを守れないときは、学校または保護者預かりによる1週間以上の使用禁止となります。家庭や学校との大切な連絡ツールでもある携帯電話。みんなで考え、正しく使用しましょう。