陸上部

陸上部活動報告

平成29年度春季記録会

3月17日(土)、えがお健康スタジアムにて、春季記録会が行われました。シーズンスタートとなる大会でした。6月に行われる高校総体に向けてさらに練習に励み、南九州大会やインターハイを目指します。



平成29年度熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会

 2月3日(土)、本校をスタート・ゴールとして、熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が行われました。男女5区間をあさぎり町方面に走るコースでした。男女ともに、他の部活動生も選手として出場し、活躍してくれました。また、本校がスタート・ゴールということもあり、2年生全員が各中継所で応援をしてくました。女子は11位(16チーム中)、男子は14位(30チーム中)という結果となりました。地域の方々のたくさんの応援ありがとうございました。

熊本県高校駅伝大会

11月4日(土)、えがお健康スタジアム周辺で開催された熊本県高校駅伝に出場してきました。男女それぞれ出場し、男子は48チーム中の19位、女子は34チーム中の26位という結果でした。今大会は、陸上競技部だけでは人数が足りずに、他の部活動からの協力によって無事に完走することができました。特に男子一区の恒松くん(陸上、2年)は区間14位、3区の西くん(サッカー、3年)は区間10位の力走をしてくれました。来年は2月に城南駅伝大会が予定されています。また、そこでしっかり頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。


第70回南九州大会結果報告

 6月15日(木)~18日(日)、えがお健康スタジアムで、第70回南九州大会が行われました。本校からは、平成29年度熊本県高校総体100mで優勝、200mで3位入賞した三浦くん(3-1)が出場しました。100mで2位(10秒81)、200mで4位(22秒02)入賞し、7月末に山形県で行われるインターハイ出場を決めました!
 三浦くんのインターハイでの活躍を期待します!!

平成28年度熊本県高等学校城南地区新人駅伝大会

1月28日(土)に、天草市本渡運動公園陸上競技場をスタート・ゴールとして、熊本県高等学校城南地区新人駅伝競走大会が行われました。女子5区間、男子6区間を五和町方面に走るコースでした。天候は快晴でしたが、長距離を走るには少し気温が高い中でのレースとなりました。男女ともに、他の部活動生も選手として出場し、活躍してくれました。女子は(17チーム中)9位、男子は(24チーム中)6位という結果となり、男子は入賞を果たしました。


熊本県高校駅伝大会

11月5日(土)にうまかなよかなスタジアムをスタート・フィニッシュとして熊本県高校駅伝に出場してきました。日中は日差しが強く、例年になく暑い中でのレースとなりました。結果は男子が23位、女子が20位となりました。主な個人の成績として、男子1区の那須克己(3年)が区間8位、女子2区の柳瀬りん(3年)が区間10位のタイムで力走しました。選手だけでなく、付き添いや応援の生徒達が一丸となって臨むことができました。次は1月に城南地区駅伝大会が控えていますので、それに向かって頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

全九州高等学校新人陸上競技大会 結果報告

 
10月14日(金)~16日(日)に福岡県博多の森陸上競技場で平成28年度全九州高等学校体育大会 第34回全九州高等学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは、男子走り高跳びで恒松朋樹(2年)と男子100mで三浦恵史(2年)が出場してきました。県大会とは違う雰囲気の中で慣れない環境での競技となりましたが、それぞれのベストを尽くすことができました。今回の経験をいかして、また練習に励んでいきたいです。応援ありがとうございました。

全九州新人対校選手権大会熊本県予選大会 結果報告

9月16日(金)~18日(日)の3日間、うまかなよかなスタジアムで新人戦に出場してきました。3日目は、雨が降る中での競技となりましたが、今出せる力をそれぞれが精一杯出してきました。
○○主な結果○○   (3位以上が九州大会出場)
男子100m       3位 三浦恵史 、 7位 永石千聖
男子200m       5位 三浦恵史
男子3000m障害   5位 恒松悠月
男子走高跳       2位 恒松朋樹
女子400mH      8位 久我文乃

※走高跳の2位恒松と100m3位の三浦は、10月14日(金)~16日(日)に博多の森陸上競技場(福岡)で行われる、平成28年度全九州高等学校体育大会第34回全九州高等学校新人陸上競技大会に出場してきます。応援よろしくお願いします。

熊本県陸上競技選手権大会結果報告

7月9日(土)~10日(日)、うまかなよかなスタジアムで行われた熊本県陸上競技選手権大会に参加してきました。男子10000mで那須君(3-2)が2位に入り、8月に鹿児島県で行われる九州選手権への出場権を得ました。1,2年生は秋の新人戦に向けて、夏の練習に励みたいと思います。応援よろしくお願いします。


全国高校総体 南九州大会


6月16日(木)に宮崎県の総合運動公園で南九州大会がありました。男子4×100mRに町田くん、東くん、永石くん、三浦くんのオーダーで出場しました。結果は43秒44というタイムで惜しくも準決勝に上がることはできませんでした。強い雨が降り天候には恵まれませんでしたが、チームのベストタイムを出すことができました。今回の経験をいかし、今後さらに良い結果を出せるよう頑張ります。応援をよろしくお願いします。