キャリアコースブログ

キャリア探究基礎 4回目!!

6月16日 5,6限目 第4回キャリア探究基礎の授業を行いました。

今日のテーマは

①キャリア発達をとおして、自分らしい生き方ついて考える

➁自己理解・他者理解を深める でした

 

キャリア=積み重ね。キャリア教育とは社会人に必要なことを身につけること。だいぶ定着してきました。そして、社会的自立を進めることがキャリア発達。キャリア発達とは自分らしい生き方を確立していくことです。今日は自分らしさを知る活動として自己理解・他者理解を進めるワークショップをしました。

まず、3週間の教育実習を終えた教育実習生からみんなへのメッセージ

みんなの聴く姿勢最高でした。先生は岱志高校の先輩でもあります。先輩からのメッセージを自分のキャリア発達に活かしてもらいたいと思いました。

次にアイスブレイキング「自己紹介クイズ」。担任の先生に自己紹介をしてもらい、しっかりと聴く。自己紹介の内容をあてるクイズです。

今日もサイレント挙手。静かにきれいな挙手を見せてくれました。盛り上がり最高!!またクイズしましょうね。

最後は「あかさたなで自己紹介」と「さいころトーキング」

「あかさたなで自己紹介」は思いつくのに時間がかかる人もいましたが、発表してくれたみんなの

自己紹介は最高の出来でした。

 「さいころトーキング」では“さいころ”の出た目の数のテーマについて1分間お話しします。

聴く姿勢、話し方を学んだみんなの活動は楽しい時間となりました。

 今回もブログを見に来ていただき、ありがとうございました。次回の授業は6月23日(金)です。

次回もお楽しみに。

 

 

 

0

キャリア探究基礎 3回目!!

6月9日(金)5,6時間目 キャリア探究基礎3回目の授業を行いました花丸

今日のテーマは

①キャリア発達と自分らしさの構築について理解する  

➁自己紹介で、自分のことを伝える楽しさを知る です

授業を始めるときのストレッチ。だいぶ慣れてきました喜ぶ・デレ

 そして、前回を振り返り、社会人に必要なことを「今から出来ること」「高校生活で身につけること」「社会人になって身につけること」の3つの視点で分類してみました

 結果はこんな感じ。

圧倒的に「今できること」にカードが集中。社会人に必要なことを今から積み上げることができる!!

みんなの前向きな姿勢に感激!!!

一人一人の社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を身につけることをキャリア発達といいます。

また、キャリア発達は、社会の中で自分の役割を果たしながら,自分らしい生き方を実現していく過程にもなります。

キャリア探究基礎でたくさんのことを積み上げ、かっこいい社会人を目指しましょう了解

2つ目のテーマは「自己紹介」

今日は教育実習生にお手本を見せてもらいました。

題して「質問で自己紹介」。

質問に答えて自分のことを伝える形式です。楽しみながら自分のことを伝えることができますよ。

 今日のアイスブレイキングは「私は誰でしょうクイズ」

一人一人質問カードに記入し回答ボックスで回収。それを読み上げ、誰が書いたかをあてるゲームです。

好きな色、好きな食べ物、好きなタレント…まだ2カ月しか一緒に過ごしていませんが、お互いのことを

理解していることも分かり、楽しい時間となりました。

 最後は「キーワードで自己紹介」

たくさんのキーワードの中から好きな言葉を選んで自己紹介をします。

キーワードはポジティブワードを準備。

自分で自分を褒めているようで少し照れ臭そうでしたが、「へぇ~そんなところもあるんだね」とお互いの理解につながりました。

自己紹介ってちょっと緊張しますよね。でも、いろいろな自己紹介を体験し、「自分のことを伝えることが楽しい!!」と思えるようになると、自己紹介も得意分野になるかもしれません。是非試してみてください。

今回もブログを見に来ていただき、ありがとうございました。次回の授業は6月16日(金)です。

来週もまた見てね。

 

 

 

0

キャリア探究基礎 2回目!!

5月30日(火)キャリア探究基礎2回目の授業。

今日の学習目標→①キャリア教育を知る➁上手な聴き方、話し方を理解し、実践する態度を身につける 

キャリア教育ってなんだろう??  「社会人に必要なことは??」という問いに、こんなにたくさんの意見が出ました

「言葉遣い」や「規則正しい生活」など、今からできることもたくさんありますね。

キャリア=積み上げること。たくさんのことを積み上げて、”かっこいい社会人”を目指しましょう。

アイスブレイキング みんなでウェーブ、みんなでキャッチ

2秒で一周回せました。心を一つに!集中力アップ

2つ目のテーマは「上手な聴き方、話し方」

良い聴き方→相手を見る、うなずく。よくない聴き方→目をそらす、スマホをいじる、足組をする、無表情などなど

先生方のロールプレイングに大盛り上がり。迫真の演技でした

最後の活動は「好きなのどっち」コミュニケーションスキルアップ活動です。

好きな方を選び理由を説明します。みんなの好みが分かり、楽しい時間となりました。

次回の授業は6月9日です。また見に来てくださいね。

0

キャリア探究基礎の授業が始まりました!

本日5限目、6限目にキャリア探究基礎の授業が行われました!

キャリア探究基礎という科目はキャリアコース独自の科目で本年度からスタートしました。

1回目の授業ということで、①キャリア探究基礎の学習目標を知る、②相手に伝わる表現を理解するを目標に生徒たちはコミュニケーションゲームを行いました。ゲームを通して、コミュニケーションの楽しさと難しさを体感。

特に、伝言ゲームではジェスチャーだけで相手に伝えるという非言語コミュニケーションを体験。

教科担当者からはメラビアンの法則を紹介し、非言語コミュニケーションの重要性を説明。

生徒たちは真剣に取り組んでいました。

授業を終わって生徒に感想を聞くと、「コミュニケーションゲームを通して、普段あまり話さない生徒と話すことができて、仲良くなれた気がする」と答えてくれました!

キャリアコース1期生のこれからの成長に期待したいですね!!

 

 

0