学校生活

学校生活

電気建築システム科建築コース「水俣環境アカデミアへの下駄箱贈呈式」

月6日(月)、水俣環境アカデミア1Fホールで、下駄箱の贈呈式が行われました。贈呈式では、本校建築コースの3年生が実習の中で製作した下駄箱2基を、アカデミアの古賀実所長に贈呈しました。下駄箱は3段と4段の2種類で、事務室前のカウンターの下に収まるよう工夫されています。所長から、「世界から訪れる多くの人がこの下駄箱を使うでしょう。卒業後も様子を見に来てください。」とお礼の言葉をいただきました。


課題研究発表会

1月19日(木)機械科、電気建築システム科の3年生による課題研究発表会が行われました。課題研究発表とは、3年生が班ごとに分かれて1年間かけて研究した内容を、クラスメイトや1・2年生にむけて発表することです。約10分間、パワーポイントを使ったり、製作物で実演したりと、各班分かりやすく発表していました。来年度は、新3年生が今回の発表内容を引き継ぎ、さらに内容が深まるように研究していきます。


女子ハンドボール全日本大会in水俣 書道部パフォーマンス

  1月9日(祝・月)水俣市立総合体育館にて第41回日本ハンドボールリーグ熊本大会(オムロンVS飛騨高山ブラックブルズ)が行われました。書道部がそのオープニングアクトとして、オムロンの応援歌にあわせて書道パフォーマンスを行いました。オムロンの方々にも喜んでいただき、作品はオムロンの練習会場に飾っていただけることになりました。





電気建築システム科建築コース「わかたけ保育園への箱椅子贈呈」

11月25日(金)、わかたけ保育園園舎で、箱椅子の贈呈式が行われました。贈呈式では、本校建築コースの3年生が実習の中で製作した箱椅子を、わかたけ保育園の園児達に手渡しました。笑顔で「ありがとう」と喜ぶ園児を見て、ものづくりの「やりがい」や「達成感」を味わったことでしょう。今年度は合計で70脚の箱椅子を贈りました。


第10回キャリア教育優良教委、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

本校が、「キャリア教育の意義の普及・啓発と推進に資することを目的として、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められる学校等」として文部科学省より表彰されることとなりました。表彰式は、平成29年1月17日(火)に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われます。

本校のキャリア教育の特徴は、インターンシップや地域の未来を考える議論の場に生徒を参加させるなど、地域と連携した特色ある教育活動を展開しているところです。

 インターンシップは本年度より地域の事業所の他、県外大学等(慶應義塾大学・東京大学等)とも連携し、普通科の生徒も参加する実践的なプログラム(大学の留学生等に対し英語でディスカッション、水俣を案内するプログラム)を実施しています。卒業までに全ての生徒にインターンシップを経験させ、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度の育成が図っています。

 

カヌー部女子「水俣市表彰功労賞」受賞

11月28日(月)、カヌー部女子が平成28年度水俣市表彰にて、本年度の活躍を水俣市に認められ、水俣市表彰功績賞を受賞しました!

 現在2年生を中心として来年度の総体に向けて毎日の部活に取り組んでいます。今回の表彰を力に、ますます頑張ってくれることでしょう。


「恋フェス」開催

 1119()は、エコパーク水俣で「恋フェス」が開催されました。水俣を元気にしたい!水俣でこんなことしたら楽しいんじゃないか!という本校生の思いから始まったこのイベントでしたが、水俣市を始め本当にたくさんの方々のご協力により実現することができました。

 当日は朝に雷雨に見舞われ、会場準備も大変でしたが、昼前には天候も回復し、午後には晴れ間も見えるほどになりました。多くの方にご来場いただき、盛況の内に終えることができました。

 今は、この「恋フェス」に携わっていただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 実行委員会の生徒たちは達成感、充実感を味わうことができました。



学校説明会(イオン八代)

 1113()は、イオン八代で学校説明会をしてきました。今回は、音楽部・新体操部・書道部によるパフォーマンス、インターアクト部による司会、機械科のロボット実演等、多くの生徒も参加しての賑やかな説明会になり、お客様にご覧いただくことができました。

 また、今年の学校説明会では、SGHのシンガポール視察研修や海外インターンシップを生徒から報告してもらいましたが、118()の芦北会場、9()の水俣会場、11()の津奈木会場と今回の八代会場と4会場で頑張ってくれました。


水俣市放課後補充教室

 10月31日、11月7日の2日間「水俣市放課後補充教室」の一環として、水俣第二小学校3年生を対象に学習支援ボランティアを行いました。3年生約40名に対して、小学校の指導員の先生と共に、本校生19名(1年5名、2年14名)が算数の学習指導を行いましたが、高校生から書いてもらった花まるに、児童の皆さんは、笑顔一杯でした。学習支援ボランティアは今後も継続していきますので、一緒に勉強していきましょう。

エコパークイルミネーション設置作業

 1119()にエコパークで、初恋のまちづくり実行委員会が企画した「恋フェス」の中でイルミネーション点灯式が17:0017:30に催されます。今回、電気建築システム科電気コース2年生がエコパーク入口のイルミネーション設置作業を行いました。考えていたよりも作業が難航しましたが、きっと喜んでいただけると思います。


詳細は、こちらをご覧ください。(紹介ホームページ)

https://minamata-web.jp/hatsukoinomachi/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=1503&Pg=1&OsNo=1

