カテゴリ:今日の出来事

交通安全教育研究推進校公開授業

本校は平成28年度・29年度交通安全教育推進校に指定されており、研究主題を「未来につなぐ命と笑顔~交通ルールを守り、命を大切にする八工生の育成~」と定めています。

本日は交通安全教育研究推進校公開授業が行われ、多数のご来賓や、学校関係者様にお集まりいただきました。


開会行事の後、本校の交通安全教育の取り組みについて中間報告が行われました。

午後からは体育館で宮崎県の笹森様による交通遺族講話が行われました。


演題は「息子のために ~天国からのメッセージ~」

笹森さんの講話は当事者にならないとわからない、大切な息子さんを失った悲しさ悔しさを通し、同じような交通事故が起こらないよう生徒たち、そして我々職員にも想いをこめてお話いただき、みんな最後まで頭を上げ、笹森さんの話に真剣に耳を傾けていました。


生徒を代表して、生徒会長の福田くんが謝辞を述べました。笹森さんお忙しい中ありがとうございました。

講話の後は、各クラス毎に「ロールレタリング~加害者からの手紙~」の公開授業が行われ、真剣に取り組んでいました。
 

 

いつ誰が交通事故の被害者、加害者になるかわかりません。しかし今回の授業を通し、加害者や被害者の気持ちを想像することで、交通安全を意識するきっかけになるはずです。

電気科の枇杷の木もいよいよ実が黄色く染まってきました。高校総体に向けてみなさんの仕上がりは順調でしょうか?


笹森さんからも高校総体に向けがんばってほしいとのお言葉をいただきました。どんなに練習を重ねても、交通事故はすべてをなかったものにしてしまいます。
気を引き締めなおして、細心の注意を払い登下校しましょう。

先生方も車の運転にはご注意ください(^o^)

会議・研修 平成27年「ケータイ安全教室」

今日は、

NTTドコモ九州支社の小西千津様にお越しいただいて、毎年一回開いている「ケータイ安全教室」が本校体育館にて開かれました。

とても明るい小西さん。

小西さん:「期末テストが、終わってホッとしているところだと思います。テストはどうでしたか?」
生徒:「まあまあでした。」
小西さん:「点数にすると…」
生徒「75点くらい…」
小西さん:「微妙ですね(>_<)」
で、会場全体が和やかに大爆笑(^O^)/
一瞬で、生徒たちのハートを鷲掴みにした瞬間でした。


いつもは、恥ずかしがり屋の生徒たちも、小西様の軽快なトークに乗っていろんな意見を言ってくれました!!


なんでもない一言が…
文字だけの会話の落とし穴を改めて認識できました。


生徒会長のお礼の言葉。
小西様、今回は本当にありがとうございました。
生徒たちが、健全で有意義なケータイライフを送ることを願います。