部活動

カテゴリ:吹奏楽部

第23回吹奏楽新人コンクール【結果】

 12月25日(水)に熊本県立劇場で行われた第23回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクールに出場しました。

 今回のコンクールは、天草拓心高校、天草工業高校の吹奏楽部と合同で「Oceans」として演奏を披露しました。演奏した曲は「セントルイスの風〜万国博覧会に向けた男の情熱とロマン〜」です。合同練習5回の成果を、本番のステージで出し切ることができました。緊張しながらも、音楽を楽しみながら演奏した、良いステージとなりました。 

 審査の結果、銅賞を受賞しました。今後も、各校での活動はもちろん、Oceansとしての活動を通して、聴いた方が感動する音楽づくりをしていきたいと思います。

第44回金賞受賞記念合同演奏会および第39回天草吹奏楽祭に出演しました

8月12日(月祝)、天草市民センターにて、第44回金賞受賞記念合同演奏会および第39回天草吹奏楽祭が行われました。

午前に行われた第44回金賞受賞記念合同演奏会では、先日の吹奏楽コンクールで披露した2曲を演奏しました。

  

午後から行われた第39回天草吹奏楽祭では、牛深中学校、牛深東中学校、河浦中学校と合同演奏を行いました。

 

 

 今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

 

 

第44回金賞受賞記念合同演奏会&第39回天草吹奏楽祭に出演します

8月12日(月祝)、第44回金賞受賞記念合同演奏会および第39回天草吹奏楽祭が行われます。

会場:天草市民センター ホール

 

◆第44回金賞受賞記念合同演奏会
本校の演奏は、10時23分(予定)

 

◆第39回天草吹奏楽祭
13時30分開会
本校の演奏は、13時55分(予定)
合同演奏での出演となります。

 

ぜひ、ご来場ください。

第63回熊本県吹奏楽コンクール 金賞受賞

7月23日(火)、熊本県立劇場コンサートホールで行われた第63回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第64回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選及び第15回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場しました。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「静寂と躍動〜天竜川の船大工」を演奏し、3年連続金賞に輝きました。

部員みんなで心ひとつに演奏することができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

★演奏会のお知らせ

8月12日(月祝)、第44回金賞受賞記念合同演奏会および第39回天草吹奏楽祭が行われます。詳細は、追ってお知らせします。

 

 

 

第63回熊本県吹奏楽コンクールに出場します

7月23日(火)、第63回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第64回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選及び第15回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場します。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「静寂と躍動〜天竜川の船大工」を演奏します。

会場:熊本県立劇場コンサートホール
開場 10:00
開演 10:30  本校は、12番目(14時18分)の演奏
終演 17:15
入場料 1,000円 全席自由

吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

想いを一つに 牛深ハイヤ祭りパレード〈投稿者:吹奏楽部部長〉

 4月20日(土)、牛深ハイヤ祭りマーチングパレードに、本校、牛深中学校、牛深東中学校、3校の合同で参加しました。

 天気に恵まれ、青空の下、とても気持ちよく演奏することができ楽しかったです。また、観に来てくださった方々のために最後の一音まで元気よく演奏することができました。

 これからも私たちの音楽を聴いてくださるみなさんに最高の演奏を届けることができるよう頑張っていきます。吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第33回天草アンサンブルコンテスト 銀賞受賞

2月11日(月・祝)、天草市民センターホールで行われた「第33回天草アンサンブルコンテスト」に出場しました。

「三日月のシャンソン」を演奏し、銀賞を受賞することができました。

 

緊張の中、1・2年次生7名で息の合った演奏を披露しました。さらに高みを目指して練習を頑張ります。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第22回 吹奏楽新人コンクール【結果】

12月20日(木)、熊本県立劇場コンサートホール にて「第22回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール」が行われました。

天草拓心高校、天草工業高校、上天草高校と合同演奏を行い、銅賞を受賞しました。
今後もレベルアップできるよう練習を頑張っていきます。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第44回城南地区高等学校交歓音楽会

