学校アルバム

学校アルバム

第45回全国障害者技能競技大会熊本県選手団結団式に参加しました

 令和7年9月4日(木)、10月に愛知県で開かれる「全国障害者技能競技大会(アビリンピック)」に出場する熊本県選手団の結団式が県防災センターでありました。本校からは、喫茶サービス競技、ビルクリーニング競技で県代表として出場する2人が結団式に参加しました。ビルクリーニング競技に出場する流通・サービス科3年生の潮﨑心さんが選手を代表して決意表明の大役を任され、竹内信義副知事の前で、堂々とした姿で「これまで積み重ねてきた技能を十分に発揮きるよう、全力を尽くしたい」と意気込みを語りました。現在も放課後の時間に大会に向けた練習に励んでいます。ぜひ、楽しんで大会に望んでほしいと思います。応援よろしくお願いします。

 

    

令和7年(2025年)7月11日「普通科 2年生職場見学」

 7月11日に進路学習の一環で、「南九州福山通運」「グループホームしおさい・ゆうなぎ」へ職場見学に行きました。
 職場見学では、実際に職場で働く様子を見学して働くことへのイメージを持つことやグループホームでの生活を知ることを目的とし、倉庫内で「働く」現場を見て回ったり、グループホームの個室や食事所を見学したりしました。生徒は見聞きしたことをメモに取りながら、「勤務時間は何時からですか」「働くために必要な力はなんですか」「グループホームの利用料はいくらですか」など、質問をする生徒もいました。
 卒業後の進路選択に向け、職場の様子を見たり、そこで働いている従業員の方からお話を聞いたりすることができ、貴重な学習になりました。

  

令和7年(2025年)7月9日「性に関する講話」

 7月9日(水)に、フォーシーズンズレディースクリニック院長 田畑愛先生を講師に迎え、全校生徒を対象に性に関する講話を実施しました。「みなさんに知ってほしい大切なこと」というテーマでお話していただきました。「困ったことがあれば大人に相談しようと思います」「インターネットで知り合った人とは会わないようにしようと思いました」という感想がありました。
 今回のお話を聞いて学んだことを忘れず、安心安全で充実した夏休みにしてほしいと思います。

  

令和7年(2025年) 7月 3日 「 流通・サービス科2、3年 地域清掃活動 有佐駅 」

 7月3日(木)の1~3校時目に、流通・サービス科2、3年生の生徒たちが地域清掃活動として、有佐駅の清掃活動を行いました。JR九州の方から駅構内で安全に作業を進めるための注意事項を聞いてから清掃作業に取り組みました。猛暑のため前回より時間を短縮しての活動でしたが、限られた時間内で効率的に作業ができるよう考えながら、駅舎、ホーム、階段、連絡通路、トイレの清掃を行いました。
 流通・サービス科では、清掃技能やビルクリーニング技能に関する学習を行っており、今回の活動は身につけた知識や技術を実践させていただける貴重な実習活動となりました

     

 

令和7年(2025年)7月2日「普通科 2・3年生前期現場実習報告会」

 7月2日、普通科「前期現場実習報告会」がありました。3年生は5月19日から2週間、2年生は6月9日から2週間、現場実習に行きました。保護者の方々にも参加の案内をしたところ、多くの保護者の方々が来校されました。報告会では、保護者の方の前で緊張する生徒もいましたが、スライドを使って、事後学習でまとめた実習先、作業内容、頑張ったこと、課題、今後の目標などを発表しました。「作業学習やランニングタイムを頑張って体力や集中力をつける」「報告・連絡・相談ができるようになる」「仕事のスピードを意識する」など、今後の目標を宣言しました。1年生は先輩達の報告を真剣に聞き、たくさん質問をしてとてもいい報告会になりました。

   

アビリンピック熊本大会2025に出場しました(報告・結果)

令和7年6月22日(日)にポリテクセンター熊本にて、「令和7年度熊本県障がい者技能競技大会アビリンピック熊本大会2025」に専門学科生徒の18人が出場しました。
 専門学科の授業と実習で培った知識と技術を発揮して、「パソコンデータ入力競技」に4人、「喫茶サービスA競技」に4人、「喫茶サービスB競技」に2人、「ビルクリーニングA競技」に2人、「ビルクリーニングB競技」に4人が出場し、本年度は「オフィスアシスタント競技」に2人が初参加しました。
結果は、

