美術部ブログ

高美展に向けて、、、③

 高美展に向けて、立体の作品を制作している生徒もいます。これは赤ちゃんをつつみこむイメージを形にしたもので、小さいものは完成イメージです。実物を作る前に、小さな物を作ってイメージを固めます(マケットと言います)。本校では絵画はもちろん、立体、デザイン、そして陶芸と幅広く、自分が興味関心のある分野で制作することができます!

0

今日の放課後

 美術部のほとんどが美術工芸コースの生徒ですが、普通コースの生徒も入部することができます。普通コースの彼は、美術系大学のデザイン学科に進学するために3年生から入部しました。勉強で忙しい中、時間を見つけてデッサン力強化のために制作に励んでいます。最初に比べると随分上達しました!美術を学ぶのに「早いや遅い、上手いや下手」はありません。

「上手くなりたい!」という気持ちが大事であると感じさせてくれます。

0

読書感想画

 美術工芸コース(美術部)ではそれぞれの学年で常に何かの課題が課され、制作に取り組んでいます。今、1年生は読書感想画の制作に全力で取り組んでいますが、部活動停止期間なので授業時間でしか制作できません。描き込みで描写力アップです!頑張りましょう!!

0

タッチ!

 タッチといってもあだち充ではありません。筆触(タッチ)のことです(*^o^*)

美術部の生徒たちは50号以上(117cm×91cm)の大きな作品を制作します。イメージは自由に描いていいのですが、そのイメージを「どのように描くのか?」を大切にしています。激しかったり、力強かったり、繊細だったり。絵具をどうのせるのか?人を感動させるような作品を作るためには、このような「見せ方」がとても大事です。このことは、日常にも活かすことができます。自分の意見をどのように伝えるのか?自分の外見をどのように見せるのか?生きる上で大切なことを作品制作を通して生徒たちは学びます。

生徒作品の部分です。色々なタッチがありますね!!

0