野球部

野球部活動報告

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 3回戦突破!

 
 7月18日(土)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校3回戦が藤崎台県営野球場で行われました。ベスト8をかけた3回戦の相手は、第5シードの熊本工業高校でした。試合は5回まで2点のビハインドでしたが、6回表に9番加原君が三塁線を破る二塁打で出塁、1番岡本君のレフト前ヒットで1アウト1,3塁、そして2番山内君のスクイズで1点を返しました。その間に岡本君が好走塁で3塁に達し、3番河添君のセンター前ヒットで同点に追いつきました。その後も毎回ランナーを出しながら押し気味に試合を進め、9回表、ついに7番岩本君が試合を決定づける勝ち越しホームランをレフトスタンドへ叩き込み、3-2で劇的な勝利を収めました。
 投げてはエースの北﨑君が熊工打線を4安打に抑える好投。多良木高校は1988年以来、27年ぶりのベスト8進出です。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦テレビ応援


 7月14日(火)、第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦(対開新高校戦)が行われ、学校に残った生徒たちはテレビの前で全校応援を行いました。野球部は見事2回戦を突破し、3回戦に勝ち進みました。生徒も地域も「思いはひとつ」。応援よろしくお願いします。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会2回戦突破!

7月14日(火)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校2回戦が藤崎台県営野球場で行われました。2回戦の相手は開新高校でした。昨日の試合が雨天のため本日に順延となり、選手の調子が心配された試合でした。攻撃は2年生の岡本君と岩本君のソロ本塁打等で着実に得点を重ね、守備ではエースの北﨑君が完封し、6対0で勝利しました。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。
 ベスト8をかけた3回戦は、18日(土)藤崎台県営野球場の第二試合(12:00開始予定)で熊本工業高校と対戦します。応援よろしくお願いします。




第97回全国高等学校野球選手権熊本大会 初戦突破!

 7月8日(水)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の本校1回戦が県営八代野球場で行われました。初戦の相手は矢部高校でした。昨日までとは打って変わった猛暑の中、攻撃では序盤から中盤、終盤にかけて得点を重ね、守備では4人の投手リレーで完封し、8対0(7回コールド)で勝利しました。校旗の掲揚と校歌の演奏が行われ、部員、応援に来ていただいた方々全員で勝利の校歌を歌いました。応援に足を運んだくださった方々、本当にありがとうございました。
 2回戦は12日(日)藤崎台県営野球場の第二試合(12:00開始予定)で開新高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

多良木高校野球部の新たな横断幕ができました。

7月5日(日)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会開会式後に、本校で新しい横断幕のお披露目がありました。本校書道の教員で卒業生の土肥先生の作品です。今年の夏の大会はこの横断幕を掲げて試合に臨みます。球場に足を運ばれた際は、是非ご覧ください。

第97回全国高等学校野球選手権熊本大会開幕

7月5日(日)第97回全国高等学校野球選手権熊本大会の開会式が藤崎台県営野球場で行われました。前日まではあいにくの天気でしたが、当日は雨も降らず、無事に開会式が実施されました。全64チームが甲子園を目指して熱戦を繰り広げます。本校の初戦は、7月7日(火)(12:00開始予定)県営八代野球場で矢部高校と対戦します。応援よろしくお願いします。


第43回城南地区高等学校野球大会3回戦(4月18日土曜日)

 

 4月18日(土)に城南大会3回戦が県営八代球場で行われ、秀岳館高校と対戦しました。7回裏に先制点を挙げ盛り上がりましたが、8回表にホームランを浴び3点を入れられました。9回裏に1点を返したものの、2対3で敗退しました。一年生18名(マネージャー4名含む)が加わり、夏の大会に向けてチーム一丸となって頑張っています。

第43回城南地区高等学校野球大会(4月11日土曜日)

 
 第43回城南地区高等学校野球大会の1・2回戦が4月11日(土)・12日(日)に行われました。1回戦では天草高校倉岳校に、2回戦では牛深高校にコールド勝ちを収めました。選手は気を緩めることなく、積極的にプレーをしていました。3回戦は4月18日(土)11時、県営八代球場で秀岳館高校と対戦します。

野球部、青井阿蘇神社で必勝祈願!!(1月10日土曜日)



 1月10日(土)、野球部が、青井阿蘇神社で今年の必勝祈願を行いました。参拝した後は、体力トレーニングのために学校まで約25kmの道のりを走って帰りました。部員たちはきつそうな表情を浮かべながらもなんとか完走することができました。学校到着後は、保護者の方々が作って下さった料理を美味しくいただき、身も心も温まりました。今年も甲子園出場を目指して精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

1年生大会決勝戦!(11月8日土曜日)


 
 11月8日(土)、1年生大会の決勝戦が本校で行われ、人吉高校と対戦しました。試合は、初回に先制点を取ることに成功し、その後も相手の攻撃を1点に抑え、9回まで4対1でリードしていました。しかし、9回裏に人吉高校の反撃が始まり、流れを止めることが出来ずに4対5でサヨナラ負けしてしまいました。3年連続の優勝はできませんでしたが、これからも練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。