第16回全国地紅茶サミットinみなまた プレイベント


  115()にエコパークで、第16回全国地紅茶サミットinみなまたのプレイベントが開催されました。暖かな日差しのもと、野外ステージにて、吹奏楽部と書道部はコラボパフォーマンスを行いました。「紅茶」ではありませんが、茶華道部は野点を行い、お抹茶を振舞いました。午前・午後あわせて3回、合計60席分すべて満席の賑わいでした。

海外インターンシップ現地報告⑤

1026()

昨日は船に乗りました。船から見たシカゴの街はとても綺麗でした。フランクロイドライトさんの自宅兼スタジオ、そしてシカゴ産業科学博物館に行きました。フランクロイドライトさんの自宅は、天井がアーチ状になっていたり、西洋や日本の文化も取り入れてあり、すごいと思いました。シカゴ産業科学博物館は、本物の人間の体をスライスしたものや、U-BOATというとても大きな船が展示されていて、びっくりしました!

1027()

今日は朝からシアトルに行きました!途中色々とハプニングがありましたが西鉄さんやガイドの通訳さんのおかげでなんとかなりました!1人だったらどうなっていたことかと思います。昼からはボーイング社に行きました!写真撮影は禁止とのことで撮ることはできませんでしたが規模の大きさや飛行機を作るところなど実際に目で見て体感できました。また、質問に対しても詳しく説明してもらえてとても勉強になりました。今日も本当に素晴らしく興奮した1日となりました!

海外インターンシップ現地報告④

旅行団から現地報告が届きました。

「ボーイング社研修終わりました。 ボーイング社では、社員の方との質疑応答も見学のあとに行われました。日本語にはなりましたが、全員質問できました。

写真はボーイング社での質疑応答の様子です。社内(工場内)では写真撮影禁止とのことで、質疑応答の様子のみの御報告となります。」

 毎日、本人たちからも報告がありますが、本当に充実したプログラムを送っているようです。

こういった経験は、とても貴重なものになると思います。



 

 

海外インターンシップ現地報告③

旅行団から現地報告が届きました。

「今日は3ヶ所を見学する、なかなかハードな1日でした。夕食を終えてホテルに向かいます。1930分にはホテルに着くかと思います。

明日は715分にホテルを出発し、4時間半のフライト、午後はボーイング社の見学です。今日は寒い1日でした。」

送られてきた写真からも寒そうなのが伝わりますね。水俣は、まだまだ半袖でも大丈夫なくらいの気候です。


 

 

海外インターンシップ現地報告②

掲載が遅くなりましたが、インターンシップに参加している本人たちからもコメントが届きました。1025()分です。


 今日は平田機工株式会社さんに行き、成果物の発表、自己紹介、社内見学をしました!

この会社の社長さんのお話も聞くことができ、人生について熱い思いなどたくさん話していただきました。とても心に響き、またこれからも挑戦を恐れず前に進み続けることが大事だなと思いました。めったにない機会で一つ一つの経験が勉強ですが良い意味で残りの期間も楽しんでいこうと思います!

 

 今日は平田機工株式会社さんに行き、事前に作成した工業技術基礎という授業についてパワーポイントで発表しました。緊張しましたが、事前にきちんと練習をした結果が出たと思います。明日は高校生の前でも同じ発表をするので、今回よりも緊張せずにできるよう頑張ります。明日はシカゴの建築を学ぶので、それもしっかりと学びたいです。





 

海外インターンシップ現地報告①

「専門高校生による海外インターンシップ」という県の事業に本校から2名参加しており、その旅行団から現地報告がきております。

 

1023()、出発式を終え、飛行機に搭乗後、飛行機の中からも手を振っている保護者のみなさんの姿が見えました。羽田に向かう途中、富士山もきれいに見ることができました。成田に行く際にはスカイツリーやディズニーランドを見つけて喜んでいました。

1024()、平田機工様でのインターンシップ、無事に終わりました。10時前から1430分まで滞在しました。ニューハドソン工場の社長はじめ副社長に大変お世話になりました。平田機工さんでは、英語での自己紹介、頑張りました。成果発表はひとりずつ社長の前で行い、質問を受けていました。質問には?でしたが、かなり頑張りました。

工場見学は品質マネージャーのアーノルドさんに説明を受けました。

時差ボケの生徒もおりますが、とりあえずみんな元気です。」

 

とのことでした。本校でも今週は、2年生がインターンシップで地域の事業所等にお世話になっております。実り多い研修になることを期待しています。

SGHシンガポール視察研修③

視察研修も3日を終えました。現地から12()の様子についてメールが届きました。

「本日は朝から「NEWater」という工場を訪問しました。ここは、シンガポールで使用する水の30%を賄っている「新生水」(=汚染水を処理して引用可能とした水)の精製する工場だそうです。

その後、地下に雨水を貯める貯水槽の上に建設されたGardens by the Bayへ行き、持続可能な観光施設の在り方のきっかけを学びました。

午後は、北東部にあるVertical Farming(広い農地が不要な垂直農場) を経営しているSky Green社を訪問し、狭い土地や都市部での農業の在り方について学習しました。

最後はシンガポール最大の繁華街にあるショッピングプラザ界隈(東京銀座ぐらい?)を夕食を含め散策し、東南アジア随一の大都市の住人の生活を体験しました。

環境政策について多くを学べた1日でしたが、最後の生活体験では今日いちばんの元気を見せた一面には、高校生らしい若さを感じました。

明日はシンガポール研修最終日ですが、最後まで少しでも多くの事を学べるようにします。」

ということでした。今日でシンガポール滞在最終日となりますが、充実した研修ができているようです。