書道部

2018年6月の記事一覧

第100回全国高等学校野球選手権大会熊本大会の大会旗に揮毫しました

最後の大会へ臨む野球部。応援の気持ちを形にしたく、手を挙げました。今年度も大会旗へ揮毫が決定し、書いた文字は「挑戦」です。6月14日の抽選会において、各校のキャプテンが意気込みを書き入れました。大会旗は7月1日に開会式でお披露目され、その後は大会が実施される球場に展示されます。書道部員全員で協力して仕上げました。是非会場でご覧ください。

(1)揮毫した文字

 「 挑戦 」…戦いや試合をしかけること。

        困難な物事や記録更新などに立ち向かうこと。

(2)揮毫した文字について

   書道部員が話し合いをして決定。

 「 挑戦 」

    理由:第100回という節目の大会でもあり、新たなスター トラインです。

震災から2年。熊本のシンボルでもある熊本城の復旧工事が進む中、各地で復興への「挑戦」が続いています。

試合中、困難な場面においても、甲子園への切符を手にするため、一人一人が挑み続けるプレーをしてほしいと思います。

今回が、本校にとって最後の出場となります。野球ができること、そして、支えてくれる周囲の方々に感謝し、最高の夏にしてほしいと願っています。また、本校だけでなく、各校が母校の名に誇りを持ち、練習してきた日々を自信にかえて、「挑戦」してほしいと思います。そして今回の大会が、多くの方に希望や勇気を与えられる様な大会になることを願っています。