野球部

2015年7月の記事一覧

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 準決勝

 
 7月23日(木)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の準決勝が藤崎台県営野球場で行われました。対戦相手は奇しくも30年前と同じ、第1シードの九州学院高校でした。
 試合は九州学院に2回、4回、5回に得点を許し、6点を追いかける展開でした。多良木は北﨑君大塚君のバッテリーが5三振を奪いつつ、打線も毎回出塁しますが、なかなか得点に結びつかず、6回まで0-6でした。しかし7回、7番岩本君がレフト前にヒット、続く8番小嶌君も初球をレフト前に運び、9番田山君がバンド安打で繋いで、満塁のチャンスを作ります。この好機に1番岡本君が強いゴロを打って内野安打を放ち、2点を返しました。9回にも2アウト1塁から1番岡本君が右中間を破る二塁打を放ち、3-6まで追い上げますが、反撃も適わず3-6で破れました。
 多良木高校初の決勝進出とはなりませんでしたが、選手たちは横断幕に掲げられた「思いはひとつ~多良木の意地と誇りを胸に~」の言葉通り、思いをひとつにして多良木の底力を見せてくれました。
 今回も地域はじめOB・OGの方々、保護者の方々などたくさんの方々が応援に来てくださいました。温かな声援をいただき、本当にありがとうございました。これからも多良木高校野球部と多良木高校を、応援よろしくお願いします。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 準々決勝突破!


 7月20日(月)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の準々決勝が藤崎台県営野球場で行われました。対戦相手は、第4シードの東海大星翔高校でした。試合は1回表から多良木打線が爆発。3番河添君のライト前ヒットで先制、後続も続きこの回4点を取りました。4回にも打者11人の猛攻でさらに7点を追加し、試合は11-1で5回コールド勝ちを収めました。
 エースの北﨑君も安定したピッチング。30年ぶりのベスト4進出となりました。今回も地元の方や卒業生などたくさんの方が応援に来てくださいました。声援を力に変え、人吉球磨から初の甲子園へ。
 準決勝は明日23日(木)藤崎台県営野球場(9:30開始予定)で九州学院高校と対戦します。30年前と同じカードです。「思いはひとつ」。応援よろしくお願いします。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 3回戦突破!

 
 7月18日(土)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校3回戦が藤崎台県営野球場で行われました。ベスト8をかけた3回戦の相手は、第5シードの熊本工業高校でした。試合は5回まで2点のビハインドでしたが、6回表に9番加原君が三塁線を破る二塁打で出塁、1番岡本君のレフト前ヒットで1アウト1,3塁、そして2番山内君のスクイズで1点を返しました。その間に岡本君が好走塁で3塁に達し、3番河添君のセンター前ヒットで同点に追いつきました。その後も毎回ランナーを出しながら押し気味に試合を進め、9回表、ついに7番岩本君が試合を決定づける勝ち越しホームランをレフトスタンドへ叩き込み、3-2で劇的な勝利を収めました。
 投げてはエースの北﨑君が熊工打線を4安打に抑える好投。多良木高校は1988年以来、27年ぶりのベスト8進出です。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦テレビ応援


 7月14日(火)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦(対開新高校戦)が行われ、学校に残った生徒たちはテレビの前で全校応援を行いました。野球部は見事2回戦を突破し、3回戦に勝ち進みました。生徒も地域も「思いはひとつ」。応援よろしくお願いします。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦突破!

7月14日(火)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校2回戦が藤崎台県営野球場で行われました。2回戦の相手は開新高校でした。昨日の試合が雨天のため本日に順延となり、選手の調子が心配された試合でした。攻撃は2年生の岡本君と岩本君のソロ本塁打等で着実に得点を重ね、守備ではエースの北﨑君が完封し、6対0で勝利しました。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。
 ベスト8をかけた3回戦は、18日(土)藤崎台県営野球場の第二試合(12:00開始予定)で熊本工業高校と対戦します。応援よろしくお願いします。




第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 初戦突破!

 7月8日(水)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校1回戦が県営八代野球場で行われました。初戦の相手は矢部高校でした。昨日までとは打って変わった猛暑の中、攻撃では序盤から中盤、終盤にかけて得点を重ね、守備では4人の投手リレーで完封し、8対0(7回コールド)で勝利しました。校旗の掲揚と校歌の演奏が行われ、部員、応援に来ていただいた方々全員で勝利の校歌を歌いました。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。
 2回戦は12日(日)藤崎台県営野球場の第二試合(12:00開始予定)で開新高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

多良木高校野球部の新たな横断幕ができました。

7月5日(日)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会開会式後に、本校で新しい横断幕のお披露目がありました。本校書道の教員で卒業生の土肥先生の作品です。今年の夏の大会はこの横断幕を掲げて試合に臨みます。球場に足を運ばれた際は、是非ご覧ください。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会開幕

7月5日(日)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が藤崎台県営野球場で行われました。前日まではあいにくの天気でしたが、当日は雨も降らず、無事に開会式が実施されました。全64チームが甲子園を目指して熱戦を繰り広げます。本校の初戦は、7月7日(火)(12:00開始予定)県営八代野球場で矢部高校と対戦します。応援よろしくお願いします。