修学旅行の様子

修学旅行の様子

修学旅行4日目

修学旅行4日目です。今日は午前中、台北城市科技大学を訪問して学校交流を行いました。
前半の全体行事では、お互いの学校紹介や記念品の交換、歌やダンスのパフォーマンスを披露し合いました。

後半は2つのグループに分かれて、大学生の指導の下、いろいろなゲームをして楽しみました。とても充実した交流会となりました。

午後は山間地にある街十分で天燈上げをしました。

生徒一人一人が願いを書いた天燈が空高く昇って行きました。

それから「千と千尋の神隠し」で有名な九份へ移動。

まるで映画の世界に迷い込んだような雰囲気を体験でしました。

西田先生の一言

パプリカダンスはとても好評で、長谷先生のダンスも生徒に負けずキレキレでした!

修学旅行3日目


午前

中正紀念堂を見学し、いよいよ待ちに待った自主研修です。ブラザー&シスターの方々と対面し、自己紹介をしていざ出陣!

しっかり、学び、楽しんできたいと思います。

午後
 午後4時、中正紀念堂の広場に続々と生徒達が帰ってきました。手には沢山の土産袋を下げ、台湾の観光名所を満喫してきたようでした。

ガイドをしてくれた現地学生との別れを惜しむ生徒が多く見受けられ、今日の研修に対する満足度の高さが感じられました。

 

西田先生の一言

現地学生との交流から台湾の文化への興味関心の深まりを感じました!

修学旅行2日目


 激しく降り出した雨の中、ホテルを出発。最初の見学先の故宮博物院では、イヤホンでガイドさんの説明を聞きながら展示室をまわりました。

息を飲むような精巧な美術品に夢中になってカメラを向ける姿が見られました。

次の訪問先の忠烈祠では、衛兵交替式を目の前で見て、衛兵と一緒に写真を撮る生徒が多く見られました。

 午後からは昼食に本場の飲茶をいただき、台北民芸品店でお土産を買いました。

パイナップルケーキなど、お気に入りのお菓子を選べたようです。曇り空でしたが雨が止み、淡水観光では海辺の景色の中、たくさんの写真を撮って楽しむ姿が見られました。

士林夜市ではタピオカミルクティーや射的などの出店たくさんあり、台湾の雰囲気を存分に感じることができました。

 

西田先生の一言

淡水にあるハートのオブジェは、生徒に大人気の映えスポットになりました。

修学旅行1日目

 午前6時 冷え切った体育館に続々と生徒が集まり出発式。生徒は旅行が楽しみでならない高揚した様子。
飛行機は現地時間13:50に着陸。あいにくの強い雨の中、最初の龍山寺見学。

 その後、華山地区散策を経て食事会場へ。そこで後発隊と合流。とてもキレイな夕食会場で、みんな賑やかに夕食を楽しみました!

さぁ、明日から本格的な台湾見学が始まります。
みんなすごく元気です。

 

西田先生の一言

本日は出国や入国など、日頃出来ない貴重な体験が生徒達を成長させてくれたようです!