学校アルバム

令和6年2月13日「高等部 能登半島地震募金活動」

写真:2枚 更新:03/05 投稿者6

2月13日(月)に高等部生徒で、令和6年能登半島地震への募金活動をしました。この募金は生徒会役員を中心に、被災された方々のために何かできないかと話し合いをし、決めたものです。準備は各委員会で募金箱作成等を行い、高等部全生徒で取り組みました。募金は全校児童・生徒に呼びかけ、保護者の方々にもご協力をいただき、多数の募金を集めることができました。集めた募金は近隣のコンビニへ振り込みに行きました。この募金が能登半島の人々の生活の再建に少しでも役立ててもらったり、そんな支援の輪がどんどん広がったりしていくことをみんなで願いながら、帰校しました。

令和6年2月8日「高等部 鏡わかあゆ高等支援学校との交流」

写真:3枚 更新:03/05 学校サイト管理者

2月8日(木)に鏡わかあゆ高等支援学校普通科3年生と3度目の交流を行いました。1学期は本校で、2学期は鏡わかあゆ高等支援学校での現地交流を行い、今回はまとめとしてオンラインでの交流会を行いました。あいさつのあとの「各校の授業・行事紹介」では、学校祭「きらり祭」での活動について班ごとに発表しました。後半はこれまでの交流の感想をひとりずつ発表しました。「(鏡わかあゆで行った)スタンプラリーが楽しかった」「質問に答えてくれてうれしかった」「来年もおねがいします」などといった感想を伝えました。3回の交流を通して親しくなることができ、終了後も画面越しに手を振り別れを惜しんでいました。

令和6年2月「小学部 音楽『さむい冬をたのしもう・車いすダンスに挑戦!』」

写真:2枚 更新:03/05 投稿者4

音楽では、「こぐまの2月」という冬の歌を歌い、寒い冬を吹き飛ばすように「こすれこすれ」の歌詞に合わせて友達と体をこすって楽しみました。最後は、いろいろな車いすダンスで「北風小僧の寒太郎」「マイムマイム」「パプリカ」の3曲にチャレンジしました。「右、左、くるっと回って」と教師と手をつないだり、タッチしたりしながらみんなで楽しみました。みんな心も体もポカポカで笑顔がたくさん見られました。

令和6年1月30日 「中学部 生徒会役員選挙」

写真:3枚 更新:02/22 投稿者3

中学部では、令和6年度の生徒会役員を決めるための選挙を1月30日に行いました。中学部1.2年生10人のうち、生徒会役員に立候補した生徒は8人と多く、選挙が近づくにつれて校内には活気と熱気が溢れていました。昼休みに行われた選挙運動や立会演説会では、それぞれが自分の頑張りたいことや、学校をよりよくするためのアイデアをアピールし、熱い思いを共有しました。投票の翌日には結果が発表され、当選者には「頑張ってね!」と声をかけ祝福し、応援する姿が見られました。

令和6年1月25日「高等部一般学級 授業風景-国語表現・芸術-」

写真:3枚 更新:02/05 投稿者6

今回は、高等部一般学級の授業の様子を紹介します。2年生の国語表現では、校長先生と対談をしました。生徒が尋ねたかった「働くうえで大切なこと」に加え、趣味の話などで盛り上がりました。対談後に「あっという間に時間が過ぎた」と感想が出るほど、校長先生と話をすることは楽しかったようです。また、2・3年生の選択科目・芸術では、音楽と美術を選択して取り組んでいます。音楽はギターに取り組み、楽譜を見ながら一音一音を弾く姿は、とても真剣でした。美術では版画を制作しました。木の板に下絵を描き、下絵に色を塗った上に紙を重ねることで絵に色をつけていく技法で取り組みました。絵のデザイン・色にも個性があふれ、完成が楽しみです。