10月31日(水)、八代市厚生会館で行われた第44回城南地区高等学校交歓音楽会に出場しました。

天草工業・天草拓心高校と合同で、米津玄師メドレーとMr.Children「花火」を演奏しました。

 今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

吹奏楽部に助成金をいただきました

10月24日(水)、牛深ライオンズクラブ様から吹奏楽部へ助成金をいただきました。

部長の庵本さんが「大切に使わせていただきます。今後もさらに練習を頑張っていきます。」と御礼のあいさつを述べました。今後も技術面だけでなく人間力向上に努めていきます。

このたびは、本当にありがとうございました。



地元の病院で演奏しました

◆地元の病院で演奏訪問ー2年次生の感想ー

8月26日(日)、吹奏楽部1・2年次生で天草市久玉町にある松本眼科を訪れました。

約20名ほどの患者さんの前で「学園天国」、「青い珊瑚礁」、「涙そうそう」の3曲を演奏させていただきました。患者さんの中には、目が不自由な方がいらっしゃり、音だけで伝える難しさもあり、私は、ドキドキしながら演奏しました。「大丈夫かな?喜んでくださるかな?」そう思っていたことが嘘のように、聴衆のみなさまが喜んでくださいました。
演奏後には、病院のイベントにも参加させていただきました。とても楽しかったです。最後に隣に座っていた方が私の手を取って「ありがとう」と声をかけてくださり、とてもうれしかったです。

また機会があれば、訪問したいと思います。

第43回金賞受賞記念合同演奏会・第38回天草吹奏楽祭に出演しました

8月12日(日)、天草市民センターにて第43回金賞受賞記念合同演奏会および第38回天草吹奏楽祭が行われました。

第43回金賞受賞記念合同演奏会では、先日行われた吹奏楽コンクールの天草地区の金賞受賞校が演奏を披露し、課題曲「輝ける夏の日へ」、自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」の2曲を披露しました。午後に行われた第38回天草吹奏楽祭では、牛深中学校、牛深東中学校、河浦中学校との合同演奏を披露しました。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

・第43回金賞受賞記念合同演奏会


























・第38回天草吹奏楽祭













8/12 第43回金賞受賞記念合同演奏会・第38回天草吹奏楽祭

8月12日(日)、第43回金賞受賞記念合同演奏会および第38回天草吹奏楽祭が行われます。

会場:天草市民センター ホール

◆第43回金賞受賞記念合同演奏会
9時50分開会
本校の演奏は、2番目(10時12分頃)

◆第38回天草吹奏楽祭
13時開会
本校の演奏は、1番目(13時10分頃)
合同演奏での出演となります。

ぜひ、ご来場ください。

第62回熊本県吹奏楽コンクール 金賞・南九州大会代表選考会出場へ

7月25日(水)、熊本県立劇場コンサートホールで行われた「第62回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)」に出場しました。

課題曲「輝ける夏の日へ」、自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」の2曲を演奏し、2年連続金賞を受賞することができました。
さらに7月29日(日)に行われる第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選 高等学校部門 代表選考会への出場が決まりました。

★7/29(日)南九州大会代表選考会(会場:熊本県立劇場コンサートホール)
 開場 14:15
 開会式 14:30~14:35
 本校の演奏は、4番目(15時22分)
 表彰式 19:15~19:45
 入場料 900円(当日1000円) 全席自由

南九州大会出場を目指し演奏しますので、応援よろしくお願いします。














(写真:7月25日 第62回熊本県吹奏楽コンクールにて)

7月25日(水)は、熊本県吹奏楽コンクール

7月25日(水)、第62回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第63回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選 第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場します。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」を演奏します。

会場:熊本県立劇場コンサートホール
開場  9:00
開演  9:30  本校は、12番目(12時22分)の演奏
終演 13:50
入場料 900円(当日1000円) 全席自由

吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第32回天草アンサンブルコンテスト【結果】

1月27日(土)、五和町コミュニティセンターにおいて第32回天草アンサンブルコンテストが開かれ銅賞を受賞しました。
修学旅行などで全員での練習時間が短い中、本番に臨みました。今後は、会場や観客の前で臆することなく、練習の成果を最大限に発揮できるよう、気持ちを新たに練習を頑張っていきます。


