図書館News

図書館

「口と手と心をうごかそう!」 ~R5天草地区生徒図書委員研修会~

 7月12日に天草拓心高校本渡校舎で行われた研修会に2年次図書委員の代表生徒3名が参加しました。

 研修では、各学校の活動報告や図書館見学を始め、ボードゲーム体験やフィルム貼り実習もありました。他校の取組を知り、交流も深まった一日でした。

 この研修で得たものを今後の委員会活動に活かしていきます!

      

   ↑ 活動報告                 ボードゲーム体験

 

   

  フィルム貼り研修

天草地区生徒図書委員研修会

7月14日(木)

天草地区生徒書委員研修会が行われ、本校からは図書委員の代表生徒3名が参加しました。研修では各学校図書委員会活動報告や天草工業高校図書館見学、天草市立中央図書館見学があり、最後は手製のブックカバーを作りました。研修や他校生との交流で得たものを、今後の自校での活動に生かしていきます。

 

天草地区生徒図書委員研修会

7月13日(火)

天草地区生徒図書委員研修会がオンラインで開催され、本校からは図書委員12名が参加しました。

研修では、各校の図書委員会活動報告や翻訳や編集の仕事をされている岡崎暢子様による講演が行われました。

参加した生徒は、二つの研修を通して良い刺激を受けていたようです。今回の研修で学んだことを、今後の委員会活動に生かしてもらいたいと思います。

 

子供の読書活動優秀実践校「文部科学大臣表彰」受賞

本校が、和3年度子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰を受賞することが決定しました。

本校では、各教科の教員と学校図書館の司書が連携した授業等での学校図書館の活用や、天草市立図書館のボランティア活動への参加など、教育活動における学校図書館の積極的活用を図ってきました。今後も引き続き、学校図書館が有効に活用されるよう、教育活動に取り組んでいきたいと思います。

今回の受賞にあたり、これまでの関係各所の皆様の御協力に感謝いたしますとともに、今後も引き続き御指導御助言いただきますようお願い申し上げます。