工業系列日記

2019年6月の記事一覧

熊本県建設企業の魅力発見フェア

6月13日(木)の午後からグランメッセ熊本展示ホールにて県内建設企業の生の情報や魅力を発信する展示会が行われました。本校の建築を選択している生徒67名と建設業に興味のある電気、造園の生徒6名の計73名が参加してきました。

まず建設重機のICT技術を説明するプレゼンテーションを聞きました。重機の自動化が進み操縦席に人がいなくても工事が行えるようになる未来が間近に迫っているようです。

次にワークウェアファッションショーを見ました。工事現場で働いている方の負のイメージを払拭すべく、作業着メーカーの方は若い人が普段着にしてもオシャレに見えるデザインの作業着を販売しているそうです。会場ではプロのモデルやスタイリストの方の着こなし方を間近に見ることができました。

後半は各企業ブースを周りながら企業の方の話を聞いたり、瓦や配筋の体験をしたりしました。3年生は具体的に就職を意識していることもあり、企業の方と熱心に話し込んでいる姿を度々見かけました。2年生はまだ建設業のイメージが沸いていないためか戸惑っている姿も見かけましたが、重機の座席に乗ったり落下防止の安全帯を付けたり等、体験を中心に充実した時間を過ごせたようでした。

 

 

 

 

授業風景 1年次 工業技術基礎

本校では1年次を対象とした工業技術基礎という科目を行っています。

2年次になる前に機械、電気電子、建築の3分野から1つ選択することになるため、その選択を判断する材料となるよう、9つの班に分かれてローテーションで実習を行います。

 

 旋盤

 

手仕上げ

 

溶接

 

原動機

 

電子制御

 

電気工事

 

木工

 

住宅設計

 

工業数理