「パソコンデータ入力競技」で銀賞1人、銅賞1人、努力賞1人。

   

 「喫茶サービスA競技」で金賞1人、銀賞1人。

   

「喫茶サービスB競技」で銅賞1人、努力賞1人。

 

 「ビルクリーニングA競技」で金賞1人、銅賞1人。

 

「ビルクリーニングB競技」で金賞1人、銅賞1人、努力賞1人。

   

 「オフィスアシスタント競技」で銀賞1人、銅賞1人

と昨年に引き続き、優秀な成績を収めることができました。

  本校専門学科では、家政科で「保育、調理、接客」、流通・サービス科で「情報処理、清掃、サービス接遇」、福祉科で「介護、コミュニケーション、接遇」を中心に学習を行っています。学習の中で得た知識と技術を十分に発揮し、今大会ではたくさんの生徒が自信と成長を感じることができたことと思います。2学期以降も様々な場面で頑張ってほしいと思います。

令和7年(2025年)6月 26日 「福祉科2,3年生 わかあゆサロン」

福祉科2、3年生で、一学期のわかあゆサロンを開催しました。わかあゆサロンとは、地域の方々をお招きして、レクリエーションや茶話会などを行う活動です。八代市の社会福祉協議会、地域の民生委員の方々にご協力いただいて実施しています。最初に地域の方々のお手本を見ながら「おざや節」に挑戦しました。そして3年生が用意した「ボール渡しゲーム」「ジェスチャーゲーム」のレクリエーションを、地域の方々と生徒と一緒になって楽しみました。最後の茶話会では、生徒がお茶を準備して提供し、話に花を咲かせました。どの活動も盛り上がり、楽しんでいただけたようです。3年生はわかあゆサロンが終わってから、早速改善点を話し合っていました。次は11月に開催予定です。

  

 

令和7年(2025年) 6月 24日「普通科 スマホ・ネット安全利用教室」

 6月24日(火)、普通科生徒を対象にスマホ・ネット安全利用教室を実施しました。NTTドコモの大和田様、人権擁護委員の方々を講師に迎え、「スマートフォンの使いすぎやコミュニケーション」「スマホ・ケータイと人権」をテーマに講義とスキルワークを行いました。
 「スマートフォンの使いすぎやコミュニケーション」では、スマートフォンの使い方について自身を振り返り、使いすぎないための工夫について、「終わる時間を紙に書いて見える場所にはっておく」「はじまる前にタイマーをセットしておく」等のことを学びました。また、SNS上のコミュニケーションでなぜトラブルが起きたのか、伝わりやすいメッセージはどちらかなど、具体的な文面から自分の考えを選択する活動を通して、よりSNS上のコミュニケーションについて理解を深めることができました。
 「スマホ・ケータイと人権」では、スマートフォンの使い方によっては人権問題に発展することや、もしそのような被害にあった場合、「こどもの人権110番」「SOSミニレター」を活用できるということを学びました。
 7月となり夏期休業日に入ろうとしています。スマートフォンやタブレットの使用時間が増えていくため、今回の教室で学んだことを活かして、適切なスマートフォン等の使用を心がけてもらいたいです。

 

令和7年(2025年) 6月 6日「 普通科2年生 現場実習激励会 」

6月6日(金)に普通科2年生の現場実習激励会が行われ、普通科1年生も参加しました。現場実習は卒業後に、生徒本人が夢や希望に沿った生活を送るための学習になります。2年生にとっては自己の進路について具体的に考える「選択重視」の現場実習です。生徒たちは、スライドを作成し、事前学習でまとめた実習先、作業内容、実習先や家庭での目標を発表しました。「身だしなみを整えて出勤する」「報告・連絡・相談を意識する」「体調管理を心がけ休まず出勤する」等、目標を堂々と発表することができました。普通科2年生は、6月9日から2週間の実習を行っています。自分の目標に向けて精一杯チャレンジしてほしいと思います。

  

