学校アルバム

令和5年12月4日 「高等部 上天草高校・矢部高校との交流」

写真:6枚 更新:2023/12/26 学校サイト管理者

12月4日(月)高等部では、本校を訪れてくれた上天草高校福祉科と矢部高校林業科学科生徒との交流及び共同学習を行いました。上天草高校と矢部高校は、昨年度より県立高校間の連携「One Teamプロジェクト」に取り組んでいるとのことで、その一環としての訪問でした。交流会では、まずはそれぞれの学校紹介があり、次に上天草高校の生徒の司会・進行で、3校の生徒が入り混じったグループに分かれて自己紹介やゲームを行い、親交を深めました。後半には矢部高校林業科学科生徒が製作したボールを転がす「ランプ(勾配具)」を使ってボッチャを楽しみました。初めは緊張の面持ちの生徒たちも、交流が進むにつれ笑顔で会話するようになるなど、楽しく充実した時間になりました。

令和5年12月6日「中学部 Happy holidays!!」

写真:3枚 更新:2023/12/22 投稿者3

中学部では、今年も学部全員でALTの先生との英語の授業を行いました。今回の授業では、ALTの先生と冬に関する単語を学習したり、○✕クイズやペアを見つけるゲームをしたりして楽しみました。授業の終わりには「Happy holidays!!」と挨拶をかわし、今年のALTの先生との学習を締めくくりました。

令和5年12月「小学部 生活単元学習『みんなでからだを動かそう!』」

写真:2枚 更新:2023/12/18 投稿者4

小学部の生活単元学習では、滑り台、トンネル、箱倒しなどを使ってたくさん身体を動かしました。1番人気は箱倒しで、キックしたり、手を伸ばして押したりしてみんなそれぞれのやり方で楽しんでいました。寒さに負けずしっかり身体を動かすことができました。

令和5年12月5日「中学部・高等部 タイムトライアル」

写真:3枚 更新:2023/12/14 投稿者6

12月5日(火)に中学部・高等部合同でタイムトライアルを実施しました。タイムトライアルとは、自分の体力に合ったコースを歩いたり自走したりしながら、事前に設定した目標を目指す競技です。11月中旬から体育の時間に練習を重ねてきました。本番当日は雨で、体育館と校舎のコースに変更して実施しました。ウォーミングアップの「台風の目」や「コーン集め」というゲームで楽しみながら体も温めて、いよいよスタート。一人一人が力強く競技に参加する姿、応援してくれる人たちの声や、コースですれ違う仲間同士で励まし合う声など、その場がとても温かな雰囲気に包まれていました。最後は全員に記録証が授与され、みんなの達成感に満ち溢れた表情がとても印象的でした。

令和5年11月30日「高等部 家庭科 ファッションショー」

写真:2枚 更新:2023/12/06 投稿者6

高等部障がい学級では、11月27日から30日まで家庭科の被服についての授業がありました。TPO(時・場所・目的)に合わせた服や小物の選び方・服の素材について、クイズ形式で考えていきました。そのまとめとして最終日に「季節はウインター アミュプラザに着ていく服をコーディネートしよう!!」をテーマにファッションショーを行いました。自分の好きな服を身に着け、好きな曲に乗って歩く姿はモデルさながらでした。周囲の歓声に包まれ、普段とは違った生徒の表情を見ることができた、とても楽しいファッションショーになりました。