今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

吹奏楽新人コンクール【結果】

12月21日(木)、熊本県立劇場コンサートホールにて「第21回 熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール」が行われました。

「Oceans(オーシャンズ)」として天草拓心高校、天草工業高校と合同演奏を行い、銅賞を受賞しました。

いろいろなステージで演奏できること、また他校の演奏を聴く機会をとてもうれしく思っています。今後もレベルアップできるよう練習を頑張っていきます。

吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第21回 熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール

12月21日(木)、「 第21回 熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部 新人コンクール」が
熊本県立劇場コンサートホールで行われます。
 
開場9:00、開演9:30 

全席自由、入場は無料です。吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第42回金賞受賞記念合同演奏会・第37回天草吹奏楽祭に出場しました

8月5日(土)、天草市民センターにて第42回金賞受賞記念合同演奏会および第37回天草吹奏楽祭が行われました。

第42回金賞受賞記念合同演奏会では、先日行われた吹奏楽コンクールの天草地区の金賞受賞校が演奏を披露し、本校も2曲を披露しました。午後に行われた第37回天草吹奏楽祭では、牛深中学校、牛深東中学校、河浦中学校との合同演奏を披露しました。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

●合同演奏会


























●吹奏楽祭
























第61回熊本県吹奏楽コンクール【結果】

7月27日(木)、第61回熊本県吹奏楽コンクールBパートに出場しました。

課題曲 ♪輝ける夏の日へ
自由曲 ♪斐伊川に流るるクシナダ姫の涙

以上2曲を演奏し、金賞を受賞しました。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

第31回天草アンサンブルコンテスト【結果】

2月4日(土)、天草市民センターにおいて第31回天草アンサンブルコンテストが開かれました。
地元・天草での大会ということもあり、緊張の中にもリラックスして演奏することができ、
銀賞をいただくことができました。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

平成28年度 牛深子ども音楽祭【吹奏楽部】

11月12日(土)、牛深総合センター 文化会館ホールにて平成28年度 牛深子ども音楽祭が行われ、吹奏楽部が出演しました。

牛深中学校、牛深東中学校、河浦中学校との合同演奏で、愛を叫べ、Soup、千本桜の3曲を披露しました。中学生との合同演奏、良い刺激になったのではないでしょうか。

中学生のみなさんも、牛深高校で吹奏楽を続けてみませんか。


第60回熊本県吹奏楽コンクール【結果】

8月1日(月) 荒尾総合文化センターにて第60回熊本県吹奏楽コンクールが行われ、高校Bパートに出場しました。
課題曲「ケルトの吟遊詩人」、自由曲「風の詩」を演奏し、
を受賞しました。

応援ありがとうございました。少ない人数ですが、今後も頑張っています。引き続き、吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

吹奏楽部 舞台出演

11月15日(日)、うしぶか総合センター音楽祭に吹奏楽部が出演しました。

牛深中学校・牛深東中学校・河浦中学校の吹奏楽部のと合同演奏で、
「スタジオジブリ名曲集」、「R.Y.U.S.E.I」を披露しました。

今後も吹奏楽部への応援よろしくお願いします。

天草吹奏楽祭 出演

9(日)、第35回天草吹奏楽祭@牛深総合センターが行われました。
天草の小・中・高が一緒になり、地域ごとに演奏しました。

本校吹奏楽部も牛深中学校、牛深東中学校、河浦中学校と合同で
「輝ける夏の日に」、「ジブリメドレー」の2曲を演奏しました。
一緒に演奏した小中学生が吹奏楽を続けてくれるといいですね!


熊本県吹奏楽コンクール

7月30日(木)、第59回熊本県吹奏楽コンクール 高校Bパートに出場しました。

課題曲:「ケルトの吟遊詩人」、自由曲「ユッツウォルズの風景」の2曲を演奏し、銀賞に輝きました。
少ない人数ですが、部員が一つにまとまり良い演奏ができたようです。
吹奏楽部のみなさん、おめでとうございます。

写真は、翌日の体験入学の歓迎演奏の様子です。