教育相談室

本校では、毎月スクールカウンセラーが来校し、生徒・保護者の抱えるさまざまな悩みの相談に応じています。本校教職員も日ごろから生徒とのつながりを大切にしながら教育活動を行っていますが、スクールカウンセラーはより専門的な立場からお子様の悩みに対応しています。何か気にかかること、困ったことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

なお、相談内容につきましては秘密を厳守いたしますので、安心してご相談ください。

1 スクールカウンセラー  陳 喜英 先生

県内の中学校、高校で幅広く相談にあたっていらっしゃいます。

 皆様、こんにちは。翔陽2年目のスクールカウンセラー陳です。
新型肺炎への感染不安がある中での新学期を迎える生徒、保護者の皆様は、この日々変わる事態に対してどのように受け止めていますでしょうか?
ストレスが溜まったり、不安な感情などが生じたりすることが増えていませんか?このような反応も当然なことです。ただ、そういった感情が雪ダルマのようにどんどん大きくならないようにしていく必要があります。
その方法としては、冷静に事実の確認、情報収集をしていくこと、それと一人で抱えないようにそのような感情を吐き出すことによって、気持ちの整理、軽減につながると思います。
一日も早く元の自由な生活に戻れることを期待しつつ、微力ながら何か協力できればと思います。
どうぞ、お気軽に相談に来ていただけたらと思います。 

 

2 相談申込方法
   担任、教育相談室、保健室までご連絡ください。

   本校の電話番号 096-293-2055

3 相談の形態
  生徒だけ、生徒と保護者、保護者の方だけ等、どのような相談形態でも承っております。

4 相談場所
  本館1階教育相談室・生徒相談室

5 相談予定日
  基本的に金曜日の午後に設定しています。(12:35~16:20)
   <陳先生の来校予定日>

翔陽高校電話番号

 


>>>R2陳先生来校日予定日.pdf … 予定日はこちら (PDF形式)