お知らせ
ありがとう ~ 令和3年3月24日 高等部専門学科閉科式・氷川分教室閉室式 ~

専門学科閉科式・氷川分教室閉室式

学校アルバム

令和3年9月14日「松橋支援学校 全校集会」

写真:3枚 更新:09/21 学校サイト管理者

11月に開催される「きらり祭」に向けての全校集会が行われました。児童生徒の中から実行委員が決まり当日まで学校代表として話し合いを重ね、みんなをリードしてくれます。校長先生から「文化祭」から「きらり祭」へ変わったいきさつや、創立50周年記念の折に「未来の空へ」の歌が作られた話などがありました。実行委員長である高等部3年の橋本さんからもあいさつがあり、最後には全員で「未来の空へ」を歌いました。小学部から高等部まで全員がきらりと輝けるような「きらり祭」になるように頑張りましょう。

令和3年9月2日~10日「高等部重複学級 理科(防災学習)」

写真:4枚 更新:09/14 学校サイト管理者

9月1日は防災の日です。それに合わせ、高等部重複学級では7時間の防災学習が行われました。実際に避難場所である豊川小学校まで行き避難経路を確認しました。また、避難場所に持っていく防災バッグの中身のチェックやそれぞれが自分に必要な物は何かを出し合いました。非常食を実際に水で作ってみたり、非常時に便利な新聞紙の活用法なども学びました。土砂災害の起こるしくみについても実際に山を作り、じょうろで水をかけて体験しました。「新聞は意外と暖かいんですね」「初めて新聞で食器を作りました」などの感想が聞かれました。

令和3年9月1日「松橋支援学校 2学期始業式」

写真:3枚 更新:09/03 学校サイト管理者

長い夏休みも終わり、2学期の始業式が行われました。今回も各学部に分かれてリモートでの開催となりました。校長先生からは「今年の夏は雨が続き記録的な雨量となったこと、気温が年々上昇していること、などからみんなでSDGsのことを知っていきましょう。」とのお話しがありました。また、「コロナウイルス感染症や続く長雨の中でも、オリンピックやパラリンピックで選手が活躍する姿など明るいニュースをたくさん見ることができて元気をもらいました。」との話もありました。2学期はたくさんの行事があります。制限がある中ですが、感染症対策をきちんと行いながら充実した2学期を過ごしていきましょう。

令和3年7月20日「松橋支援学校 1学期終業式」

写真:0枚 更新:08/02 学校サイト管理者

梅雨も明け暑さが厳しくなってきた中、1学期の終業式が行われました。校長先生の話の中で、各学部の1学期の様子がスライドで紹介され、楽しかったことや頑張ったことを振り返りました。また、全校児童生徒に向けて、「あいうえお作文」で「夏休みのお願い」のお話しがありました。「な・・・何をするにも目標もって」「つ・・・つづけてがんばろう 粘り強く」「や・・・やくそく守って 安全に」「す・・・すいみんとって夏バテ知らず」「み・・・みんなで会おう始業式」5つの約束を守って始業式には元気で会えるのを待っています。有意義な夏休みを過ごしてください。

令和3年7月20日「小学部 終業式」

写真:2枚 更新:08/02 投稿者6

本来であれば、全校児童生徒が集まっての終業式ですが、今学期は体育館とホットほっとルームに分かれての実施となりました。小学部の児童はホットほっとルームよりZoom(ズーム)での参加となりました。校長先生からは、1学期に取り組んだ各学部の活動について、写真を交えながら紹介がありました。これから長い休みに入ります。9月1日の始業式に元気に登校できるよう、体調管理に留意して充実した夏休みを過ごしてください。

学校要覧

松橋支援学校 学校要覧

 

生徒が作成した「高等部普通科紹介」

高等部普通科一般学級の教科「社会と情報」において、「情報をわかりやすく伝える」というテーマのもと、普通科紹介プレゼンテーション作りに挑戦しました。「来年度本校を進学先に考えている中学生に、高等部普通科のことを知ってもらう」「設定時間5分」という条件で何を伝えるかをしっかりと考え、プレゼンテーションソフト「PowerPoint」を使って制作しました。

生徒が制作した高等部普通科紹介プレゼンテーションをどうぞご覧ください。

 

 

学校の住所・電話・Fax

熊本県立松橋支援学校

 

 

 熊本県立 松橋支援学校

 住所:〒869-0543
    熊本県宇城市松橋町南豊崎252
 電話:0964-32-0729
 Fax :0964-32-0565