心肺蘇生法

 6月5日(木)に体育の授業で心肺蘇生法を行いました。生徒たちは心肺蘇生法の重要性や胸骨圧迫の方法などを積極的に学びました。授業では、1分間に120回のペースで胸骨圧迫を行い、どれくらいのペースなのか音を鳴らしながら行いました。なかなかうまく出来ずにペースが速すぎる生徒が多かったですが、何度か練習をするとペースが分かるようになりました。他にも引き継ぎの方法やAEDの使用方法、注意点なども学びました。
 また、6月6日(金)に鏡消防署の方をお呼びして心肺蘇生法職員研修を行いました。初めに消防の方に応急手当のやり方やAEDを用いた応急手当までのデモンストレーションをしていただき、その後、7班に分かれそれぞれのグループで胸骨圧迫を行いました。いざというときに落ち着いて対応できるように何度も繰り返し練習を行いました。

          

   

デイサービス「せんり」で壁面飾り作りをしました

 福祉科2年生で、デイサービス「せんり」に伺い、利用者の方々と一緒に壁面かざり作りを行いました。生徒は3つのグループに分かれて、梅雨や夏のイメージで準備をしてきました。当日はそれぞれのグループで、折り紙、ちぎり絵、描画などの制作を利用者の方々と一緒に楽しみました。最後は「若いせんり」という歌を、手話をつけて歌いました。生徒からは「思ったより話すことができた」「喜んでもらえて嬉しかった」などの感想が聞かれました。貴重な体験ができ、デイサービス「せんり」の利用者の方々、職員の方々には感謝申し上げます。次回は12月にゲームのレクリエーション実習で伺う予定です。

令和7年(2025年) 5月 29日「 流通・サービス科2年 地域清掃活動 鏡文化センター」

5月29日(木)の1~4校時目に、流通・サービス科2年生の生徒たちが地域清掃活動として、鏡文化センターの清掃活動を行いました。流通・サービス科では、清掃技能やビルクリーニング技能に関する学習を行っており、身につけた知識や技術を活かしながら視聴覚室、研修室、ホワイエの除塵作業、ガラス面洗浄作業、トイレ日常清掃作業などの活動に取り組みました。

      

令和7年(2025年) 5月25日「専門学科2年生『ふる郷愛鏡祭 』カフェ出店」

5月25日(日)第40回ふる郷愛鏡祭が八代市鏡支所・鏡文化センター周辺で開催され、本校もカフェ出店の形で参加しました。今回は、専門学科3年生が現場実習中のため、専門学科2年生8人でのカフェ運営を行いました。多くのお客様に来店いただき、生徒たちも貴重な体験ができたのではないかと思います。
なお、本校では毎月カフェ実習室をオープンしています。今月は6月19日(木)10:00~14:00となっています。お近くにお越しの際、又はちょっとした休憩時に、是非、お立ち寄りいただき、おいしい珈琲やお茶、お菓子と共に生徒たちの接客をご堪能ください。

  

  

令和7年(2025年) 5月 15日 専門学科3年生「 現場実習壮行会 」

5月15日(木)の3,4校時、本校体育館で専門学科3年生の現場実習壮行会が行われ、専門学科1・2年生が参加しました。 現場実習は「社会人として地域で働く」ための練習になりますが、3年生にとっては卒業後の進路に繋がる大切な場でもあります。大きな声で堂々と実習先や実習中の目標を宣言する姿は頼もしく、今まで積み上げてきた努力が見えてくるようでした。専門学科3年生は、5月19日から2週間の実習期間に入ります。自分の目標に向けて精一杯チャレンジしてほしいと思います。 

    

 

令和7年5月15日「山口県立山口南総合支援学校とのオンライン交流会」

 5月15日(木)に流通・サービス科の2年生と3年生で山口県立山口南総合支援学校の就業実践科の皆さんとオンライン交流会を行いました。山口南総合支援学校の就業実践科でも「すわろうカフェ」というカフェ運営をされていて、お互いカフェの接客について情報交換を中心に交流をしました。また、お互いの住んでいる地域の紹介や学校での様子についても触れ、初めてしる山口県の様子や支援学校の様子に、新たな発見や自分たちの課題を感じ、今後のカフェ実習に向けた意欲向上に繋がりました。1時間という短い時間ではありましたが、事前学習と事後学習合わせて、とても有意義なオンライン交流会となり、生徒たちも「楽しかった」、「面白かった」と笑顔で終えることができました。

