学校長ブログ

初夏の候

 先日、令和3年度 熊本県高等学校総合体育大会が開催されました。本校からは、陸上競技に男子3人、女子1人の計4人が4種目に出場しました。会場は例年どおり、えがお健康スタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)でしたが、新型コロナウイルス感染症への配慮から、無観客開催によりライブ配信が行われました。

 本校は開校間もないこともあり、十分に練習ができない中での出場でしたが、生徒たちはそれぞれに目標を掲げ、果敢に挑戦しました。目標を達成した生徒、思うようにいかなかった生徒とおりましたが、他校の生徒と競い合う貴重な経験となりました。応援していた者からすると、電光掲示板に「鏡わかあゆ」の文字や生徒の氏名が掲示されるだけで、手をたたいて喜びました。感動を与えてくれた生徒たちに感謝です。

 ユニフォームもまだ揃っていない本校ですが、徐々に整備し、生徒たちが十分に力を発揮できるよう、環境を整えていきたいと思います。

 ちなみに、本校の同好会は、陸上、バドミントン、運動、文化の4つがあり、生徒たちが、楽しい時間を過ごしています。 

 本校では引き続き、現場実習中です。ご多用の中、また、新型コロナウイルス感染症による制限がある中、実習を受け入れていただいた事業所の方々には、心から感謝申し上げます。ご協力いただいた事業所様のご厚意に報えるよう生徒たちも頑張ります。また、ご迷惑をおかけしないよう、従来通り、感染症予防に努めてまいります。