フォトアルバム

美術部

1)部紹介

 油彩画、水彩画、陶芸、デザイン、立体、デッサン等の作品制作をしています。基礎から始め、専門的な知識や技術まで深く学び、国公立、私立の美大や就職、専門学校と幅広い進路選択ができるような表現力を身につけます!絵を描くのが好きな人、将来クリエイティブな職業につきたい人は是非、岱志高校美術部へ!!

2)活動場所

 工芸実習棟、デザイン室、絵画室、素描室

3)活動曜日

 週4日(月、火、木、金)

美術部ブログ

くまもと『描く力』2023 で最高賞の崇城大学賞を受賞!!

 なんと!くまもと『描く力』2023 でチャレンジ部門最高賞の崇城大学賞を受賞しました!!美術工芸コースの3年 坂田優羽さんが、快挙を成し遂げました。本校生の同賞は2年前にも受賞しており、3回目です。お見事!!坂田さんは毎日、朝早くから放課後遅くまでコツコツと制作を継続しており、その頑張りが結果となって評価されたことを嬉しく思います。他にも、優秀賞を2名の生徒が受賞しました。これからも頑張りますので、応援をお願いします。

0

㊗全国総文祭出場 市長表敬訪問

全国高校総合文化祭に熊本県代表として出場する美術工芸コース3年の井上結加里さんが7月28日、荒尾市長を表敬訪問しました。 ←持っている作品は、出品作をA3版に縮小したコピーです。

出品作品である「高校生」は、新型コロナウイルス禍の今を頑張っている高校生を描いた作品です。

全国大会でたくさんの刺激を受けてさらなる成長と活躍を誓いました。

0

大作制作始めました!

 3学期も残すところあと2週間ほど。2年生は1年間の集大成として絵画、陶芸、デザインなどの大作の制作をしています。来年度のそれぞれの進路にも影響を与える制作なだけに皆気合いが入っています。完成が楽しみです!!

0

美術工芸コースの3年生!

 3年生は家庭学習期間に入り、残すは卒業式という状況です。美工の3年生3人は受験に向けて実技対策したり、進路決定者は春からの進学に向けて制作に来たりといつも誰かが登校して頑張っています!

0

美術工芸コース作品制作展開催!!

 2月10日(木)〜13日(日)まで荒尾総合文化センター内ギャラリーにて作品制作展を開催中です!1年生から3年生までの絵画、陶芸、デッサン、立体など作品総数50点。生徒たちが一生懸命に制作した作品が展示されています!今年度の様々な公募展で受賞した力作が並びます。お近くに来られた際には是非お立ち寄りください!!

0

2年生の石膏像講評!

 2年生に石膏像木炭デッサンの講評を行いました。授業時間に加えて、朝や昼休み等の空き時間を見つけ、理想のデッサンに近づけるため頑張っていました。4月からは美工では多くの生徒が美術系大学を目指す受験生になります。この調子で頑張っていきましょう!!

0

1年生の自画像講評!

 1年生が自画像を木炭デッサンで制作しました。最初、自分を描くことに戸惑いを持つ生徒もいましたが、制作が進むにつれどんどん炭をのせることができ、密度のある良いデッサンに仕上がりました!次は油彩画での50号の大作にチャレンジします!

0

1年総合探究 アート班の活動!

 1年生の総合探究では「荒尾を高校生のアイデアで盛り上げよう」をテーマに、グループに分かれ活動しています。アートで荒尾を盛り上げることをテーマにしている班では、「映えスポット」を人が集まりそうな所につくり、SNSを利用して集客につなげることができないか考えています。全国のアートで地域活性化した例を参考にし、荒尾だったらどこに作るのか?どんな作品にするのか?など様々な活動を行っています。今回は作品イメージを考えるために、実際に現地に行ってきました!!

良い運動になりました!!

0

美術部の交流で中学校に行ってきました!

 岱志高荒尾荒尾第三中学校の美術部交流のため、中学校に行ってきました!1,2年生にはドローイング、3年生には静物着彩を教えてきました。今回は本校からも2年生が3人補助として参加し、中学生と楽しそうに交流していました。中学生の皆さんの元気と、どんどん描く姿に元気をもらえた充実した時間でした!

0

快挙!第45回九州青年美術公募展で大賞の文部科学大臣賞を受賞!

 美術工芸コース3年の植山さんが、第45回九州青年美術公募展で大賞の文部科学大臣賞を受賞しました。植山さんは今年のくまもと「描く力」2021での最高賞に続いての受賞となります。岱志高校の生徒が九州で大きな公募展の二つの最高賞を受賞するなんて快挙です。今、岱志高校は勢いがあります!次は大学受験です!頑張りましょう!!

 

0