  

令和7年(2025年) 5月 13日「 普通科 スポーツフェスティバル 」

14日(水)2~3時間目に普通科スポーツフェスティバルを行いました。種目は3色のリバーシから相手チームのリバーシをめくり、自分のチームの色に変えていく「トリプルリバーシ」と、フライングディスクを9マスの的に向かって投げる「RDチャレンジ」の2種目でした。どのクラスも一丸となって取り組み、とても盛り上がるスポーツフェスティバルになりました。

 

令和7年5月8日「ミニ畳作り」

 5月8日(木)に鏡町にあるイナダ有限会社で、農業科2、3年生15人がミニ畳作りの体験をしました。ミニ畳作りでは、気に入った柄の「へり」を選び、普段使うことのない道具を使って製作しました。「へり」を固定したり、切ったりする工程では、手順をよく聞き、たわまないよう慎重に作業に取り組みました。3年生は2回目ということもあり、「へり」のたわみがないよう、しっかり引っ張りながら手際よく固定している様子が見られました。2年生は初めての製作で苦戦するところもあるようでしたが、スタッフの方に手伝っていただきながら一生懸命に作ることができました。みんな楽しそうに作業に取り組むことができ、完成したものを見て、柄を見比べたり、褒め合ったりしていました。製作後には、畳やい草の歴史についての講義を聞き、知識を深めることができました。校内でもい草の栽培管理を行っているので、今回の体験をきっかけに興味や管理する意欲がより一層高まることを期待しています。

  

 

流通・サービス科2・3年生 地域貢献清掃実習(有佐駅)を実施しました。

 流通・サービス科では月に一度、地域貢献と清掃実習として学校周辺の施設等へ定期的な清掃活動を行っています。本年度最初の活動は、本校の生徒が毎日利用している有佐駅の清掃活動を4月17日(木)に行い、この日は専門学科2・3年生全員が地域清掃活動を行いました。JR九州の方にもお越しいただき、危険のないよう指示を受けながら、ガラス面洗浄作業やトイレ日常清掃作業など、清掃作業の実践をさせていただきました。普段は校内で道具の使い方や手順の確認をしているので、今回の活動は清掃手順を実践させていただける貴重な実習活動となりました。また、清掃活動が終わった後には「普段使っている駅が綺麗になって良かったです。」「今年もツバメが帰ってきましたね」など、新たな発見と毎日利用している最寄り駅へ日頃の感謝を伝えることができ、有佐駅をさらに身近に感じることができたようです。

   

   

令和7年(2025年)4月24日「専門学科対面式・レクリエーション」


 4月24日(木)、体育館で専門学科対面式・レクリエーションを行いました。農業科・工業科・家政科・流通サービス科・福祉科の5グループに分かれ、1年生はそれぞれのグループに合流しレクリエーションを楽しみました。バースデーチェーンやシルエットクイズ、大縄跳び等、様々なレクリエーションを通して交流を深めました。「シルエットクイズ」では、スクリーンに映し出された先生達のシルエットを見て、その特徴やヒントをもとに誰のシルエットか話し合ったり笑い合ったりと、大いに盛り上がりました。最後の活動である「大縄跳び」では、先生対生徒の白熱した勝負もあり、会場は大盛り上がりでした。レクリエーションが終わるころには、皆すっかり打ち解けて会場は笑顔と歓声に包まれていました。

 

 

令和7年(2025年) 4月 22日「 普通科歓迎レクリエーション 」

4月22日(火)に普通科歓迎レクリエーションを行いました。1~3年生が縦割りで5班に分かれ、チェックポイントへ行き、学校生活に関連するクイズに答えてカードを獲得していきました。最後には14か所のチェックポイントで獲得したカードを並び替え、隠された答えを導き出します。生徒たちからは、「クイズが難しかった」「みんなと仲良くなれてよかった」という感想が聞かれました。集団でのルールやマナーを守り、新しい仲間や先生たちと親睦を深めることができました。