お知らせ
ありがとう ~ 令和3年3月24日 高等部専門学科閉科式・氷川分教室閉室式 ~

専門学科閉科式・氷川分教室閉室式

学校アルバム

令和3年3月24日「高等部専門学科 ありがとう 高等部専門学科 閉科式」

写真:2枚 更新:03/29 投稿者5

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。各学年、代表の生徒が校長先生から修了証を受け取りました。式後、専門学科の閉科式を行いました。専門学科13年の歴史をスライドで振り返り、生徒会長より「専門学科が多くの方々によって築き上げられたこと」、「自分たちの学校生活が、様々な取り組みによって彩られて充実したものであったこと」など生徒を代表して最後の挨拶を行いました。 専門学科の歴史と伝統、携わってきた方々の思いは、4月に開校する鏡わかあゆ高等支援学校に引き継がれます。鏡わかあゆ高等支援学校に移行してからも変わらぬ御支援をよろしくお願いします。

令和3年3月24日「氷川分教室 閉室式 ~ありがとう氷川分教室~」

写真:4枚 更新:03/26 学校サイト管理者

3月24日(水)、令和2年度修了式を行いました。今年度は、コロナ禍で、しかも新校工事で騒音の中でも一生懸命に学習に取り組んできた生徒に、校長先生から修了証が渡されました。式後、氷川分教室の閉室式を行いました。平成26年に開室された氷川分教室。これまでの活動をスライドで振り返り、生徒会長から「運動会やきらり祭といった行事にみんなで取り組めて良かった」「販売会などいろんな経験ができた」「4月からは鏡わかあゆ高等支援学校の生徒になります。ワクワクの気持ちがいっぱいで、楽しみです」など、学校や地域の方々に対しての感謝の言葉や、4月から籍が異動する鏡わかあゆ高等支援学校への意気込みが発表されました。その後、分教室の表札を返還し、7年間の氷川分教室の歴史に幕が下ろされました。「ありがとう氷川分教室!」

令和3年3月15日「小学部・中学部・高等部普通科 卒業証書授与式」

写真:2枚 更新:03/17 投稿者4

3月15日(月)に本校体育館にて、小学部2名、中学部4名、高等部普通科5名の卒業証書授与式が挙行されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため、時間を短縮し、在校生はZoomを使ってそれぞれの教室にて参加しました。卒業証書授与では、卒業生一人一人が希望に満ちた表情で受け取っていました。在校生の贈る言葉では、生徒会長が卒業生一人一人に語りかけるようにしてメッセージを送りました。卒業生のお別れの言葉では、先生や家族、支えてくれた方々への感謝の気持ち、そして、卒業後の抱負が述べられ、春の訪れを感じるよき日に、11名の卒業生が胸を張って巣立っていきました。

令和3年3月9日「中学部 歌って踊ろうカラオケ大会!」

写真:6枚 更新:03/15 投稿者3

音楽の授業で、学年の枠を超えて、友だちや先生と一緒に歌を歌ったりダンスを披露したりしました。昼休みや休み時間などを活用し、何を歌うか決めたり、ダンスの振り付けを練習したりしました。当日は、少し緊張しながらも堂々と歌い・踊るみんなの姿がキラキラと輝いていました。

令和3年3月5日「高等部普通科 3年生を送る会」

写真:2枚 更新:03/12 投稿者4

3月5日に高等部普通科で「3年生を送る会」を行いました。初めは体育館でのレクリエーション、全員でティーボールを行いました。たくさんの笑顔と声援が溢れる楽しいゲームとなりました。その後、場所を変えての「送る会」では、在校生から卒業生へ、数々のプレゼントが贈られました。卒業生一人一人のことを歌詞にしたオリジナルソングの合唱や、イニシャルがペイントしてある手作りバッグの贈呈、更に、代表生徒から感謝の言葉とエールが送られました。卒業生からも、感謝の思いや今後の意気込みなどが語られ、在校生全員に手作りのカレンダーがプレゼントされました。最後は、在校生と職員が作った花道と温かな拍手で卒業生を送り出し、心温まる会となりました。

学校要覧

松橋支援学校 学校要覧

 

生徒が作成した「高等部普通科紹介」

高等部普通科一般学級の教科「社会と情報」において、「情報をわかりやすく伝える」というテーマのもと、普通科紹介プレゼンテーション作りに挑戦しました。「来年度本校を進学先に考えている中学生に、高等部普通科のことを知ってもらう」「設定時間5分」という条件で何を伝えるかをしっかりと考え、プレゼンテーションソフト「PowerPoint」を使って制作しました。

生徒が制作した高等部普通科紹介プレゼンテーションをどうぞご覧ください。

 

 

学校の住所・電話・Fax

熊本県立松橋支援学校

 

 

 熊本県立 松橋支援学校

 住所:〒869-0543
    熊本県宇城市松橋町南豊崎252
 電話:0964-32-0729
 Fax :0964-32-0565