学校アルバム

令和6年1月22日~26日「校内給食週間」

写真:2枚 更新:02/05 学校サイト管理者

1月24日から30日までは、「全国学校給食週間」と定められており、それに合わせて1月22日(月)から26日(金)を本校の「学校給食週間」として、学校給食について学ぶ活動を行いました。まず、23日から25日には「リクエストメニュー」。事前に「主食・主菜・副菜・汁物・デザート」で何を食べたいかのリクエストを集め、学部ごとのメニューとして提供されました。自分たちで考えた大好きなメニューを前にした児童生徒は、大喜びで食べていました。26日は、「調理員のみなさんへ」と題したメッセージを届け、毎日おいしい給食を作ってくれる調理職員へ感謝の気持ちを伝えました。

令和6年1月19日「中学部 音楽 ”ミュージカルを体験しよう” 」

写真:3枚 更新:02/02 投稿者3

中学部の音楽の授業では、2つのグループに分かれて「ライオンキング」、「サウンド・オブ・ミュージック」のミュージカルを体験し、発表し合いました。動きや流れ、台詞や衣装などを生徒同士で意見を出し合って考えましたが、2グループともオリジナル感あふれた発表にすることができました。また、互いの発表を見ている時には、踊りや手拍子でリズムに乗って盛り上がる様子も見られるなど、楽しい時間を過ごしました。

令和6年1月17日 高等部外国語「カーソン先生と一緒に英語に親しもう!」

写真:2枚 更新:01/29 投稿者6

高等部重複障がい学級では、1月17日に外国語の授業をALTと一緒に行いました。2択クイズを通してALTの出身地や好きな食べ物などを知ることができ、距離がグッと近づきました。また、買い物をする場面を設定し、ALTが店員役で生徒が客役をして、「I want~」で始まる英語で買い物をしました。テーブルの上に並んだ商品を見て、「I want an apple」「I want potatoes」の英文だったり、単語を大きな声で言ったりして、英語でのやり取りが楽しくできました。活動を通して、英語に親しむことができました。

令和6年1月「小学部生活単元学習 『お正月行事を楽しもう』」

写真:6枚 更新:01/22 投稿者4

年の初めに、小学部ではクラスで凧揚げ、すごろく、書初めなどお正月遊びを楽しみました。書初めでは、新しい年がいい一年になりますようにと一筆一筆力を込めて、ダイナミックな字を書くことができました。また、教室に獅子舞が登場するとみんなびっくりしていました。それぞれのクラスでお正月遊びを楽しむことができました。

令和6年1月9日「3学期始業式」

写真:3枚 更新:01/17 学校サイト管理者

1月9日から3学期が始まりました。始業式では、校長先生からエピソードとともに米大リーグの大谷翔平選手から贈られた3つのグローブがエピソードの紹介がありました。高等部2年生徒が代表して「3学期の抱負」を発表しましたが、「進路に向けての教科の学習や生徒会活動を頑張りたい」と決意を述べました。